桜咲く

pixta_84179302_S.jpg

まだまだ寒い日も多いですね。

早く春きておくれ〜と、最近は〝春〟や〝桜〟が出てくる曲ばかり選んで聴いています(笑)

春といえば〝桜〟!!!

桜が待ち遠しいなぁ〜!!!

今年の開花予想は3月24日前後と言われていましたが
ここのところの寒の戻りでまだ咲きそうにありませんね。
みなさんは、毎年桜観に行ってますか?
お休みの日にしっかり遠出して名所に行く派の方、近場の名所にふらっと出かける方、さらっと観れたら良いなくらいの方。

さまざまですよね。

都内なら新宿御苑や上野公園、立川の昭和記念公園、代々木公園あたりは電車でも行けますし人気スポットですよね!公園ですから広いですし、のんびりゆったり過ごすことも出来ます。新宿や上野なら桜を観た後もショッピングやグルメなど遊べる場所がたくさんあるのでお花見以外でも楽しみたい方にはピッタリです。

とはいえ!やはり1番のオススメは!マリッジクラブがある中目黒ではないでしょうか!

目黒川の桜は、毎年桜名所ランキングで上位に入りますし、たくさんの方が観にいらっしゃる大人気スポットです。桜を観ながら川沿いをお散歩して、気になるお店があれば入ってみたりして気ままに過ごすのも良いですよね。桜が咲く頃にはお祭りが開催されたり、目黒川を通るお花見クルーズというのもあるみたいです!
中目黒で降りる予定がない方でも、東横線の車内から観ることが出来るんですよ!目黒川の両サイドに咲く桜を上から観ることができるんです!!!

桜のじゅうたんがぶわぁーっと先まで広がっていて、通り過ぎる一瞬ですが本当に綺麗で、密かに楽しみにしているんです
こんなことを言っている私ですが、毎年桜を楽しみにしているものの、気がついたら桜の季節がきていて、「あー観たい!」「満開の桜が!観たい!」と思いつつ名所には行けず、近所の桜を観て「ギリギリ...観れたぜ...」となってしまうタイプなんです(笑)

今年は...ちゃんと観たい...。

だからと、たまに車で遠出して観に行ってみれば、帰りの道が混雑しすぎて全然車が進まず、一生帰れないんじゃないかと思ってからは(笑)電車で行くか、近場がいいかなぁなんて考えたりもしています。

桜ってそろそろかなと思っていたら満開で、気がついたらあっという間に散ってしまうんですよね〜!!!
それがいいんですけどね。

儚いからこそ、誰もが観たいと思う〝桜〟

旬を逃さぬよう、どこに行こうか迷っている時間はありません!!!

今年こそは見逃さないように、自分に合ったお花見スタイルを見つけたいと思います!!!


ホワイトデー

pixta_79695656_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

3月だというのに今日はまた雪が降りましたね!!!どうりで寒いわけだっ!!!

今年のホワイトデーはひんやりした日になるんでしょうか。

皆さんはホワイトデーの準備できていますか!?

一般的にホワイトデーは、バレンタインデーにチョコをもらった男性が女性にお返しする日。というのは皆さん当然知っている話ですよね。
なぜ日本でのバレンタインデーは〝女性〟から〝男性〟へ贈り物をする日になったんでしょうかね?

バレンタインデーはキリスト教圏発祥のイベントです。本来は性別関係なく恋人や家族といった大切な人に贈り物をする日なんです。そこで、お互い贈り合う訳ですからホワイトデーなんて日は存在しないんです。
日本ではなぜか「女性から男性へチョコレートを贈る日」というイメージが強いので「男性から女性へお返しをする日を作ろう」と誕生したようですがなぜ〝ホワイトデー〟という名前なのか、どう誕生したのか...起源は諸説あるようです。

バレンタイン=チョコレート

というのも日本ならではのようです。
海外では、男性から女性にお花を贈るというのが多いようです。そして男性が女性に愛を伝える日、プロポーズをする日なんだそうです。

えーーーそれがいいーーー!!!
と思う女性は多いはずです!!! そうですよね、やはり告白やプロポーズは男性からしてほしい!!!それこそが女子の夢っ!
日本では、男性から女性にプレゼントをするという習慣があまりなく定着しなかったので、女性から男性にプレゼントを贈るという風に変化していったそうですが...

何それ。
嫌だわー。何?「習慣がなかった」て。じゃあ習慣にしなさいよ。〝ザ昭和〟な時代だったんでしょうか。「黙って俺について来い」的なやつなんですかね。(筆者の勝手な解釈です)時代は確実に変わっています。そんな時代だったとしたらもうそんな時代は終わりました。

「言わなくてもわかるだろ」
ふざけんなです。あー古臭い。自分の気持ちくらい声に出して伝えてください。甘えてんじゃないよっ!まったくもう!(筆者の勝手な解釈です)と、イベントの起源に文句を言っても仕方ありませんね(笑)
女性はバレンタインデーにとてつもない勇気を出して男性にチョコレートを贈っています。その気持ちに真摯に答えてください。ホワイトデーはそういう日です。

ホワイトデーは日本生まれのイベントです。

ですから何をやっても自由です。

贈る物に意味があったりしますからそれを調べて渡すのも良いですし、お相手の好きなものを贈るのも良いですね。一緒に食事に行ったり、特別な所で過ごすのも良いですね。
不器用でも、うまく伝えられなくても、想いを伝えようとする気持ちはお相手にも伝わるはずです。

あと1週間。皆さんにとって素敵な1日となりますように☆彡


おふくろの味

pixta_89095908_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

突然ですが、みなさんには〝おふくろの味〟ってありますか???

会員様の中には「料理が苦手」という方もいらっしゃいます。
お相手が料理が出来るならそこまで得意じゃなくてもいいかもしれません。

ですが、自分の料理の腕前でお相手をトリコにする〝胃袋を掴む〟という言葉があるくらいです。料理人ほどの腕前である必要はないでしょうが、そこそこ出来たらお見合いでも自分のアピールポイントになります!!!

「自分が食べるだけならこれでいっかって思うものも、人に出すとなると...自信ないわ」なんて言う友人がいました。私もそう思います。

たしかに、テレビやSNSにあがっている、華やかで鮮やかなバランスの取れたメニューを見てしまうと「私の作る茶色ばかりのメニューなんて人様に食べさせてはいけないんじゃないか」と考えてしまうこともありますよね(笑)

そのために、料理教室に通ってみようかと考えてみたりして。

それももちろんいい考えだと思います。ただ、その前に〝おふくろの味〟を頼ってみるのも良いんじゃないかと思うんです。
自分の食べ慣れたメニューや、お母さんがよく作ってくれた好きだったメニューは再現しやすいですよね。
作り方を直接聞いたら、子どもの頃は知らなかった驚きの隠し味があったり、料理の裏ワザが聞けたりするかもしれません。料理の腕前がぐっとあがること間違いなしです。
おふくろの味は料理上達への近道なのです。

料理は、毎日しなければないないからこそ、それなりに簡単に出来て美味しいものがいいですよね。おふくろの味は栄養バランス、簡単さ、味、愛情、全てが揃った最強メニューだと思うのです!!!

そのおふくろの味を自分でアレンジしたり、お相手の好みの味に変えたりしながら新しい味に変化していく。そして、それがあなたのお子様にとって〝おふくろの味〟になるんです。

それではその未来のために!

おふくろの味で料理の腕前をあげていきましょう。お見合いでもおふくろの味エピソード用意しておけば話も盛り上がりますよ。
さぁ、どんどんアピールしていきましょう!

花粉の季節

pixta_14399685_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

ものすごい〝春一番〟でしたねぇ!!!
洗濯物びゅんびゅん、髪の毛ぐしゃぐしゃ、目にごみゴロゴロ大変な1日でしたねー!
そして暖かくなったと思ったら冬に逆戻り...風邪引かないように気をつけなくちゃ!

さて、みなさんは...花粉症ですか???

花粉症の方にはかなりしんどい季節がやってきました。お見合いで、花粉症の話から始めれば分かり合える事間違いなしの季節とも言えるでしょう!!!そのくらい花粉症の人、増えていますよね。

周りでも「鼻出ると思ってティッシュ大量に買ったのに目の方がかゆい」「薬飲んで朝から頭がぼーっとして眠たい」「ずっとムズムズする」「体がだるくて微熱」と花粉症の人たちが大発生中。こうなると春は仕事どころてはありませんっ!!!

くしゃみ、鼻水、鼻詰まりだけでなく、目のかゆみや、肌に花粉が付くことで肌荒れを起こす方もいるようです。喉がイガイガするのも花粉のせいかもしれません。

遺伝や環境によって花粉症にならない人もいるようですが、なってしまったらもう逃げられませんよね。ただ、少しでも症状を軽く出来たら毎日の生活が過ごしやすくなります。
花粉が体の中に入った時にどれだけ体内で頑張ってたたかってくれるのか...それは免疫力にかかっています。
生活習慣を整えて、体内を強化しておけば症状を軽くできる〝カモ〟しれません!!!

体が冷えやすい方は寒くなくても体を冷やさないようにしましょう。
食事がインスタント食品になりがちな方はバランスの取れた食事を心がけてください。
睡眠不足は体に良いことはありません。たくさん寝てください。
ストレスも体に良くありませんからイライラした時はほっと一息ついてみてください。
外は花粉でいっぱいなので難しいかもしれませんが部屋で出来るストレッチなどで適度な運動もお忘れなく。

↑生活を見直すにも、あれもこれも一度には難しいかもしれません。
ただ、あまりにもずっと鼻がムズムズしていたり、頭がぼーっとするとイライラしたり集中力もなくなります。
そうなると自分がしんどいだけでなく、生産性も落ち、イライラを周りに当たってしまったり、大事な仕事や大切な人との時間に集中できない。なんてことにもなります。人間関係にまで影響が出てしまうと、春がくるたびにつらい憂鬱な気持ちになりますよね。
でもそれではもったいない!
この時期は「花粉のせいだ!」と花粉に罪をなすりつけつつ(笑)少しでも自分が過ごしやすいように生活習慣を見直してみましょう。

無理せず体を労りながらのんびり生活してゆきましょう。
そして花々が綺麗な季節を楽しめたら良いですね!



蛙化現象

pixta_103630098_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

バレンタインは如何でしたか?♫
お相手がいる方は順調にお渡しできましたか!?

さて、少し前にZ世代の間で流行った〝蛙化現象〟という言葉や現象。みなさんは覚えていらっしゃいますか???

2023年、流行語大賞トップテンにも選ばれた言葉ですのでみなさんご存知だと思います。

とはいえ、言葉は知ってるけどどういう現象のことを指すの?とよくわかっていない方も多いと思います。

蛙化現象とは...

恋愛感情や好意を抱いている相手のささいな言動が気になり、気持ちが急速に冷めてしまうことです。

「母親のことをママと呼んでいた」

「車の運転が下手だった」

「タバコを吸っていた」

など、まぁ確かに嫌かもなぁ。というものから
「フードコートでトレイを持ってキョロキョロしていた」

という、え!?それは仕方なくない?というものまでさまざまです。

こういったことを〝蛙化現象〟と呼ぶならば「あれ?前に私が感じたあれも蛙化現象かも?」と、みなさんも思い当たることがあったりしませんか?

そう。蛙化現象はZ世代に限ってのことではないんです。

期待していた分、ちょっとした言動で冷めてしまうことはありえないことではないですよね。

では、蛙化現象と騒がれるようになったのはなぜか。

SNSの普及やマッチングアプリを通じての出会いが増えたことが関係しているんだそうです。

どちらも写真を載せる時は、加工した写真を載せることが一般的になりました。自分の姿を理想とする姿に加工して載せられるようになりました。気になるお相手を見つけたらそれはもう理想的な仕上がりになった写真が上がっている訳ですから期待もしますよね。

期待値爆上がりの状態で会ってみたら、「え、こんなことする人なの?」とちょっとしたことでもリアルと理想のズレに冷めてしまうんだそうです。

時代の流れやコロナ禍を経て、男女の出会い方は変わってきました。

お相手を探している訳ですから期待する気持ちもわかります。しかし、どんなに加工を加えても生身の人間です。そしてそれはお互い様です。ミスもするし失敗もする。

出会った方に対して「えー...」と思うところがあってもすぐに「いやだ!」とならずに〝加点方式〟で「お互い様だよな」と良いところを見つけるようにしてみましょう。


2024年は始まったばかり!

pixta_46682945_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

あっという間に2月になり、もう三分の一が終わりそう。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、」とよく言われますが、1月~3月までイベントが多く、日々があっという間に過ぎてしまうという意味でしょうか。

1月に良からぬことが起こると「あぁ、2024年ついてないな~」と思ってしまいますよね。
皆さんにとって2024年の始まりはいかがだったでしょうか???

ダメかもしれないと思っている方も!
まだ2024年、始まったばかり!
2月の開運日でどうにかしましょう!

一粒万倍日は7.19.24日の3日間。
3.14.26日は大安です。

2月に入籍を考えている方は語呂合わせで「2月2日(夫婦の日)」や「2月7日(2人仲良く)」というのもおすすめです。
「2月9日(福の日)」も良いなぁと思いましたが...今年はやめておいた方がいいかもしれません...。

なぜならば...

〝何事も成就しない日〟とされている不成就日があるからです!
1.9.12.20.28日
です。この日はたとえ一粒万倍日や大安であったとしても結婚や入籍は控えた方が良さそうです。ここに9日が入っているんです。残念...。

他にも2月3日は節分。
14日はバレンタインデーです。
24日は一粒万倍日な上に満月です。
今年は2月が29日まである、うるう年。

そして2月4日は立春。
1月はバタバタしていて何もできなかった、なんだか良いことなかったなぁという方も、暦での1年の始まりはここから。何か始めてみるといいでしょう。

と、2月は良いことが起こりそうな日やイベントがたくさんありますね!!!

まだまだ2024年も始まったばかり!
2024年、良い年だったなぁと思えるようにするのは自分です!「イマイチだな...2024年...」と感じている方も大丈夫っ!2月になったということで気持ちも新たに!
新しいことを始めたり、お財布を新調したり、結婚や入籍などをする時はオススメの日を選んでください!
結婚はまだ先かなぁという方もお相手をデートに誘ってどこかに出かけるのもいいかもしれません♪

相手を思いやる言葉遣い、言葉選び

pixta_35292544_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

最近、年末に買った占いの本を読んでいます。
「2024年も良い年にしたい」と思うと隅から隅まで漏らさず読もうと必死になってしまいます(笑)まさに〝熟読〟しています!!!

皆さんは新年を迎え「今年はこれをやるぞ!」みたいな目標や課題、スローガンなどは決めましたか???
私は、決めたとしても2.3ヶ月経つと「目標!?そんなこと考えながら生きてられっかぁ!!」と蔑ろになってしまうタイプなのですが...汗
一応、毎年なんとなく決めています。

今年は。
『言葉遣いに気をつける』
です。

「おまえ」「あんた」など乱暴な言葉を使わないというのは当然なのですが。

気がつかないうちに、人を傷つけたり配慮のない言葉を使ってしまっていないか。辛い時や苛立っている時など自分の気分や勢いで言葉を発してしまっていないか。
自分がしないようにと思っていますが、これは相手にも気をつけてほしいなぁと思うところです。
キツイ言葉をかけられた時に「この人は私じゃない人でもこの言い方をするんだろうか...」強そうな男性でも同じ言い方をするんだろうか?人を選んで、言いやすい人にキツく言ってるのではないだろうか。
これは私の体験談であり「あ、これ私は気をつけよう。絶対に私はやらないぞ!」と思ったことがあるのです。

仕事や友人関係だけでなく、家族でも同じことが言えますよね。
反抗期、どんなに酷い事を言っても親は耐えて全てを受け入れてくれたかもしれない。
だからと言って結婚を考える、これから家族になるお相手に同じようにしていいかと言ったらそれは違います。
1番近くにいる存在だからこそ、相手を思いやる言葉遣い、言葉選びが必要だと思います。
「何を言っても受け入れてくれるはず」
というのはただの甘えです。
自分を理解してくれないキツイ言い方や配慮のない言葉は関係を終わらせるには十分な理由となります。
自分も言われたことがある、昔はもっとキツイ言い方をされていた...と反論したくなる方はアップデートしていきましょう。もうそんな時代じゃありません。

この程度ならいいだろう、私も言われたことがあるから大丈夫だろう。
と自分が思っていても、感じ方は人それぞれです。
重く捉えてしまったり、悲しい気持ちになることもあります。
思わずネガティブな言葉が出そうになったら、明るいポジティブな言葉に変えて伝えてみるようにしましょう。言いたいことが言えない!と自分も抱え込まなくて済みますしお相手も傷付かずに済みます。
とはいえ、うっかり自分がキツイ言葉を使ってしまったら、素直に謝ることもセットにして、2024年は言葉選びを気をつけてゆきたいと思います。
皆さんもぜひ、丁寧な相手を思いやる言葉選び。気にしてみてください。


お正月太り

pixta_90155858_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

本格的に仕事も始まり、お正月気分が抜けてきた頃でしょうか。

お仕事を頑張って参りましょう。

そして、婚活も進めていきましょう!!!

さて。
毎年この時期、悩ましいのが...

〝正月太り〟

どうですか?お正月食べすぎて太ったなぁと自覚がある方は多いと思います。

食べすぎだけでなく、お仕事がお休みで、仕事をしている時より体を動かす機会が減り、摂取カロリーが消費カロリーを上回ったことで体重が増えるということもあります。

この増えた体重を少しでも元に戻したい!!!

ジムに通っている方はぜひ、ジムに行く時間を増やしてください。
そんな運動する時間ないなぁ。という方は、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。なるべくお野菜をたくさん摂るようにしましょう。

お正月ずっと食べ続けていた方はおやつの時間も恋しいかもしれません。甘いものよりヨーグルトやナッツなど、不足しがちな栄養素が摂れるものに変えてみましょう。

他にも、規則正しい生活をする、お風呂にゆっくり入る。むくみが原因の場合もあるのでリンパマッサージをしてみる。などなど。

お正月太りで5キロも10キロも増えるということはあまりないと思いますので、今、気をつけて生活してゆけば元通りになるはずです。
逆に、お正月におっきくなった胃袋をそのままにして生活していると...どんどん体は大きくなり痩せにくい体になりますよ!(こわいっ!)

そうなると、お見合いの時に「おや?お写真よりふっくらしてる?」「なんだか体がだるっとしてる?」「自分の健康管理が出来ない人なのかしら...」と思われてしまうかもしれません!!!

痩せねば!と焦って過度なダイエットは体に悪くストレスにもなり逆効果ですので気をつけてください。
体がスッキリすると心もシャキッとしますよね。「健康のために〜」くらいの軽い気持ちから、お正月太り解消始めましょう!!!

又コロナやインフルエンザなど感染症が流行り始めています。
どうぞ体調管理には十分注意をして
マスク着用・手洗い・うがいは忘れず励行して行きましょう!



初詣

pixta_92092882_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
新年あけましておめでとうございます!!!
本年もマリッジクラブをよろしくお願いいたします!!!

さて。1月といえば...初詣ですかね。 皆さんはもう行きましたか?
まずは、同じ地域に住む人々が信仰する神道の神様である〝氏神様〟に挨拶をするのが良いとされていたそうですが...細かい決まりはないようです。
神社は神様、お寺は仏様がいらっしゃる場所とされていますので、複数の寺社を回る場合は作法が違いますから気をつけてくださいね。
お賽銭は〝ご縁があるように五円〟とか〝重ね重ねご縁があるように五円を二枚〟や〝十円は遠縁だからよくない〟とさまざまな組み合わせがありますよね。
「えー実際いくらがいいんだろぅ...今、お財布に十円玉しかないけど、遠縁なんて嫌だしなぁ...」と思ったことは何度もあります!

これに関して、出雲大社のHPには「まったく根拠のない語呂合わせ」「大切なのは神様に対して真摯な気持ちでお祈りし、その気持ちを持って日々の生活を送ることです。」とあります。
たしかにー!!!
お賽銭の額で左右される神様や仏様なんて、よく考えたら嫌ですよね!(笑)
そんな小さな存在じゃないっ!これからは金額は気にせず、しっかりと神様や仏様にお祈りしようと思います。
〝初詣〟とは元旦から7日まで(地域によっては15日まで)のことを指すようです。
鎌倉や都内でも人気の神社やお寺がたくさんあります。
場所で選ぶも良し、縁結び、心願成就などのご利益で選ぶも良し。
新年の初詣がまだの方はぜひ!気になるお相手を誘ってお詣りデートを計画してみてはいかがでしょうか!?

きっと神様や仏様がいいご縁を導いてくださいますヨ!初詣とは本来、旧年の感謝を捧げるとともに、新年が良い年になるよう願掛けをするものですので本来の目的もお忘れなく。

無料相談会開催中ですので、いつでもご都合の良い日をご連絡下さい!


今年最後のブログです、よい年をお迎えください

pixta_84029657_S.jpg
皆さん、こんにちは☆

やっと冬らしい寒い季節がやってきましたね!!!12月だというのに薄い上着で外を歩けてしまうのはやはり変な感じがします(笑)

さて。12月はクリスマスや年末にはコロナで出来ていなかった忘年会...と楽しみなイベントがたくさんありますよね。
しかし、寒くなって冬本番になると心配なのが...風邪やインフルエンザ...。。。インフルエンザはもうすでに流行っているようですし、コロナも海外では新型が流行っているそうでまだまだ油断できません...。

1年に1回の楽しみなイベントが体調不良で楽しめないのはかなり悲しいですよね。
そこで皆さん、〝体調管理〟ちゃんとしていますか???

周りに「この人しょっちゅう風邪引いてんなぁ...」という人いませんか???
風邪を全く引かないという人もいますが、この人たち一体何が違うんでしょうか???

風邪を引きやすい人の特徴として、不規則な生活、疲れが溜まっている、乾燥している場所で過ごしている。などがあります。
睡眠不足だったり寝不足だと免疫力が下がります。そういう時、風邪を引きやすいですよね。
12月はお仕事も忙しい時期になりますが、睡眠を大切に。休める時はしっかり休むようにしましょう。

他にも体が冷えていると免疫力が下がります。
室内の温度調節をしっかりする、冷たい飲み物ではなく白湯などの温かい飲み物を飲むようにする。お風呂はシャワーで済ませずしっかり湯船に浸かる。
なども効果的です。

そして、最近では〝笑い〟が免疫力をあげるとも言われているんだそうです。
え!?笑いで?
と思いますよね。
免疫力にとってストレスは大敵。
笑うことでストレスが軽減され免疫力低下を防ぎます。日常が忙しすぎてため息ばかりついている方は要注意です。
今すぐお笑い番組を観ることをオススメします!

どれだけ注意していても風邪を引くことはありますが、日々気をつけていれば治りも早いはずです。終わりよければ全てよし。
大晦日、風邪で寝込んでいた...なんてことにならないよう、たくさん笑って免疫力あげて、年末、年始のウキウキイベントをめいいっぱい楽しみましょう!!!

2023年マリッジクラブのブログをご覧いただきありがとうございました!
年内のブログは今日が最後です。
2024年も、婚活に役立つブログからおもしろブログまで幅広い内容でお届けしたいと思います。
それでは、良いお年をお迎えください☆彡


当たるも八卦当たらぬも八卦

pixta_62129958_S.png

みなさん、こんにちは☆
先日、友人とランチした時のこと。
2024年の占い本を買った...と占いの話になったんです。
私も欲しいなぁ。と思い本屋さんに行ったんですが...なんとまぁ、占い本の多いことっ!!!テレビ番組で人気の星ひとみさんの本もあり、どれも魅力的でした。
みなさんは占いって見たり読んだりしますか?
そもそも信じますか???
私は、驚くほど信じてしまうので(笑)大切な日ほど朝の星座占いは見ないようにしています。
ドキドキして見てみたら最下位だったら...その日1日全てがうまく行かない気がしてしまうのです...。 「この星座の人はこんな感じ」「今日のラッキーカラーはこれ」「〇〇には気をつけた方がいいかも...」 とかだけで十分なんです。
ランキングにしないでぇ〜。
あんまりマイナスなことも言わないでぇ〜。
「ランキング上位であれ!」と願いながら薄目で見ています(笑)
そこで。
ご存知でしょうか。とても優しい書き方をしてくれる占い師さんがいましてね。
〝しいたけ〟さん。
「これがダメ!」とか「この日は最悪!」とか悪いことはあまり書いてないんです。
言い方がすごく丁寧で優しくて寄り添ってくれる感じが好きなんです。
元気をくれる...と言いますか。毎週月曜に星座ごとに占いがSNSに上がるんです。
それを楽しみに毎週読んでいます。あとは上半期、下半期でも占いが出るのでそれも楽しみです。
他にも、ゲッダーズ飯田さんはみなさんご存知でしょうか。赤いアイマスクをして顔を隠して占いをする方です。
この方はオリジナル占術で〝五星三心占い〟というものです。
これは生年月日で計算するもので〝金〟〝銀〟そして〝インディアン座〟や〝イルカ座〟などに分類されます。
普通の星座や血液型占いとは少し違っていて新鮮です。
いつの時代も占い好きな人って多いですよね。
それは誰かに自分を理解して欲しい、「あなたは大丈夫」と認めて欲しいからかもしれません。そして「占いで言ってたしなぁ...やってみるか。」と普段ならやらないようなことにチャレンジ出来たり、一歩踏み出す勇気がもらえるんです。
週の頭や月の頭...今だと新年を迎える時に気分をリフレッシュさせたり、仕切り直す意味も込めて占いを見てみたくなる人もいるでしょう。
なんとなく迷いがある方や「来年の私ってどう過ごしたら良いんだろう?」と誰かの意見を聞きたい時に見てみると「お!そうか。このまま突っ走っていいのか!」と今の自分に自信が持てたり「慎重に...よし、慌てるな自分。」と冷静になれたりするのでオススメです。
悩みましたが、私はゲッダーズさんの本を買いました。来年やりたいと思っていることや、これから自分がどうしていったらいいのか、本と照らし合わせながらゆっくり考えたいと思います。
そして、「やったるでぇ!」と準備万端、やる気に満ち溢れた2024年を迎えたいと思います!

お年賀状

pixta_97063543_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
4日連続の一粒万倍日も終わりましたね。
連日、宝くじ売り場には長蛇の列が出来ていた様です。
さて。12月といえばイベントごとがたくさんあって楽しい季節!!!...だけじゃないですよね。
気持ちよく年を越すために掃除をしたり、次の年に向けて準備しないといけないこともたくさんあり、なかなか忙しい月です。
なんせ〝師〟が〝走る〟師走ですからね(笑) 皆さんは用意しましたか? 年賀状。
ここ数年で、数人の友人から「年賀状はもうやめることにしました」と連絡があったり、「もう(年賀状を)おしまいにするので何かあればLINEください」と年賀状にLINEのQRコードを載せた。なんて知り合いもいました。

元旦に届けるためにはいつまでに出せば良いんだ?と考えたり、準備をするのも意外と大変だったり。
気がついたら12月29日になっていて元旦に届くのは諦めつつ慌てて用意したり...。
メールやLINEでさっと送れるお手軽なものがあるので、辞める方も増えているようです。 私は、年々枚数は減っていますが年賀状を用意している時間も嫌いじゃないのでまだ続けています。
ある日仕事で一緒になった若い方から「年賀状を出したいので良ければ住所を教えて欲しい」と連絡があり、「あぁ、まだこうやって続けている人もいるんだなぁ」と驚きました。
ただ、個人情報流出の問題などから最近は〝住所を聞く〟ということが相当ハードル高いよなぁ。とも思います。
やましい気持ちなどなく、ただ、お世話になった方に年賀状を出したいだけの人だったとしても住所を聞かれると一瞬「この人に教えても大丈夫だろうか...」と考えてしまいますよね。

今はLINEやメール、ビデオ通話など、連絡が取れるツールがたくさんあるので新年の挨拶もすぐにできますよね。それで充分かもしれませんが、住所を聞かれた時「あ、この人は私に年賀状を出したいと思ってくれたんだ」と嬉しい気持ちがありました。
スマホでぽんっと出来ることを、わざわざめんどくさい思いをしてまで私に年賀状を出してくれるのかと。その気持ちが嬉しくて「私も出したいので教えてください」と送りました。

新年、「どのくらい年賀状が届いたかなぁ〜」とポストを開けるのも楽しみですし、直筆でメッセージが書いてある年賀状が届くとさらに嬉しい気持ちになります。
あれはスマホでは感じられないだろうなと思います。それを思うと今年も年賀状を用意しようと思うのです。
そして、めんどくさがってギリギリに書いた年賀状なんて申し訳なさすぎるから(笑)早めに取り掛かろうと思うのです。
みなさんは、年賀状出しますか???

年末好日

pixta_85163591_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
12月ですねぇ!!!
2023年ももう終わってしまうのか...と驚いています。
年々、1年経つのが早く感じるようになりました。
年賀状の準備を!しなければ!

それでは2023年最後の〝一粒万倍日チェック〟していきましょう!
なんと!12月は7日もあるんです!!!すごーーーい!
12月5.6.7.8.19.20.31日です。
前半!連続ですね!!!19日は大安、大明日(だいみょうにち→世の中の隅々まで太陽が明るく照らしてくれる日。
太陽の恵みが授けられて全ての物事がうまくいく縁起のいい日)と天恩日(てんおんにち→天の恩恵で全ての人が福を受ける日。
慶事を行うのに向いている日)が重なっているとてもおめでたい日です。
31日も一粒万倍日と大安が重なっています。
大明日は、全ての物事がうまく行く日とされています。
旅行、建築、引っ越しに最適です。
結婚や入籍など、新しい人生をスタートさせるのにぴったりな日です。
この日にやってはいけないことは...ないそうです!何事にも安心して取り組める日ですね!!!天恩日は、あらゆる人にツキが与えられる日。喜ばしいこと〝慶事〟を行うにはぴったりの日です。
他にも〝仕切り直す〟には良い日。お財布を新しくする、寺社仏閣に参拝するのも良いでしょう。
19日...すごい日ですね...こりゃ何かしないといけない気がしてきました!(笑)
12月は恋人たちのメインイベント〝クリスマス〟がありますから予定は23.24.25日に立てたいですよね。
ですから、結婚や入籍、両家顔合わせなどお相手と何か進展する予定がまだない方は、12月の一粒万倍日は自分のためのスキルアップや新しいことを始めるスタートの日にしてみてはいかがでしょうか???
2023年最後の月、気持ちよく締めくくりましょう!!!

いい夫婦の日

pixta_64619973_S.jpg
みなさんこんにちは
東京も紅葉が始まりましたね~。神宮外苑の銀杏並木も今が見頃です。
夜のライトアップも素敵ですからいらしてみて下さい。

さて、11月22日は〝いい夫婦の日〟でしたね。
この日は芸能人も結婚ラッシュ(今年は少なかったかな?)
SNSでも知り合いの結婚報告が増え「ん?みんな今日めちゃ結婚するじゃん...あ、11月22日か...」となるまでが毎年恒例です(笑)
一粒万倍日などの運気が良い日や記念日に結婚するのも憧れますが、11月22日〝いい夫婦の日〟も絶対に忘れないし、ザ!夫婦の日!なので「いい夫婦になるぞ!」とさらに気持ちがキュッとする気がします。

さて、皆さんは「夫婦になったらしたいこと」てありますか?手を繋いでお散歩する、週末はお買い物にいく...などすぐ出来そうなものから、海外に旅行する、家を買う...と考えている方もいるかもしれません。
小さなことから叶わないかもしれないことまで...なんと100個!!!
考えている人たちが多いみたいなんです。

なぜかというと。
夫婦でやりたいことを書き出してみると、〝どんな夫婦になりたいのか〟〝夫婦生活で何を大事にしていきたいか〟が見えてくるんです。
美味しいものを食べたい、一緒に料理したい、1週間に1回は外食したい...と食べ物のことが多ければ食を大事にしていきたいんだなとか、「私はお相手とこう生きていきたい」とお相手に求めることも見えてくるんです。
もちろん、お相手がいることなので、書き出したもの全てがクリア出来るかどうかはわかりません。
ただ、クリア出来なくても、書き出したものが少し変わっても良いんです。
一緒に生活していく上で自分の心境が変わることもありますよね。
そうやって〝あなたとお相手の夫婦としての在り方〟が見つかっていくんです。
ならば。
これは夫婦だけに言えることではないなぁと思います。
これから結婚を考えている方、これからプレ交際、真剣交際に進む方。
皆さんがやってみてほしいことなんです!!!
結婚したらどんなことをしたいのか、プレ交際、真剣交際に進んだらどんなことをしたいのか。
書き出すことによって、お相手に求めることや自分がどういう方とどういう風に過ごしていきたいのかが見えてきます。
「これはあまり重要じゃないな」「ここが譲れないポイントかもしれないな」「こう思ってたけどこの方とだったら違うかもしれないな」と自分の中で整理することが出来るんです。
これが大事なんです。
漠然と〝結婚したい〟と考えるより効率的です。
100個もないよぉ〜という方は少しずつ始めてみてください。
書き出したものにこだわりすぎず、柔軟に対応することも大切です。
まずは〝己を知る〟ことから始めてみてください。

紅葉狩りデート!

pixta_94581160_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
ここ数日で急に寒くなりましたねぇ!!!
「春と秋はあっという間だねぇ。」「突然寒くなったから急いで毛布を出したよ。」「体調気をつけないとね。」職場や友人との会話はもっぱら最近の気候についてばかりです。
もう少し秋を感じていたかったなぁ... と残念に思っていましたが、しばらく暖かかったので遅れていた秋も慌ててやってきているのでは...!?と思い調べました...そうしたら...やはり...(にやり) 紅葉!!!
都内で調べると11月下旬から12月中旬まで見られるところが多そうです!!!まさに今!やったー!例年より遅いのかと思っていましたが、意外と平年並みの地域が多いそうで「あ、紅葉って11.12月くらいが見頃なのね。」と思いました。11月中旬というと、紅葉の見頃は終わってしまうものと思っていたので一安心。
ナルホド。やはり、赤やオレンジ、黄色に染まる木々を見ないことには冬は迎えられません!
都内では、日比谷公園、靖国神社、皇居や明治神宮外苑、上野の公園、新宿御苑、立川の昭和記念公園などで紅葉が見られます。
お散歩しながらサクッと見られる場所が多いのが良いですね。
奥多摩や高尾山も見頃のようです。 来週は祝日もありますから〝遠出してしっかり紅葉狩りしたい!!!〟という方には、筑波山、袋田の滝、河口湖、比叡山、嵯峨野のトロッコ列車、嵐山...などなどがオススメです。
紅葉だけを見に行くのではなく、近くに滝や湖かあったり、トロッコに乗って紅葉を見たりと「紅葉プラスアルファ」で楽しめる場所もたくさんありそうです。

紅葉は1年で少ししか見られない貴重なものです。
さらに、気温によって見頃の時期も変わるので〝紅葉狩りしよう〟と思っても「まだだった」「終わってた」ということもあり、計画しにくいと感じる方もいるでしょう。
都内の公園であれば時期がずれてしまったとしても、他に楽しめる場所もたくさんありますし、遠出した場合でも滝や湖があればそれはそれでリフレッシュ出来ますよね。
私が調べた限り、今月中であれば色づいた紅葉が見られそうです。
自然が変わりゆく姿はやはり綺麗ですし、癒し効果大です。ぜひ、来週のお休み〝紅葉狩りデート〟計画してみてはいかがですか???

スポーツの魅力

pixta_76719864_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
みなさん、プロ野球日本シリーズ観てましたか???
先日、38年ぶりに阪神タイガースが優勝し話題になりましたよね!!!
おめでとうございます!
オリンピックやW杯は好きで観るのですが、普段はあまりスポーツ観ないんです。(スポーツファンの皆さんごめんなさい汗)
でも、どこかのチームが優勝すると何かしらセールがあるので、嬉しい気持ちにはなりますよね(笑)
今回も日本シリーズで「どちらが優勝だ?」というタイミングからちらっと見始め、あまりどちらのチームも詳しくないので「WBC出てた人はいるかなぁ🎵」とそこを楽しんでいました。
WBCは大好きで観ていました!!!
あまり詳しくないものの、実際生で観てみたいなぁと思うこともありますし、デートで行けたら楽しそうだなぁと思います。
一緒に応援して、騒いで、ビール飲んで、負けちゃったら残念だねぇで盛り上がり、勝てばさらに盛り上がり。
考えるだけで楽しそうです。
スポーツ観戦が趣味の男性は多いです。
ルールを知らなくても一緒に観に行ってハマることもあるかもしれません。
ルールを教えてもらったり、そのスポーツの魅力を教えてもらったり、一緒に応援することで仲も深まりますよね。
特に今年はWBCの優勝に始まり、バスケットボール、バレーボールのオリンピック出場権獲得など国際試合での日本チームは大活躍でした。
ラグビーは残念ながら予選で負けちゃったけど、ノーサイドの精神など敗者の美学に違った面で感動した人も一杯いたのではないでしょうか。
これからサッカーワールドカップ第二次予選が始まります。
日本チームがこの予選を突破して第三次予選に進み ワールドカップ出場権を獲得するまで長い道のりがあるそうです。
日本チームを応援しながらお相手との距離を縮める絶好の機会です。
ワールドカップ本線に出場できたら、新婚旅行兼ねて二人で現地に応援に出かけるなんてのはいかがですか?


秋!デートの服装選び

pixta_15773100_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
夏が大の苦手な私としては、過ごしやすい季節の秋がきて楽しくて仕方ない!!!
はずなんですが... 毎年、〝日中は暖かくて過ごしやすい...たまに暑すぎるくらいなんだけど朝と夜は結構冷える〟
気候の訪れに『ねえ、去年の私。今の時期何着てた???』
となるんですが...これ、わかってくださる方、意外と多いと思うんです!!!

デートだとさらにどうしたもんか...。
まだ暑いかしらと半袖で出かけたものの夕方から突然冷えたりなんかして。
出来るだけ荷物は少なめにしたいんだよなぁなんて思ってしまったら羽織ものは持たないわけです。
あったかい服装でと思って出かけたら日中は暑いくらいで汗だくなんてこともあります。じゃあ、季節に合っていれば何を着ていっても良いかといったらそうじゃないですよね!

せっかくのデートだもの!可愛い、センスがあると思われたい!!!
デートで何を着て行くか問題はどの世代の誰にでも当てはまる悩みだと思うんです。
あぁ。困った。
まぁ、↑この正解は「荷物が増えても良いから上着は持っていきましょう」ですかね(笑)
私が今、困っているのは〝普段はあまり着ないデート用の可愛い系のスカートが夏服しかない事〟
〝スニーカー以外の履き物の手持ちの無さ〟です。
デートといえばこのスカートだろう。
というのがいくつかあるんですが、お気に入りのものが、夏服...秋ならギリギリ着ても良いかもしれませんが、ちょっと薄手。
これは見た目がどうとかよりただ寒い(笑)しんどいですー。
去年の今頃、私、デートしてなかったのかな?
というくらい手持ちがない(笑)

そして、スニーカー問題。いずれ本来の自分の好きなファッションを出してゆくにしても、デート初回からスニーカーにパンツスタイルはどうかなと思うわけです。
そんなにアクティブなことする訳でもないのに...。
友達か?友達と遊びにきたのか?てなってしまう恐れがありますよね。
夏ならね、可愛いサンダルで許されたけど、少し前の時期なんか特に
「え?ブーツ?もういける?ブーツもう履いていい?どう?早くない?足蒸れない?」
という微妙な季節があったんです。かといってどれだけ歩くのか未知数なデートに履き慣れてないパンプスで向かうのは不安そのもの。
スニーカー愛用者の私はそれはそれは困ったものです(笑)

季節が変わり、新しい景色が見られるのは嬉しいことですが、そうなったらまずは「これからやってくる季節に合うデート服を充分持ち合わせているか否か」を箪笥と向き合い、考える時間を持たねばと思いました。
足が痛くなったらどうしよう、着慣れてない服で不安だな...と考えなくても良いことを考えながらデートするのは楽しくないですよね。
自分に合ったお気に入りの服でデートに出かけられたら自信にもつながります。
デート服は戦闘服です!!!
これからは季節の変わり目に箪笥やクローゼットを見て「私はこれでデートを楽しめるのか?」と自問自答しようと思うのでした。

謎解きデート

pixta_75062481_S.jpg

先日、久しぶりに遊びに行った街が、土日だったということもありカップルがたくさんいて大賑わいでした。
そこでふと、「最近はどんな場所がデートスポットとして人気なんだろうか?」と思いました。
やはり人気なのはUSJやディズニーといった遊園地。間違いなく楽しい場所ですよね!
室内で過ごしたい人には映画やプラネタリウムが人気なようです。
のんびーりできますよね。
チームラボは体験型で遊びたい人が集まりますね。私も気になっている所です。
お台場、中華街、渋谷...など場所で選ぶ人もいますかね。

そんな中で私がオススメしたいのが... 謎解き です!!!
(私が謎解きが好きというだけですが...笑)
謎解きは最近特に種類も豊富で、簡単な初心者向けのものから大掛かりで本格的なものまであります。
自分たちの能力によって楽しみながらも頭を鍛えられるのがいいところなんです。
私が気になっているのが、電車に乗っていろんなところに行き謎を解くタイプのもの。謎解きキットを購入して、駅や街を巡りながら謎を解いてゆくんです。
色んなところに行けますし、謎を解く爽快感もあって楽しいです。
普段なら行かないような場所で美味しものや楽しいことに出会えるかもしれません。
こういう謎解きって意外と行動範囲が広いので良い運動になるんです!!!

1日遊ぶと体も脳もヘトヘトです(笑) 今は山手線の謎解きがありますが、調べてみると過去にはメトロや西武線、新幹線でもやっていたようです。
家から近い路線でやってみると帰りも楽ですね。
他にも、美術館とコラボしている謎解き、ホテルで泊まりがけで出来る謎解き...と本当に種類が豊富です。

今、謎解きが...熱いです!!!
初心者にはちょっと荷が重いわと言う方には、日本橋のカフェでのんびりお茶を飲みながら謎解きができる場所があるようです。
30分から60分で解ける謎解きがほとんどのようですし、解けた後も謎解きの話で盛り上がりながらのんびり過ごせるので、初めての方にはオススメです。
常設の謎解き施設もあり、難易度も様々なのでどんな人にも楽しめます。
これから寒くなってくると途端に体は脂肪を蓄えようとしてきます(笑)ぜひ、楽しみながら運動にもなる、脳トレもできる一石三鳥な謎解き、デート候補にいかがですか???
ぜひ、参考にしてみてくだい!!!

婚活上手く行かない!

みなさん、こんにちは☆
秋と言えば、暑さも和らいで過ごしやすい季節。
ですが、秋になると少し物悲しくなる、季節の変わり目で体調を崩したり、なんだか気分が乗らない...という方いらっしゃいませんか!?
そう!秋は季節柄、悲しい気持ち、憂鬱な気持ちになりやすい季節なんです!!!
私の友人もその1人。婚活に勤しんでおりましたが、あまりうまくいっていないようです。
少しお疲れモードのご様子。
友人のように〝婚活疲れ〟を感じてる方も多いようです。

そもそも婚活疲れとはどうして起こるのか。 やはり1番は〝結果が出ない〟からでしょうか。
こんなに頑張っているのに先に進めない。
成果が出ない。
もっと頑張らなくては!と頑張れば頑張るほど上手くいかなかった時のショックは大きいですよね。
そして、それが続くと「私はダメなんじゃないか」と自分に自信がなくなってくる...。

時間もお金もかかり「早くこの状況をどうにかしたい」と焦りも出てくる。
お休みの日は全てを婚活のために使い、休む暇もない。
そうなってくると〝婚活🟰しんどい〟になってしまいますよね。
それでは本来のあなたの姿がお相手に伝わっていないかもしれません。
非常にもったいないです!!!
上手くいかない、今少し気分が落ちていると感じた時は無理に頑張る必要はありません。

「あーちょっと一旦婚活からはなれまーす。」「自分と向き合う時間を取ってみよう!」と気持ちをリセットさせる時間も必要です。
休みの日全てを婚活に使っていた方はリフレッシュで買い物に出掛けてみたり、家でのんびり過ごしてみるなど自分の時間を取ってみましょう。
婚活がうまくいかなくてモヤモヤする時もあるかもしれませんが、秋はそういう気持ちになりやすい季節だと思っていてください。
秋のうつ傾向はセロトニン不足が原因と言われています。

これは秋が、夏よりも日照時間が短く、セロトニンの分泌量が減ることで起こるとされています。
気持ちが落ち込んだ時ややる気が出ない時は、無理に頑張ろうとせず、「あぁセロトニンが足りてないんだなぁ」くらいの気持ちでゆっくりすごしましょう。
気持ちをあげたいと思ったら、セロトニンが増えるように、「太陽を浴びる、規則正しい生活、バランスの取れた食事を心がける、少しの運動を取り入れる」などを試してみてください。 秋に婚活がうまくいかないと感じる方。それはあなたのせいではありません。

「全部、秋のせいだー!」と思って前向きに焦らずのんびりやっていきましょう!!!
4cacb895182503bb4e31c0fc1fa6c3bc.jpg

要注意一粒万倍日

pixta_59044972_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

だいぶ涼しくなりましたね。
秋服が楽しめるのは今だけなので存分に楽しみたいと思います。

さて。10月ですから恒例の一粒万倍日チェックしておきましょう!
10月の一粒万倍日は5.15.18.27.30日です!
新しいことを始めたり、引っ越しすると良いというのはずっと言い続けていますが、それは「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」ということから、自分の行動が倍になって帰ってくる日とされているからです。そういう日ですから、逆に一粒万倍日にやらない方が良いこともあるんだそうです。

借金、ローンを組む、悪口を言う、別れる...たとえ一粒万倍日じゃなくてもやらない方がいいことだらけですね...そして...ケンカ。
ケンカしそうになったら「今日はやめておこう」と思ってほしいのですが...

でもケンカってしようと思ってする人はいないですよね!その時の自分の気分、相手の受け答え、いろんな要因があってケンカに発展しますよね!
些細なことでケンカになったけど、過去の出来事も思い出して言い合いになる...なんてのは1番避けたいですね。
そういった行為も倍になって帰ってきますのでどうにか抑えてください(笑)
なんだか今日はイライラするなぁ。
なんだか今日はツイてないなぁ。
と思う方は気をつけてください!

もし険悪な雰囲気になってしまったら、ケンカしてしまったら...
やはり素直に謝るのが1番良いでしょう。どうしても納得いかないのなら話し合いしてみても良いかもしれません。

一粒万倍日にケンカなんて恐ろしいですが、倍になって帰ってきても乗り越えられたら最強ですね。一粒万倍日はマイナスな言葉よりプラスの言葉を多めに、大切な方にも感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?

今日も良い一日を!

程よい距離感

pixta_97210290_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
だいぶ過ごしやすい気候になってきました!
ということは!お見合いで汗をかくことも減りますし、紅葉も少しずつ始まり、デートに出かけるにもいい季節です。
お見合いがうまくいかなくても!デートで失敗しちゃっても...!結婚がしたーーーい!!!
これだけ過ごしやすい季節なんですもの!心の声だってダダ漏れになりますよ!(笑)

結婚したいとはいえね、不安なこともあるんです。
〝義理のご両親との付き合い方〟
これはすでに結婚された方でもお悩みの方もいると思います。
90%近くの方が義理のご両親と仲良くされているという結果ですが不安はありますよね。 両親になるのだからと自分の親のような存在になるだろうと考えると少しそれは違うかもしれませんね。
〝家族〟としての在り方がそれぞれで違いますし、自分の家庭では当然だったことが相手の家庭ではありえないことだったり、違いがあるのは当然です。
マナーや礼儀、配慮、気を使うのは当然です。
結婚した知り合いに聞いてみても「気は使います」「いい関係性を築こうと思って動いています」「誕生日とか母の日とか贈り物は忘れないようにしている」「子どもの面倒を見てもらった時は旦那からではなく私がお礼を言うようにしている」と言った声が聞けました。
最初から気をつけるポイントを押さえておけばうまくやっていけるかもしれません。

大事なのは〝程よい距離感を保つこと〟のようです。あまりにも距離感が近いと、干渉されたり、トラブルの原因になります。
自分が考えることと正反対のアドバイスをもらったりすると困りますし、いちいち自分のやることに意見されても腹が立ちますよね。
かと言って距離を取りすぎ、あまりにも会いに行かないのもよくありません。誕生日などのイベントで贈り物をする、たまに連絡を取るなど〝気にかけている〟というアピールは忘れないようにしましょう。

程よい距離感を保ちたいのに、突然同居が決まった!なんてこともありますから、不安な方は先にしっかりと〝今後、同居する予定があるかどうか〟しっかり確認してください。 他にも、「うちの実家じゃありえない!」という体験があるかもしれませんし、反対に「えぇ〜最高のご両親なんですけど〜!」ということがあるかもしれません。

子どもが生まれたら関係性が変わるかもしれません。
突然、家族になるのですから、すぐに打ち解けるのは簡単ではないですよね。
お相手からご両親がどんな人なのか聞いておくと安心です。
なんでも言い合える関係性が良いかもしれませんが、程よい距離感で気を使いながら相手を思いやる、お互いが歩み寄る、という新しい関係性が心地よく感じる日がくる...ことを願って(汗)婚活!頑張りましょう!!!

縁結びの神様

pixta_89221038_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
先日、縁結びの神社として有名な川越の〝氷川神社〟に行ってきました!!!
会員様が良縁に恵まれますようにとお祈りしてきました!
(ちゃっかり自分の良縁もお願いしたことはここだけの話...汗)

さすが、縁結びで人気の神社です。
まだまだ暑さが残る日でしたがたくさんの方がいらしていました。
そもそもなぜ氷川神社が縁結びの神社として有名かご存知ですか?
氷川神社に祀られている神様たちがご夫婦やご家族であることから、〝夫婦円満〟〝縁結びの神様〟として信仰されているそうです。
ご夫婦の神様とはなんて頼もしいことか!!!
でも...夫婦って楽しいことばかりじゃない!
きっと人間よりもながーーーい時間を共にすごす神様ご夫婦。

神様もケンカってするのかしら??? と調べてみたら...ありましたよ!
とある神社の神様が夫婦ケンカして家出したとか、ケンカが原因で出雲大社の会議に遅刻したとか、最初の夫婦ゲンカはイザナミ、イザナギだとか...数は少ないですし、本当かどうかわかりませんがいくつか伝説のようなお話があるようです!
「なぁ〜んだ。神様もケンカするんだぁ。」と思いました(笑)

神様だってケンカするんだから私たち人間がケンカするなんて当然のことなんじゃないか。
とすら思えてきました!
もちろん、ケンカすること前提でお付き合い、結婚するのは良くないですよ!?
でも、今まで全然違う環境で育ってきた2人が一緒に暮らし人生を共にするわけですから、感じ方や考え方が違うのは当たり前です。
「神様だってケンカするんだから」お互いが歩み寄って、言いたいことは言葉を選んで伝えていく。
うまくいかなくてケンカしてしまうこともあるかもしれない。
でも、そのあと、しっかり謝ってまた一緒に歩いて行こうとすることが大切です。
夫婦と言えども所詮他人です。全てを理解しよう、してもらいたい。ということ自体、無理があるんです。
...とはいえ。日本に存在する神様ご夫婦の神社のほとんどはきっとみなさま仲がとても良いです。
氷川神社の神様もそうに違いありません!
私たちは、神様たちのようにケンカして会いたくないからと何万キロも離れて暮らしたり、雨をたくさん降らせて相手がこっちに来れないようにする、なんてこと出来ませんから(笑)

「ケンカするほど仲が良い」 ケンカしてもすぐ仲直りできて一生を共に出来る方と巡り会えるように。
変わらず時間がある時はこれからも縁結びの神社にお参りし、お互いを尊重できるお相手が見つかりますよう会員様の良縁を願ってゆきます!!!
よぉし!今日も会員様に良いご縁があるようお手伝いしていきまーす!!!

食欲の秋!食べ過ぎにはご注意を!!

pixta_94272550_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

9月になり、まだまだ暑いけれど、朝や夜はだいぶ過ごしやすくなったのではないでしょうか。

さて!毎月恒例の〝めでたい日はいつだろな?〟のコーナーです(笑)

9月の一粒万倍日は18.23.30日です!!!
18.30日は大安でもあるので何か挑戦したいことがある方はその日がオススメです☆彡

とは言え9月は暑さも落ち着いてきて色んなことに挑戦しやすい季節でもあります。

他にも、何と言っても食べ物が美味しい季節ですよね!!!
お芋、秋刀魚、栗、カボチャ、茄子...などなど。。。想像しただけでヨダレが出そうです...じゅるり。
グルメ好きにはたまらない季節です!
毎年この時期になると「気になるお相手と!美味しいもの食べまくるデート!」をオススメしてしまう私です...(笑)

例えば...
スカイツリータウンでは秋の味覚をスイーツで楽しめるイベントをやっています。
世田谷ではパン祭りを開催したり、都内の公園では特設会場が作られ、ラーメンが食べられるイベントをやったりするようです。
横浜の赤レンガ倉庫では〝オクトーバーフェス〟も開催されるようです。ドイツのビールが飲めるのでお酒好きのカップルにはオススメですね。

秋の野外イベントは、暑すぎず寒すぎずちょうど良い気候なので参加しやすいですよね。
そして秋は、お月様が綺麗に見える季節なので〝お月見〟や〝中秋の名月〟〝秋の夜長〟など夜を楽しむ行事が多いのも特徴的です。

四季の中でもあっという間に終わってしまう秋...せっかくですから外に出て季節の移り変わりを肌で感じてみてはいかがでしょうか???

過ごしやすい気候ですから、アウトドア、スポーツも良いかもしれません。夜、少しお散歩するだけでもいつもと違った景色、空気を感じられるかもしれません。
あなたの気になるお相手はどんな秋の過ごし方がお好きでしょうか?

さあ、秋がそこまで来ていますよ!!!

あなたはお相手とどんな〝〇〇の秋〟を過ごしますか???

サプライズ!って難しいよね

pixta_73872874_S.jpg みなさん、こんにちは☆
いよいよ9月ですね~。8月の暑さからやっと、、、
今年は未だ暑さは残りますが婚活に励みましょう!
9月はお見合に繋げる為のお申し込みが多くなる時期です。

さて、先日友人が誕生日でした。
当日はどう過ごすのか聞いたところ、「彼氏とディズニーに行く」とのことで、嬉しそうでした。
〝ディズニーに行く〟こと以外は彼氏さんが全て考えてくれているそうで、彼女はよくわかっていないと言っていました。
いいなー!!!サプライズがたくさんある予感ー!!!
羨ましくて仕方ありません!!!
色々と用意してくれるのは、相手を思ってこそですので「愛されてるなぁ」と感じました。

ただ...それはお相手のことがわかっていればこそ。
今、交際している方がいて、誕生日、記念日などでサプライズを考えている方。
一定の期間お付き合いをされているのであればお相手の好きなものは理解出来ていて問題ないかと思いますが、お付き合いして間もないけれど記念日でサプライズしたいと考えている方...大丈夫ですか!?
大掛かりなサプライズは、嬉しいけれどどう反応したら良いかわからない、注目を浴びるのがそもそも苦手、恥ずかしい。
という理由で苦手な方は意外と多いです。

「行ってみたい」と言っていた場所にサプライズで連れて行くというのもあまりオススメしません。
どこに行くのかわからなかったら、どんな服装にしたら良いかわかりませんし、パンプスで行ってたくさん歩いてしんどかった...なんてことになったら最悪です。
〝サプライズ〟とはお相手が喜んでくれてこそ成り立つものです。相手に気を使わせてしまったり、嫌な気持ちになってはただの自己満足です。
サプライズに慣れていない方が無理して頑張っった結果うまくいかなかった時、「中途半端」「ダサい」「がっかり」と思われあなたにとっても残念なことになりかねません。
サプライズが難しいと思うなら無理する必要はありません。お祝いしたい、お相手を喜ばせたい、気持ちを伝えたいという思いがあればお相手にもその気持ちは必ず伝わります。

女子なら誰もが好きに違いないと思われがちな〝ディズニー〟ですら苦手という人もいます。
一般論で〝これなら喜んでくれるはず!〟と思わずしっかりお相手を見て、何が1番喜んでくれるのか考えてみましょう。
そして、あなたたちの中で何が1番良いのか見つけてください。

一生懸命

pixta_68060006_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

高校野球観ご覧になりましたか!?
大感動でしたね!!!
私、出身が神奈川県なので、毎年神奈川の高校を応援しています。
ですので、慶應高校が優勝してとても嬉しいです!
仙台育英高校も素晴らしい態度でしたね。

汗かいて、一生懸命応援して、精一杯プレーする姿は青春ですよね〜!!!

大人になってもあぁやって一生懸命何かに取り組みたいものです!!!
そういう人って年齢関係なく魅力的に見えるものですよね!

...皆さんは今、何かに一生懸命取り組んでいますか???

仕事、資格、趣味...などなど。

趣味は金額にもよりますが(汗)
思いっきり遊べる人や自分の機嫌の取り方がわかっている人、色んな遊びを知っている人は魅力的に見えますよね。お付き合いしたら知らない場所に連れて行ってくれそうですし、子どもができた時にも子どもと色んな遊び方をしてくれそうです。

仕事や資格などで向上心がある人も尊敬できますね。お相手のその姿勢を見て、自分も何か新しいことにチャレンジしてみよう!と思えたり、もう少し違ったやり方をしてみようとポジティブに考えられたり。お互いを高めあえます

高校野球で純粋に頑張る人たちを見て、若いエネルギーをもらい「私も何かチャレンジしたいなぁ」と思いました!!!
大人になっても一生懸命何かを頑張ったって良いじゃないか!
料理やヨガ、美容。
自分磨きにもっと精を出し、婚活に活かしていきたいと思います!!!
一石二鳥です!!!
皆さんも、一生懸命になれるもの見つけましょう!!!

寄り添う人

pixta_1968417_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
8月も後半に入りましたね。夏休みを取って夏を満喫した方も多いのではないでしょうか!?
8月と言えば、数日前は〝終戦記念日〟でしたね。およそ310万人の方が亡くなり、人類史上最大の死傷者を生んだと言われています。
実は戦争中、婚姻数が増えたというデータがあるんです。
日本で言うと、日中戦争、太平洋戦争が始まった年、今も戦争が続くウクライナでも結婚式の数が通常の数倍になったそうです。
他にも、東日本大震災のあとや、コロナが流行してからも増えたようです。

なぜか...。
〝寄り添える相手や家族が欲しい〟 過酷な状況で〝誰かに頼りたい〟〝誰かと気持ちを分かち合いたい〟と思うからのようです。
普段の生活の中で、ふと感じる方もいるのではないでしょうか???
身近なところで言うと。風邪を引いた時。1人、部屋でゴホゴホしていると「あぁ...こんな時、お粥を作ってくれる人がいたらなぁ...(ぐすん)」と。
別に結婚なんてしなくてもいい。
という方もこういう状況になると結婚を考えることがあるそうです。

人生100年時代。結婚するのもしないのも自由な時代になりました。
ただ何かあった時に、隣に誰かがいてくれるのは心強いものです。
風邪だけでなく、大病したら?震災や災害が起きたら?思っている以上に心細いものです。
何かあった時にそばにいてほしい、支え合って生きていける。
と思える方を一緒に探していきましょう!!!

年中無休で婚活!

pixta_78612922_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
最近、朝いつも同じ時間に目が覚めます。
目覚ましが鳴る前に。暑いからでしょうか???
早起きして得した気もしますが目覚ましが鳴るまでもう少し寝たいので大体二度寝します(笑)
寝不足だと夏バテになりやすいそうなので睡眠はしっかり取るようにしていますが、皆さんは〝夏バテ〟していませんか???
そもそも夏バテとは。
私たちの体は、気温の変化に対応して汗をかいたり血流を良くしたりして体温を一定に保っています。
それが、暑い外と寒すぎる室内の温度差を繰り返し感じることによって自律神経をうまく調節出来なくなり、自律神経が乱れ、体に様々な不調が現れます。
それらの不調を総称して〝夏バテ〟と呼んでいます。
夏バテの症状は、疲労感、食欲不振、睡眠不足、脱水症状などです。
そういえば最近、体がずっとダルいなぁという方いませんか???
しっかり休んで体調を万全にしておましょう。
なぜって???
婚活は年中無休だからですっ!!!
暑いからと婚活を控える方もいるかもしれませんが、年間を通してみると夏は成婚率が低いということもないんです!!!
だからといって、頑張らなくちゃと体の調子が悪いのに無理矢理お見合いをしたら、〝気怠い雰囲気の人だった〟〝健康面が不安〟とマイナスの印象を持たれてしまう可能性もあり、もったいないですよね!
夏バテしてる間に大事なご縁を逃している...かもしれません!!!
では、どうしたらいいのか。まずは元気な体を作っていきましょう!
・夜更かしせず睡眠はしっかりとること。
・適度な運動をすること。
・栄養バランスがいい食事を心がけること。

いつもシャワーで済ませてしまう方もたまにゆっくり湯船に浸かりましょう。 外を歩くだけで暑さにイライラしてしまう季節。
そんな時に、暑さに動じない夏バテ知らずの爽やかなお相手がお見合いで現れたら
「ス、ステキ...」となること間違い無しです。
体の不調は姿勢や顔、体の周りに纏うその方の雰囲気にも出ます。
夏バテチェックを無料でできるサイトもあるみたいなので心配な方はやってみてください。
いつでも万全の体制で婚活にのぞめるよう、体調管理気をつけてゆきましょう!!!

縁結び

pixta_95773548_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
婚活、順調に進んでいますか???

暑いから、仕事が忙しいから、ちょっと億劫だから...となんだかんだとうまくいっていないあなたは...〝良いご縁〟を引き寄せられていないかもしれません。
ご縁があっちから自分の元に向かってきてくれることなんてありません。
ご縁は...〝自分で引き寄せる〟のです!!!
最近、めちゃめちゃ暑くて汗かくから服装とかテキトーですー。
というあなた!!!見られていますよ!(注:暑さは命に関わるので自分とよく相談してください)
仕事が忙しくて部屋が汚いんですよね...(苦笑)というあなた!!!笑ってる場合じゃない!
お部屋の乱れは心の乱れ!ご縁が逃げていきますよ!
毎日少しで良いから掃除しましょう!
何度お見合いしてもうまくいかないんですよ、私なんてもう需要ないんですよ...とネガティブなあなた!!!「私なんて」は禁句です!
そんなネガティブな方と一緒にいたいと思いますか?
心は表情や姿勢、声に現れます。
せっかくあなたを良いと思ってくれた方にも「なんだか元気がない人だったなぁ」と思われてしまいます。
負の連鎖が始まっています!断ち切らねば!

では、ご縁を引き寄せるためにはどうしたらいいのか???
まずは、明るい気持ちでいることが大切です。
生きていれば落ち込むことや悩むこともあるでしょう。でも、それをポジティブに捉えプラスに変えていこうとする気持ちがいいご縁を引き寄せます。
これは私生活でも仕事でも婚活でも同じことです。
他にも、自分磨きをすることで自分自身と向き合い、やりたいことや自分の強みが見え、自信にもつながります。
自分に自信がある人はシャキッとしているし、姿勢も良く、しっかり前を見て歩けています。
そうやって毎日の過ごし方を変えるだけで悪縁を断ち切り良縁を引き寄せることが出来るのです。
自分1人で頑張るのは少ししんどい...という方は〝縁結びの神社〟にお参りして神様の力をお借りするのも良いかもしれません。
出雲大社、東京大神宮、貴船神社...など日本にはたくさんの縁結びの神社があります。

恋愛面だけでなく仕事仲間や友人など、様々なご縁を結んでくださることでしょう。
お守りを身につければ心強いですよね。
良いご縁が巡ってこないと悩んでいる方はご縁を引き寄せることをして、ご縁が巡ってきやすい環境にしてあげることが大切です。
そしてアンテナを張り巡らせてそのご縁を見逃さないようにしてください!!!

そのための第一歩。さあ、あなたは何をしますか???

婚活パーティ派それとも結婚相談所派?

pixta_35661860_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

今日は〝結婚相談所〟での婚活と〝婚活パーティー〟での婚活の違いについて書きたいと思います。
これ、私が友人と話していて感じたことなんです。

婚活パーティーで男性と出会った友人は、今が楽しい時と言わんばかりに色んなところにデートに出掛けています。「せっかくだから行ったことのない所に行こう」と何をするにも楽しそうです。

結婚相談所で真剣交際に進んだ友人は楽しそうではありますが「結婚した先の話をしたいんだよね。」と未来を見ている感じがします。
プレ交際の時にお相手の人柄、なんとなくの結婚観理想の家庭像は見てきたし話してきた。
だからこそ真剣交際に進んだわけです。ここからは〝成婚〟に向けて、もっと深い話をしていきたいと考えているようです。

もちろん、婚活パーティーでも結婚したい人たちが集まっているのだからトントン拍子に進む人もいるでしょう。
ただ、結婚相談所はお見合いやプレ交際などを経て、真剣交際に進むので、真剣交際に進んだ時は目の前に〝成婚〟があり結婚を意識しやすいし話もしやすいんだと思います。

そして、そこでお互いの結婚観、夫婦のあり方、お金の管理について...話をしっかりしてから先に進めるのです。

〝恋人同士〟という恋愛を楽しむ...というより〝人生を共に歩む同志〟を探している感じがしました。
もちろん、お見合いでピーンときて「この人だ!」となる人もいますし、デートできゅんとすることがあったり、お相手に癒されたり、愛を感じることもあるでしょう。
ただ、「きゃー今が楽しいー!チョー好きー!」という感覚とは少し違うかなと思いました。

どちらがよくてどちらがダメと言っているのではなくて、それぞれの特徴を理解してどちらが自分に合っているのか。
選ぶ必要があるなぁと感じました。
これからの人生を一緒に歩いていく〝人生の伴侶〟を見つけるために結婚相談所や婚活パーティーはあります。
今が楽しいのは当然ですが、これから先、しんどい時でも支え合って生きていける方を見つけてほしいです。
あなたに合った見つけ方で素敵なお相手を見つけましょう!!!

自然体が一番

pixta_100041298_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
先日、婚活を頑張る30代の女性会員様とカウンセリングする機会がありました。
つい最近、頑張った甲斐があり、40代の男性と真剣交際に進展した彼女。
とても元気があって笑顔も素敵な方なんです!
そんな彼女がどうやってお相手を見つけてきたのか。気になる話を聞きました。

お見合いでは、せっかく時間を作ってお会いするのだからと「頑張るぞ!」と毎回意気込んでいたそうです。
ある時、同年代の方とお見合いをすることになり「同年代の!男子だ!」といつもに増して意気込んでいたんだそうです(笑)
ただ、そのお見合いはお相手からお断りされる残念な結果に終わりました。
「友達には良いけど、恋愛対象としては見れないかもしれない」という理由でした。
その時、彼女は思ったそうです。私の強みは元気なところ!と思っていたけど、それが男性に受け入れられるかどうかなんてわからないんだよな。
元気にしすぎた結果、友達みたいなノリになってしまっていたかもしれない。
そして「ちょっと圧強かったかもな!私!」と(笑)
〝笑顔が素敵〟にもいろんな種類があって、声を出して笑うから素敵とも限らないんですよね。ニコッと少し笑ったその顔がたまらない!てなる場合もあるわけですよね。私は全てにおいて〝全部頑張りすぎた〟〝全てを曝け出しすぎた〟んだなって反省したんです。
盛り上げなきゃ!話!繋がなきゃ!沈黙!怖い!て思ってたし(笑)リアクションも少しオーバーにしてたかもしれません。
でも、それがわかってからは、無理して頑張りすぎないようにしました。
自然体ではあるけど、話の間でふぅ。と落ち着いた時に少し沈黙があったっていい。
お見合いで自分の全てを伝えようとしなくてもいい。

〝女性らしい女性〟をイメージして来る男性には私は強すぎるなと(笑)自分のことを理解したらお見合いもやりやすくなりました。」

このお話を聞いて、こう考えられるのは素晴らしいことだなと思いました。
お見合いや仮交際がうまくいかなかった時、結婚相談所や、お相手、環境のせいにする人、自分にはダメなところはないと自分は何も変えない人も多いのです。
そういう方は、カウンセラーからのアドバイスも聞き流す程度になりますし、結局、何も変わらないから何度も同じ失敗を繰り返しまた周りのせいにする...という残念なスパイラルに陥ります。
ですから、お見合いで、お相手を見るのと同時にその時の自分はどうだったか。たとえうまく行かなかったとしても、その時に、自分の何がいけなかったのか、じゃあ次はこうしてみよう。
反省して次に活かせる人がどんどん先に進んでゆくなぁと改めて思いました。
最近、婚活がうまくいかないと思っている方は少し〝自分がどうだったか〟振り返ってみると良いかもしれません。 真剣交際に発展した会員様。お相手とたくさん笑って楽しく過ごしているそうです。
成婚も近いかなぁ〜🎵 私も嬉しい!

プレ交際が思い通りに行かない!

pixta_67914709_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
先日の報告、本当におめでたいですねぇ〜!!!
私も「うわぁ!やったぁ〜!」とテンション上がりました🎵
〝結婚したい!〟と結婚相談所に入会された方皆さんに、成婚して幸せになっていただきたい!と改めて思いました!

でも...プレ交際に進めたものの...なんだかデートがうまくいかないんだよなぁ。
という悩みをお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
一体、どんな問題があるんでしょうか?

言葉遣いが気になった→お見合いではなんとか誤魔化せていたけれど、敬語や丁寧語がうまく使えず乱暴に聞こえてしまう。距離を縮めようとあえて使った軽い言葉、タメ口言葉が「馴れ馴れしい」「チャラい」という印象を与えてしまうこともあるようです。仮交際になったからとすぐに距離を縮めようとせず、まずは丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

割り勘の度合い→仮交際になったらデートでの支払いは無理に男性が全て払う必要はありません。お会計の時に、払ってもらうのが当然という態度だったり「ありがとうございます。ご馳走様でした。」のお礼もないと失礼です。かと言って、1円単位まで細かくお金を要求されると「え?」となりますよね。男性が少し多めに払い、キリのいい金額をもらう。などが良いかもしれません。

デートが無計画→一緒にどうしたいのか決めたい、お相手の意見を聞きいてから決めたいというお気持ちはわかりますがあまりにも何も決まってないと「私が...全部決めるの?」と思ってしまいます。「ここが気になってるんですがどうですか?」など一緒に決める気持ちをお忘れなく。

いくつか例にあげましたが、うまくいかない人の特徴として〝相手を思いやれない〟〝相手の気持ちを考えられない〟があげられます。自分を振り返って「自分のことばかり考えてしまう」という方は、仕事仲間、お友達に対して「これをしたら相手はどう思うか」「自分がされたらどう感じるか」を考えながら過ごしてみるようにしましょう。

他にも、お相手の「ここが気になるなぁ」と感じることがあっても、最初は気になったけど何度か一緒にいたら気にならなくなった。ということもあるでしょうからあまりすぐ結果を出さないことも大切です。結婚は1人ではできません。自分のことばかり考えずに、お相手がどう感じているのか。考えるようにしましょう。 そうすれば、必ず素敵なお相手が現れるはずです!!!

人は見た目!

pixta_85103757_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

関東も梅雨入りし、雨が降っていても降ってなくても絶賛蒸し暑い日が続いていますね(汗)
この時期のジメジメした気候...何度経験しても苦手です〜...。

さて。
そうなると悩ましいのがお見合いやデートでの〝服装〟ですよね。

外は暑いの?お店の中は寒いくらい?

と考え出したらキリがないですよね。
デートだったらTシャツでも良いかもしれませんが、最初の大切な出会い、〝お見合い〟でさすがにそれはNGです。

婚活中の友人は、普段あまりスカートを履かないタイプの人だったので、お見合専用でそこそこ良いお値段のする可愛いワンピースを買っていました!!!
私服でめぼしいものがない方はそのくらいのやる気が大切です。
すぐに成婚となればもちろん良いですが、少し時間がかかりそうだと感じたら夏用、冬用とあると更に良いと思います。
専用ワンピースをお見合い当日着ると「よっしゃ、いくぞ!」と気持ちがシャキッとするんだそうです。彼女にとってそのワンピースは〝戦闘服〟なんでしょうね(笑)

〝人は見た目じゃない〟

とは言いますが、第一印象の見た目が大きく影響を与えることもありますよね。
お見合いにお相手が、Tシャツ短パン、ジーンズにスニーカーで来たら...どうですか?「え?」となりますよね。「私との時間をこの人はどう捉えているんだろうか」と。

自分の身だしなみは、最高の自分を魅せると同時に、お相手への配慮です

暑いからラフな格好でも良いでしょ?と思うかもしれませんが...暑いのはお相手も同じ。
ラフな格好はお見合いが済んで、デートをする時に取っておいてください🎵
さあ、これから暑い夏がやってきます!!!
お見合い用の戦闘服はお揃いですか???

いつからため口?

pixta_91386121_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
先日、久しぶりに学生時代の友達数人で集まりました!!!
コロナから解放され「あぁ〜こうやって友達と会ってたわいもない話が出来るようになったのかぁ〜!」その日は1日ウキウキしていました。

結婚している子、婚活している子、結婚に興味がない子...と色んな子が集まったなぁと感慨深かったのですが(笑)
そんな時、良い感じのお相手がいる婚活中の子に
友人が「えーお互いなんて呼び合ってるのー!?」と質問。
「それがさ、まだ苗字なんだよねぇ。」
「え?結婚前提で付き合ってるのに?いずれ自分もその苗字になるのに?」
「タイミングが掴めなくてさぁ。いまだに話す時敬語なんだよねぇ。逆にみんなどうしてんの???」と。

確かに。皆さんは一体どうしてるでしょうか。結構、悩んでいる方多いんですよ。
実は。
仲良くなりたいから敬語じゃない方が良いとは思いつつ、お相手が年上だと自分から「敬語やめません?」というのも違う気がするし...。
年上のお相手がずっと敬語を使っていると、大事にしてくれているのかなとも思うし、でも心を開いてくれてないのかな?
と思ったり... となかなか難しい問題ですよね。

しかも、〝◯回デートしたから次からタメ口OK〟〝お相手と〇〇したらタメ口にしてみましょう〟という明確な決まりがないのがまた難しいところ。
『お互いの関係性』『お互いの信頼関係』お2人が今どういう状況なのかによるので他の誰かに決められるものでもないのです。
もちろん、タイミングが困っている、そろそろタメ口で話してみたいんだけど...と迷ったり悩んだらカウンセラーに相談してみてください。

お相手の呼び方も無理して変えようとする必要はありません。
今の呼び方がしっくりきているならそれでいいし、違う呼び方をしたくても焦る必要はありません。
変化が欲しいなら一緒に過ごす中で少しずつタメ口言葉を入れて話してみてお相手の反応を見てみると良いかもしれません。
なんにせよ、もっとあなたと仲良くなりたい!
深くお互いを理解出来ている気がする!と、
前向きな気持ちで呼び方を変えたりタメ口にしてみたいと思うならお相手に素直に伝えてみてもいいかもしれません。

お2人でしっくりくる事が1番大切ですよ🎵

ご成婚近し!ライフプランニングセミナー

ajisai.jpg

みなさん、こんにちは☆
真剣交際に発展し、楽しい毎日を送っている(んでしょうね、多分ね笑)友人ですが。

「ねえ!なんか...〝セミナー〟の連絡きたよ!すごいねぇ!こんなのあるんだねぇ!」
セミナー!?はて?

詳しく聞いてみると、真剣交際中や成婚した方々を対象にした
「将来のライフプランニングセミナー」があるんだそうです。
・結婚したらお金の管理てどうするの? 
・家は買うべき? 
・子どもは何人くらい欲しいのかしら。
↑一緒に生きていくんだからそのくらい聞きなさいよ!と思うかもしれないですけど、聞きにくいこともあるじゃないですか!!!

だからね。正直ね。ありがたいですよ。こういうのは。
というか、ここまで面倒見てもらえるって至れり尽くせりじゃないですか???
そもそもね。
お見合いがあるのにね。
婚活パーティーみたいなのもあるんですよ。
たくさん。
色んなテーマで。
色んな年齢層で。
今、お見合いの予定ないからパーティー行ってみようかな。とか、色んな人と会ってみたいからパーティーも行ってみようかな。
とか。
お相手を探す段階でも、選択肢が多くて良いなぁと思ってたんです。
そんな時に、友人から連絡が来て「成婚のタイミングでも...こんなに面倒みてくれるのか...やるじゃないの...!!!」と思ったんです(笑)
出会いのタイミング、成婚のタイミング...と、どの段階でも至れり尽くせりでさすが結婚相談所!です!
成婚は人生においても一大事!メインイベント!そうそう何度も体験することはないじゃないですか!
だからこそ良くわかってなかったり、タイミングが掴めずなんとなく聞きそびれてなぁなぁになってしまった〝理想の夫婦像〟や大事な話をここで話し合える、意見をもらえる、いろんな話が聞けるのはいいことだと思うんです。
だって、初めて〝夫婦〟になる人がほとんどですから。
わからないことをわからないままにしたくないですよね。
自分の人生だからこそ失敗したくない!先輩の、詳しい人の話を聞きたい!お相手とじっくり話し合いたい。 しっかり時間を作ってさらに深い話をしてゆく。これも成婚に向けて大事なステップだと思います。

真剣交際、成婚に進むとこういうセミナーもあります!

安心してどんとん、お見合い、婚活パーティーに参加して気になる方と仲を深めて行きましょう!!!

真剣交際に

pixta_88173952_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
友人が!
あの!
結婚相談所に登録して頑張っている友人が!!!
遂に...お見合い、仮交際と経て... 真剣交際 に至りましたー!!!
と報告をもらい、嬉しくなりました(泣)
え!?いつの間に!? 仮交際はお相手との相性がどうなのか、結婚感について話したり、お相手と一緒に過ごしていけるのかを確かめる期間です。
この時期は何人かの方と同時に仮交際することもお見合いすることと可能なのですが...
真剣交際となると話は別です。
その仮交際の期間を経て、「この人と生きていきたい!」と結婚を前提にお付き合いしていくこと。
真剣交際になると他の方とお見合いしたり、仮交際することは出来ないのです。

結婚に...王手!!!
と言ったところでしょうか。
とはいえ、結婚を前提にお付き合いをしていく過程で、どうしても譲れないところ、別の一面が見えてきた...となれば真剣交際も解消することが出来るので、まだまだ安心できません。
お付き合いや結婚は人それぞれ。
友達に相談しても1人1人違ったエピソードがあると「私はどうしたら良いんだろう...」と迷ってしまうこともありますよね。
そういう時のために!カウンセラーがいます!初めてのことも多くなると思いますので気軽に相談出来るといいですよね。
「こんなにしっくりくる人と出会える日が来ると思わなかった」と友人は言っていました。「自分に合う人はこの世にいないんじゃないか...」とひどい顔をしていた友人とは別人で(笑)キラキラ輝いていました!

まだまだ油断は出来ませんが、一歩一歩ゆっくりでいいから着実に進んでいってもらいたいです。
私が友人の結婚式に参列する日も...遠くないかもしれませんねニヤリ。

いつ始めるの?「今でしょう~」

pixta_68831611_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

突然暑くなりましたが皆さん、体調崩されてないですか?
私は、心も体もまだ準備出来ていないです(笑)
なんで...夏は...いつもいつも突然やってくるんだ...まだ恋しいというのに春は突然消えてしまうし...。長年生きているけれど、四季とはまだまだ分かり合えそうにありません、とほほ。

仕方がないけれど、これからの季節にお見合いをするとなると、汗をかいたり、梅雨で雨が多かったりと少し苦労がありそうだなぁ。とふと思いました。

結婚相談所は4月や1月に入会者数が増える傾向にあります。
気持ちを新たに新しいことに挑戦しよう!
と考える人や
実家に帰った時に親、親戚から結婚について言われたから...という理由が多いようです。
他にも12月はクリスマスがありますのでそれまでに恋人がほしい!と9.10月あたりから、婚活市場がざわつき始める...ということもあります。

でもね。そんなこと言っててもね。

「これからの人生で今のあなたが1番若いんです。結婚したいんなら季節、時期なんて関係ない!今すぐ!申し込みなさい!

と私は言いたいです。
これは〝年齢が若い方が結婚しやすいから〟という意味ではありません。
それももちろんありますが、婚活を始めてすぐに結婚出来るかどうかわからないからです。

婚活を始める方は30代40代の方が比較的多いです。
結婚に興味はあるけれど、仕事が楽しくなってきた頃だったり、お金や生活に余裕が出来て趣味に時間を費やしたいかもしれない。はたまた、どんな結婚相談所がいいのか迷って決められないのかもしれません。
何度も言いますが、婚活を始めるのは早いにこしたことはありません。
ですので、「6月は雨が多いだろうし、気持ちもノラないなからも少し後でも良いかなぁ...」なんて考えてる方がもしもいたら!考えを改めてください!
湿気だろうが梅雨だろうが気にしないでください!結婚したらお相手とどの季節も一緒に生きていくんですから!
結婚したいと思った時がタイミング。
早い方が良いと言われたからと結婚相談所に入会したけれど結局、何もしなかったとなってはもったいないです。
ただ、あとで「あぁ...あの時にもっと婚活頑張っていれば良かったな...」となってほしくないんです。
そうならないように、ご自分の人生プランと向き合う時間を作ってみてください。「〝いつか〟結婚できたら...」の〝いつか〟を作るのはあなたですよ。

運命の方と出会えたら、その方と歩む人生が少しでも長いと良いなと私たちは思っています。

結婚式準備!

pixta_90853770_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

先日、ブログにも書いた通り、友人の結婚式&披露宴に参列してきました
お天気も良くて〝結婚式日和〟でした!
友人らしさ溢れる、とっても良い式、披露宴でした♪
もちろん、ご両親へのお手紙では...大号泣でしたー(泣)感動!!でした

年齢的に数々の友達を送り出してきましたが...(笑)
本当にみんな全然違った式をするなぁ!!!
と。もちろん良い意味です。
ホテルやお料理や余興やドレス...とどれを取ってもみんな違っててだからこそ何度行っても毎回感動するし楽しいし幸せな気持ちになるんですよね!!!

結婚式費用の平均は300万円くらい?
費用も人それぞれ、せっかくだからとお金をかけまくる子や、「ここは節約したい!」と業者に頼まず1つ1つ自分の手で作る子とさまざまでした。

「準備どうー?進んでるー?」と連絡すれば大体の子が「大変!すごく大変!(お相手と)ケンカばっかりしてるよ!(笑)」なんて返事が返ってくることもしばしばでした。お疲れ気味の顔をしていても、どこか幸せそうなんだよなぁ〜。

ただ、前に書きましたが私は、夫婦最初の〝共同作業〟はファーストバイト〝ケーキ入刀〟ではなくて〝結婚式の準備〟だと思っています。
どちらかだけが頑張っていたら不満もたまりますし、かといってやりたいことを全部やることが2人にとって本当に幸せなのか...。
ここでいかにお互いを思いやれるか、いかに足並みを揃えていけるのか...がカギになると思っています。
それを乗り越えて2人で〝夫婦〟になるんだと思います。

〝一生に1度〟と思えば、自分がやりたいと思ったことを全部やりたい気持ちもわかります。
大切なのは、ケンカしても悩んでもお2人が後悔のない式に出来たかどうか。
参列者は幸せな姿が見られればそれだけでパワーをもらえるんです。

もちろん、結婚式自体、してもしなくても良いと思うんです。
人それぞれです。新婚旅行にお金をかけたい!という方も多いです。本人たちが納得していれば別にどっちでも良いんです。
ただ...幸せは分かち合いたいので新婚旅行の写真は見せてくださいお願いします!!!という気持ちです(笑)

お裾分けしてもらったら周りも幸せになるんです。
ですから、これから結婚式を挙げる予定の皆さん。
いつか挙げたいと考えている皆さん。
〝お2人で〟協力して、〝夫婦最初の共同作業〟最高に幸せな式にしてくださいね☆彡

ポジティブに考えよう!

pixta_79649859_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
先日、友人とランチしてきました!
たくさん食べてたくさん笑ってたくさん話して楽しかったです♪
さて、その友人。このブログにもちらほら登場する〝婚活女子〟なんですが... 最近どうなのよ!?
とどんな調子なのか聞いてきました。
「お見合いドキドキ〜」「ホテルのラウンジ楽しい〜」「あれ...うまくいかない...どよーん...」と大忙しの友人。
前回、婚活にまつわる本を読んで、「よしまた頑張ろう!」と気持ち新たになった訳ですが...。
「今はお相手を選ぶ時もお見合いの時もポジティブな気持ちを持つことを意識してるよ」 とのこと。
おぉ、なんか良いことっぽい!!! 今まではお相手に対して「う〜ん、ちょっと違うかなぁ...」「顔はもう少ししゅっとしてた方がいいな」「私の話は聞いてくれていないなぁ」「ここでこういうことする人は嫌かなぁ」「この仕草が気になるなぁ」
とマイナスなことがあると心の中で〝減点〟してお相手を見ていたそうなんです。
(ナンテヤツダ!と思いつつこういう方多いのではないでしょうか?)

でも、「そもそも完璧な人なんていない。私だってそうだ!」と考え直し、できるだけお相手の良いところを見つける〝加点〟方式に変えてみたそうなんです。
そうすると「ここが良かった」「ここが好きだった」とどんどん出てくるんだそうです。そして結果的に「...良いかもしれない(きゅん)」となったんだそうです!!!

この考え方!大切です!
↑これはお見合いに限らず仕事での人間関係にも言えることなんです。
ポジティブな言葉のあとにはポジティブな言葉、ネガティブな言葉のあとにはネガティブな言葉が続くものなんだそうです。
だから、〝ケチ〟〝頑固〟〝神経質〟のようなマイナス、ネガティブな言葉を〝倹約家〟〝意思が強い〟〝几帳面〟のようにポジティブな言い方に変える意識を持つといいそうなんです。
今まで「マイナスに考えてしまってたー!」という方はぜひお見合いの時にこちら試してみてください。
気になるところを挙げ始めたらキリがありません。
自分の思い描く完璧な人に出会えたら最高ですがそうとも限りません。
気になるところばかり見ていてはいつまでたっても巡り逢えませんよ!?

ちょっと微妙かも...と思っていた方をポジティブに見てみると...見え方が変わるかもしれません。ぜひ!やってみてください!


結婚の事なら何でも相談に乗ります。ベテランカウンセラーがお待ちしています。是非ご連絡下さい。
https://www.humanication-marriage-club.com/contactssl2.html

行ってみたいデートスポット

pixta_60003339_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

あたたかい季節になり、そろそろ花粉症が落ち着いてきた方(お疲れ様でした)、「いいや、私はヒノキだから今まさに苦しんでいる!」という方(後少し!ガンバッテ!)さまざまかと思いますが、新生活も少しずつ慣れてきたころでしょうか。

お見合いや交際にも力を入れて頑張っていきたいところ!!!
特に今の時期は暑すぎず寒すぎず、心地いい陽気なので、インドア派の方もせっかくですから外に出てみてはいかがでしょうか???

ということで、〝今日はこの季節行ってほしいオススメスポット〟をご紹介いたします!!!
ぜひ、参考にしてみてください!

まずは...

①ディズニーランド

「驚くほど興味ないんだよね」て女子は本当に僅かです。大体、みんな好きですよ。興味はないけど、恋人とは行ってみたいって方も多いと思います。
しかも、ディズニーランドは今年40周年♪アニバーサリーイベントもやっていますし、7月まで〝首都圏パスポート〟(首都圏に住んでいる、通勤している人の入場券が安くなるシステム)もあるので行きやすいかと思います!

②千葉県昭和の森
こちらは2023年3月にオープンしたばかりの千葉県最大級の公園です。
季節によって色とりどりの花々が楽しめたり、展望台、アスレチック、ながーーーいすべり台があったり、サイクリングロードがあったり一日中楽しめそうです。レンタサイクルもあるので手ぶらでいけますね。のんびり散歩するだけでもいい運動になりそうです。

③箱根彫刻の森美術館
インドア派すぎて突然外に出て遊べって言われても...という方にはこちら。
自然の中にさまざまな芸術作品が融合する野外美術館。
背景の花々が季節によって変わるのでシーズンごとに行っても違った楽しみ方が出来るのが普通の美術館と違うところ。
芸術作品と写真を撮ったり、楽しみ方は色々。
足湯があったり、箱根なら他にも楽しめる場所がたくさんあるのでアウトドア慣れしていない方にもオススメの場所です。

と、3つ紹介しました。他にも、ムーミンパークやレゴランド、アスレチック系の施設...とたくさんあります。
桜は終わってしまったとはいえ、花々がキレイな季節です。
気候も心地良いのでぜひお相手を連れ出してみてください。そして、お2人に合った楽しみ方を見つけてみてください!
一緒に新しいことに挑戦してみたら、お相手の新しい顔を見ることが出来るかもしれません。

新生活のスタート!

pixta_40007407_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
新年度がスタートし、入社式に向かう社会人ぴちぴち1年生の若者たち、嬉しそうなお父様お母様と一緒に少し恥ずかしそうに大学の入口で写真を撮る大学ぴちぴち1年生の若者たち。
↑こういった光景を見ると「新しい生活が始まったぞ〜!」とこちらも新鮮な気持ちになりますね♪

そんな晴れやかな季節に、学生時代の友人の結婚式にお呼ばれしました!!
月末なんですが、余興も頼まれてすでにドキドキワクワクしております(笑)
友人の幸せをお裾分けしてもらう気持ちで行こうと思います!楽しみです!!!

pixta_64865364_S.jpg

結婚式と言えば大切なのが式場選び。
これこそが最初の〝夫婦の共同作業〟(ではないかと私は思っています笑)が始まるのです!!!
〝どこで〟するのかだけでなく〝いつ〟するのかも...考えていますか???
日本には四季があり、春夏秋冬様々な気候がおとずれますよね。
季節によってメリットデメリットがありますので、自分たちにあったシーズンを選ぶことが大切です。
そろそろ結婚かも...という方、これから結婚したい!という方も参考になさってください。

結婚式と言えば、まず人気なのは秋(10.11月)ですね。
穏やかな気候、仕事もそこまで忙しくない方が多いということで人気なようです。
続いて人気なのは3.4.5月です。
春も気持ちの良い気候ですし、お花がたくさん咲く季節ですよね。
ただ、年度末、新年度で仕事がバタバタする方は避けたいようです。
あとは...花粉症で嫌だ!という方もいるようです(笑) 日本では梅雨ですが、やはり〝ジューンブライド〟を意識する方も多いようですね。6月はジメジメどんよりしたイメージがありますが、それでも6月を選ぶ方も少なからずいるようです。
7.8月ですが、最近の夏は酷暑ですから、暑い夏を避ける方は多いようです。
夏が好きな方、暑さを気にしない方、式場もオフシーズンということで割引しているところもあるようですので、人気のホテルをすぐにでも予約したい方にはおすすめかもしれません。

過去にも結婚式について書きましたが、未だ自分自身の結婚式エピソードがアップデートされていないことに一抹の悲しみはありますが...(笑)
20代の頃から数多くの式に参列してきた身としては(笑)友人の結婚式に求めるものは...ありません!!!
挙式やご両親へのお手紙では100%泣けますし、友人の幸せそうな笑顔が見られれれば何より最高&幸せです!!!
高齢の方がいる、ご両親が遠方などお身内の方で配慮はもちろん必要かと思いますが、気にせず自分たちのやりたい場所で、やりたいようにやってくれたらこちらも幸せな気持ちになります。

せっかくのおめでたい日なので、お天気が良いといいなぁ。
とは思いますがこればっかりは仕方ないですもんね。
さあ。あなたはどの季節に大切な方と式を挙げたいですか???


無料相談会いつでも受け付けていますのでどうぞお申し込み下さい。
ご連絡お待ちしています。

傲慢と善良

pixta_56803699_S.jpg

みなさんこんにちは☆
桜も満開!気温が低いので雨でも散らずに
お花見を計画するのにピッタリな気候です。

月は12月とは少し違った終わりの月。
4月に向けて新しいことを始めてみようと気持ちを新たに迎える方も多い季節です。
こういう時期に思い切って〝婚活〟を始める方も多いと思います。
ただ、婚活は人と人とのご縁の問題。
早くにご縁が巡ってくる方もいれば少し時間のかかる方もいます。
それは仕方のないことなんです。

ですが、そうなるとやってくるのが... 〝婚活疲れ〟 私も婚活真っ最中の友人から聞いたことがあります。
「私は向いてないんじゃないか」「私は一生1人なんじゃないか」「こんなに上手くいかないのは私が人として問題があるのかもしれない」...などなど。
そんなことないんですよ!?
せっかくお金を払って婚活しているのだから怠けちゃいけない!
もったいない!
と思いつつも上手くいかないのが続くと「少し休みたいな...」と落ち込むこともあるそうです。
今日は!そんな方に!そんな時に!読んでいただきたいオススメの本があります!
傲慢と善良 聞いたことありますか?辻村深月さんの作品です。
恥ずかしながら辻村深月作品を1つも読んだことがなかったのでどういったジャンルなのかもわからず読み始めました。
だいぶ厚い本なのですが気がつけば1日でばーーーっと読み切ってしまいました!
どうしてここで私がこの作品をオススメするかというと...
なんと!
婚活する男女のお話なんです!
思ってるよりもリアルな心情が描かれていて「え?辻村先生、婚活されてました?」と思うほどでした。
作中に登場するのは婚活疲れ気味の男性、〝結婚こそが幸せ〟と考える親世代からのプレッシャーの中で生きる女性。悩まずに良い人に出会い結婚した人たち。
「あぁ、これでダメならまたイチからか...」
「ピンとこないって言うけど別にみんなピンときて結婚してないよ。」
「恋愛で付き合ったあの子は100%、今の婚活の子は...70%くらいかな」
これは自分だけが抱いている事なんだろうか...と思っていたことを見事に登場人物たちが言ってくれて「うんうんうん!」となりました。

同じこと思ってる人がいた!!!考えてしまって罪悪感を抱くところまでがセットなのも同じ!
逆に、結婚相談所の方の「お相手につける値段はそのまま自分が自分に付けている値段です。」
「みなさん、謙遜しながらも自分の値段は高いですよ。」このセリフも「あぁー...そうなのかぁ...」「これが傲慢か...」と上手くいかないのはこういうところを考え直さないといけないのかもなぁ...と反省するところもありました(汗) 小説ですしもちろんフィクションなんですが(セリフもこんな感じだったかなぁ〜程度です)こういう風に悩んでる人たちはたくさんいるんだろうなぁ...と考えさせられるお話でした。

中でも私が1番心に響いたのは「目的がハッキリしている人は早い」みたいなセリフでした。
どうして結婚したいのか、子どもが欲しいのか、どんな家庭を築いていきたいのか...そういう「こうしたい!」という理想や未来がある人の方が相手を見つけやすいと書いてあって、「あぁ、うちのカウンセラーもよく言っているなぁ」と思いました。

ぼやっとなんとなく〝結婚したいです〟だと自分でも未来がイメージしにくいんでしょうね。 婚活に対するメッセージがたくさん詰まっていて、考えさせられたり、反省したり、勇気づけられたりすごく心が揺さぶられるお話でした。
婚活している友人から勧められて読みましたが、友人も「婚活疲れ真っ最中だったけど、もっとちゃんと考えて、また始めてみよう!て気になったよ!」と言っていました。

ばーーーっと勢いで読んでしまったのでもっともっと心に響く言葉や婚活を成功させるヒントがあったんじゃないかと思うので、もう一度、今度はゆっくりじっくり読み直してみようと思います。
婚活に悩む男女のお話ですが、落ち込む、暗い気持ちになるお話ではありませんのでぜひ、気になる方は読んでみてください。
そして、新しい季節の始まりにもう一度、婚活頑張ってみましょう!!!

結婚相談所に登録して活動みませんか?まずは下記から無料相談にお申し込みください!

https://www.humanication-marriage-club.com/contactssl2.html
大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。

WBC日本優勝!

pixta_98926617_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
WBC編!これが最終回です♪
日本優勝しましたね〜!!!
本当に嬉しい!
準決勝は祝日だったこともあり家で観ましたがハラハラドキドキの展開!
観ているのがしんどくて思わずチャンネルを変えたくなりました(汗)
逆に決勝は気になりすぎて、スマホ片手に仕事していました(笑)
この気持ち、わかってくれる方多いですよね!?
今回のWBCは夢を持つ子どもにだけでなく、私たち大人にもかなり大きな影響力がありましたよね!!!
〝信じるチカラ〟〝諦めない心〟 今回4番で期待されていた村上選手。
「がんばれー!」と思いながらも「優勝のためには別の選手に代えた方がいいのでは...?」と思いながら観ていました。
でも、栗山監督や周りの仲間たちは信じ続けました。しんどいのもわかる、悔しいのもわかる。でも絶対彼ならやってくれる。彼なら乗り越えられると。そして準決勝。
本当にやってくれました!!!
信じる気持ちとそれに応えたいと思う気持ち。
ものすごい〝絆〟だなと感動しました。

と同時に、私は大切な人や仲間をここまで信じきることが出来るだろうか...。
とも思いました。皆さんはどうですか?
そして、なんといっても〝諦めない心〟準決勝9回裏。
ドラマよりもドラマでしたよね!!!
もうだめだ...と思ったらもうその時点で負けなんですよね。
どんなにダメだ...と思っても「いいや、まだいける!」と思えば良い方向に向かっていく。
そう思えば体も心もついてくる。

実はこれ、病気の方を対象に行った実験(同じ病気の方でネガティブな考え方の患者よりポジティブな考え方の患者の方が長生きした)でも実証されているんです。
〝心を強く持つ〟ということがここまで重要だとは思いませんでした。

婚活も同じ。お相手をどこまで信じられるか。
うまくいく時ばかりではありません。
うまくいかなくても「もうだめだ...私は婚活向いてないんだ...」「この人は運命の人じゃないのかもしれない...」と思わず「そういう時もあるよね!
でも大丈夫!次つぎ!これからこれから!」「もう少しちゃんと話をして信じてみよう!」と思えばきっと良い空気が流れてくるはずです。
そして、良い方向に向かっていけるでしょう。

そうだった。婚活も同じじゃん。と気づかせてくれた今回のWBC。
本当にたくさんの勇気、希望をいただきました。ありがとうございました!
本当におめでとうございます!!!
そして、同じように勇気をもらった皆さん。
今度は皆さんの番ですよ!一緒に頑張りましょうね!!!


いよいよマスク着用が緩和され、コロナ前の生活に徐々に戻りつつあります。気候も良くいよいよデートが楽しくなる季節、素敵な方と結婚したいと思っているあなた!!!ぜひ、結婚相談所に登録してみませんか?まずは下記から無料相談にお申し込みください!

https://www.humanication-marriage-club.com/contactssl2.html


WBC開幕!ダルビッシュの気遣い

pixta_537977_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
始まりましたねぇ〜!!!WBC!!!待ってました!!!
毎日、ハラハラドキドキ楽しくて盛り上がっていますね。
今年こそ王者奪還!期待しています♪
そんな中で、ダルビッシュ選手の〝気遣い〟が話題になっていますね。

今回WBCに大抜擢された若い選手がトップ選手ばかりが集まる大舞台にうまく馴染めずにいたところ、それに気がついたダルビッシュ選手がみんなに声をかけ、歓迎会を開いたんだそうです。
メンバー同士の距離は一気に縮まり、そのおかげで若い選手はチームに馴染め、チーム全体の結束力も上がった...という素晴らしいお話。
自分も出場する側で大変だろうに、ダルビッシュ選手の〝気遣い〟に感動しました!!!そして「こりゃあモテるだろう!」と思いました。...

そう!!!〝気遣い〟が出来る人は...モテるんです!!!
こりゃ他人事じゃありませんね!!!
皆さんは...お見合いしたお相手、プレ交際、真剣交際しているお相手に...〝気遣い〟できていますか???
ハードルを上げるつもりはありませんが、ここまで気遣いが出来る人がいると、少し気が使えないだけで「この人、気が使えない人ねぇ!」とガッカリされてしまいます。

では、冒頭から言っている〝気遣い〟とはそもそもなんなのか。
「あれこれと気を使うこと」 そのままの意味ですね(笑)
ただ、男女間になると...実はうまく出来ていない人もいるようです...。
脚の長さから、男性より女性は一般的に歩幅が狭いです。
いつもの調子で1人でずんずん歩いてしまっていませんか?
お相手の話を聞いて、「そうなんですか...」とコメントもそこそこに話をすぐ終わらせてしまっていませんか?
「ありがとう」や「ごめんなさい」がちゃんと言えていますか?
〝気遣い〟とは相手に興味がある、相手を思っている。という現れです。
相手を思うからこそ出てくる行動や言葉なんです。

一緒に話しながら歩きたかったら自然と歩幅はあうだろうし、興味があれば聞きたい話もあるはずです。よくわかっていないのに髪型やメイク、服装を褒めるというのは本質を理解していなければ〝自分をよく見せたいがためにしたこと〟と思われ逆効果なんです。 まずは、頑張らなきゃと自分のことばかり考えず、目の前にいるお相手をしっかり見てください。

気の利いた言葉よりお相手の名前を呼び、お相手の話に耳を傾け、興味を示してください。
そうすればお相手は「私に興味を持ってくれてる」と嬉しくなるはずです。
そしてそういうお相手の姿を見たあなたはもっとお相手に喜んでもらおうと色んなことをしてあげたくなるはずです。
それが本当の〝気遣い〟です。

少しずつでかまいません。できることからチャレンジしてみましょう!!!

素敵な人に出会いたい!

pixta_96720365_S.jpg

こんにちは!
いよいよ3月!
「何か新しいことにチャレンジしたいな」という方や、結婚相談所に登録しようか悩んでいる方にご紹介。

コロナ生活も気がつけば3年目に突入。コロナが流行り出した頃は緊急事態宣言や、不要不急の外出を控えるということもあり、出会いが減ったという方が増えました。

一緒にご飯に行こうにもお店はやっていない。行ったとしても黙食が基本。
そもそも出会えていなければ
お相手もいない。見つけようもない。
そんな状況でした。!

そんな中で「でも出会いたいもん!!!」「コロナ禍で人との繋がりが薄くなって、独りじゃ寂しい!!!」という方が増えて、今、実は結婚相談所の登録者数が増えています!
出会いのツールとしては他にも、マッチングアプリ、婚活パーティー、街コンなどがあります。出会い方はどれもさまざま。自分に合ったツールを使うことが大切です。

「まだそんなに結婚を焦っていないわ。」という方はマッチングアプリや街コンでも良いかもしれません。「すぐにでも結婚したいわ!」「素敵な人と出会いたいわ!」という方はぜひ、結婚相談所がお薦めです。

わかります
〝結婚相談所〟と聞くと「高そう...」「なんか、カタイ感じ...」「ちょっと古臭くない?」とマイナスなことが浮かんできます...。でも、そんなことないのです。

出会いを求めた方々がたくさん集まり、時間を無駄にせずに成婚に至る。そんな結婚が出来るのは結婚相談所なんです!。結婚に向けて、お相手はどんな人なのか、価値観は合うのか、どんな結婚生活を送っていきたいのか...と結婚やその後の子どもについてもしっかり確認できるのがとても効率的なんです。
結婚を考えている方には最高の場所なのです。
♫なんと言っても〝結婚〟が大前提です「え、結婚は考えてませんでした...」という人はいません!!!その効率の良さ、話の早さからか〝仕事が忙しくて恋愛をする時間がなかった〟という多くの方に結婚相談所が選ばれています。

アプリで管理が出来ますから、空いた時間にチェックも出来ます。
不安なことや悩みががあればカウンセラーに話を聞くことが出来ます。そこがマッチングアプリと大きく違うところでカウンセラーと二人三脚で進めていきます。そして経験豊富なので〝信頼ができる〟のも良いところです。
いくつか書類を提出するので「実は結婚してました」や「職業を偽っていました」ということは全くありません。
料金は入会金、月額料金、成婚料がかかるのが一般的です。キャンペーンで入会金が無料だったり、月額料金がいくつかから選べます。

3月中旬にはマスク着用が緩和され、コロナ前の生活に徐々に戻りつつあります。「出会い減ったわ...」とお悩みのそこのあなた!!!ぜひ、結婚相談所に登録してみませんか?まずは下記から無料相談にお申し込みください!

https://www.humanication-marriage-club.com/contactssl2.html
大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。

AI婚活!

pixta_72100197_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

少しずつ暖かい日が増えて、「あら、もう春かしら???」なんて感じるようになりました♫
そうなってくるとなんだか鼻がムズムズ...花粉症!!!
「もう飛んでるね!」
「眠たいなぁと思ったらアイツのせいか!」と花粉レーダーがすでに反応している人も多いのではないでしょうか!
今年は例年より飛散量が多いそうで、花粉症軽めの私もドキドキしています。

今日は最近ある言葉を耳にしたのでこちらで紹介してみようと思います。
〜AI婚活〜 聞いたことや利用したことのある方はいますか???
私は初めて聞いた言葉でした。
最近、至る所で〝AI〟という言葉を聞くなぁと思っていましたが、婚活市場にも進出しているとは驚きです。
では、婚活市場でAIはどのように使われているんでしょうか???
AI婚活とは、「婚活している人にお相手を自動的に選んでくれるシステム」自分の趣味や血液型、性格、顔のタイプなどのデータを元にAIが相性の良さそうな人、価値観の合いそうな人を選んでくれるんだそうです!!!

すごーい! AI婚活の良いところは〝自分にとっては意外な人も選ばれること〟心理学や統計学を取り入れたAIもあるそうです。
婚活をしていく中で、相手に対して求める物、ここだけは譲れないポイントが見えてくるとだんだんと視野が狭くなっていくこともあります。

自分では選ばないような人でも、意外と相性が良いこともあるかもしれないですよね。
そういう人を見落としている可能性が大いにあるんです。
それではもったいない!!!そこをAIがやることによって幅広いデータが集まるんですね。
たくさんのデータが集まればその分、確率もあがりますよね。
「意外だけど、私にはこういう人も合うかもしれないのか...」 と新たな発見があるのも良いですよね。
ただ、たくさんのデータが集まるのは良いことですがその人たちが100%自分の理想にピッタリ当てはまる...とは限りません!!!
やっぱり顔が少しタイプじゃなかった、性格が合わないな...と言った少しのズレは必ずありますのでAIに頼りすぎないようにしましよう。

〝AI婚活〟について調べてみて、だいぶ興味が湧きました。
利用するタイミングがある方はやってみても良いかもしれません。
AI診断とまでいかなくても、周りの人の意見を聞いてみるのはすごく良いと思います。
客観的な意見が聞けたり、自分では気がつけていなかった自分の魅力が聞けたりします。何度かこのブログに出演してくれている私の友人もそうやって自分では選ばなそうな人をカウンセラーさんからオススメしてもらっているそうです。
ぜひ、AI婚活、気になる方は調べてみてくださいね!!!


婚活相談・結婚相談何でもご相談承ります。
ホーム画面無料相談窓口にお申し込みください。

新しいカタチのバレンタイン

pixta_98907227_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

気がつけばもう2月。
2月といえば...!
節分が終わった2月と言えば...!!
やってきますね。アレが...!!!
そう! バレンタイン!!!!
クリスマスに次ぐ人気イベントぉぉぉ!!!

「今年はオレ...チョコもらえるかな...」とドキドキしている...そこの男子ぃ!!!そう思うなら自分からあげちゃえばいいんです!!!
今の時代、男子も女子も関係ありません!

そもそも海外では、バレンタインと言えば男性から女性に花やアクセサリーを贈るイベントなんだそうですよ。
それにならって日本でも〝逆バレンタイン〟と言って男性から女性にチョコやプレゼントを贈るのが流行りだしているようです。
女性からしても突然プレゼントをもらえたら、サプライズ感があって嬉しいですよね。
さあみなさん、気になる方にチョコを贈る準備...しませんか!?

とは言いましたが、別に〝チョコ〟である必要もありません。
なぜか日本では〝バレンタイン=チョコ〟という形で広まったので、バレンタインと言えばデパートで催事が行われたり、スーパーやコンビニもチョコが溢れます。
お相手が甘い物やチョコが好きならこの時期は、普段あまり見たことのないチョコや珍しい味のチョコなどバリエーションがかなり増えるので選び甲斐がありますね!
甘い物が苦手な方にはお酒やドリンクなども良いかもしれません。

自分では買えない少しお高めのお酒や健康や美を意識したドリンクはセンスがありますね。
お付き合いをしている方や想いを伝えたい方に贈るなら〝物〟でも良いでしょう。お花やアクセサリー、雑貨なども嬉しいですね。
お花は、花言葉で選んでも良いですし本数によって意味が変わるものもありますので調べてみると楽しいでしょう。
雑貨は普段の生活を知らないとプレゼントしにくいので親密さが伝わりますし、アクセサリーは特別感があって嬉しくない人はいないと思います!!!

街はバレンタイン一色で候補がたくさんあって迷ってしまうと思います。
まずは予算を決めてみる、そしてお相手にはどんなチョコ、贈り物が似合うのか考えてみる。ちゃんと選んだものならきっと喜んでもらえるはずです。
とはいえあまり時間はありませんからね!
まずは気になるお相手の14日空いてるか確認して予定を押さえてください!!!
私も街を歩いて〝自分用〟のチョコを買い占めたいと思います!!!(笑)
それでは、みなさんにとって素敵なバレンタインになりますように☆彡

誕生石

pixta_76294512_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
都内は雪が降るとか降らないとか、寒いけど太陽サンサン良いお天気とか...空が大忙しですねぇ〜(汗)
「空さーん!今日は雪、降りそうですか〜???」と聞きたい気分です。
関東はまだ良い方で、雪で電車が止まったり身動きが取れない地域の方もいるでしょう。
皆さんが無事でありますように!!!

さて、話は変わりまして、皆さんは〝誕生石〟て知ってますか???
なんとなく聞いたことある方や自分の誕生石のアクセサリーを持っているという方もいるんじゃないでしょうか。
旅行先でお土産屋さんに入ると誕生石のブレスレットは必ずといって良いほど売ってますよね(笑)
見ちゃうんだよなぁ〜あのコーナー。
ひと月につき、1〜4つ誕生石があり、聞いたことのあるものから、聞きなれないものまであります。
ちなみに、1月は...〝ガーネット〟日本では〝ざくろ石〟と言われるように、赤いものが多いそうですが、黄、緑、黒と色は多彩なんだそうです。
そして、誕生石には、お花と同じように意味があるんです。
これから、気になるお相手に何かプレゼントしたいと考えてる方のために紹介しておきます。
ガーネット→真実、友愛、忠実 です。
4月のみんな大好きダイヤモンドは清純無垢、
5月のエメラルドは幸運、幸福、
6月のパールは健康、富、長寿などなど。
さすがに、贈り物になりやすい宝石に悪い意味を持つものはなさそうですね。
しかしながら...。 「自分の誕生月の宝石より◯月の誕生石の方が好きなんだけどなぁ。」 て方もいると思います。

そもそもこの〝誕生石〟って、宝石商が決めたものなので、メーカーによって違っていたり、国によっても違っているそうなんです。
手に入れにくい宝石が外されていたり、大量に仕入れられる宝石が入っていたり...なんだかかなり大人の事情が絡んでいるようですね...あらら。
ですので、私個人の意見としては、「別に誕生石にこだわらなくて良くない???」ですね。
やはり、結婚するとなればダイヤモンドが欲しいですし、あんまり赤とか緑にキラキラ輝かれても普段使いしづらいし...。
そもそも、自分に合う色ってありますしね。

とは言え!!!宝石をもらって嬉しくない人はいませんよね! しかも、その宝石が誕生石だったり、色味や形も普段使いしやすいように加工されたものを選んでくれていたり、石の意味を分かった上で私にピッタリだからとプレゼントしてくれたら、「あぁ、私のことを考えながら選んでくれたんだなぁ」と嬉しくなりますよね!!!
私は!なりますっ!!!
これから誕生日を迎える方、バレンタインデーやホワイトデー、記念日で何を贈ろうか考えている方。生まれた月や星座に縛られすぎる必要もないと思いますが、参考までに、占星術で〝星座の宝石〟というのもあるようです。
お相手を思い浮かべながら、お相手に合った宝石をプレゼントしてあげてください。
これから2人で生きていくなら〝相手を思いやる〟〝相手のことをしっかり考える〟ことが大切ですからね。
宝石と思うとお値段が張るかなと思ってしまいがちですが、
〝誕生石〟プレゼントの候補にいかがですか???

運命の人

pixta_49601587_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
外を歩いていると、さすが冬!
と寒さを感じますが、なんと来週は関東地方でも雪が降るかもしれないそうですね!
最近いつもに増して空気の冷たさを感じるなぁと思っていたら!雪とは!!!
電車が遅延するとか、滑りそうとか、関東地方では少しでも雪が降ると通常生活が難しくなり仕事に支障が出るから苦手という方も多いかもしれません。
私はね...「わーい!降って!雪!冬は雪でしょ!!ワクワク!」派です(笑)
1年に1回は見ておきたいですね。だから来週が楽しみです♫お仕事の方...くれぐれもお気をつけください!!!

先日、今まで書いたマリッジクラブのブログをさかのぼって読んでみたんですね。
そうしたら、成婚された方々の記事を読み直してほっこりしました。
〝一緒にいて楽しい〟〝もっと一緒にいたい〟〝2週間で真剣交際を考えた〟
運命じゃん... 何度読んでも素敵だなぁとこちらまで嬉しくなります。

いいなぁ...〝運命の人〟どこにいるんだろ...と
いうかそもそも〝運命の人〟て何?
〝運命〟とは...→「巡り合わせ」という意味で人間の意思に関係なく巡ってくる幸、不幸のこと。
恋愛、結婚で〝運命の人〟と言えばそれはもう〝最愛のパートナー〟と言うことですね。
〝赤い糸で結ばれている〟とか
初めて会った気がしない〟とか
〝ビビビっときた!〟と表現されることが多いでしょうか。
では、お相手に対して↑上記のように感じなかったら...運命の相手じゃないってこと!? 大丈夫!!!この3つに当てはまらなくても、「今、あなたは運命の人と出会っていますよー!」というサインがいくつかあるそうなんです。
・価値観が合う・安心感がある・沈黙が苦痛じゃない・付き合った後やその後のイメージが出来る・見た目はタイプじゃないのに惹かれる などなど。
「別に普通のことじゃん...」と思ってしまいそうですが...これが当てはまる人って...考えてみるとなかなかいなくないですか???

価値観が合う、安心感があると言うのは〝自分に似ている〟からかもしれません。
似たもの同士が惹かれ合う、共通点があるとお互いに楽しく過ごせる、ということです。 沈黙が苦痛じゃない、見た目はタイプじゃないのに惹かれるというのはお相手の纏う空気やオーラに惹かれている、安心するということです。
お相手の本質的なところに惹かれているということですね。
他にも、自分にないものを持っている人や、ありのままの自分でいられるなどがあります。
こういうことが重なると「なぁんか初めて会った気がしないんだよねぇ」といった感覚につながるんでしょうか。
当てはまるお相手はいましたか?
他にも... 「え!?この人が私の運命の人!?」とビックリするお相手があなたの運命の人ということもあります。「そんなバカな!」と思わずに受け入れてみてください。

今までにないくらい居心地が良いかもしれません。まだ出会えていない方も、気が付かないだけで近くにいるかもしれません!!!
〝運命の人〟は突然現れます。
油断せず、アンテナ張り巡らしながら、その日が来るのを待ちましょう。その日のために、自分磨きを忘れずに。それがあなたの運命の人を引き寄せますよ。皆さんが〝運命の人〟に出会えますように♪

思い立ったが吉日~新年最強幸運日!

pixta_92379184_S.jpg
みなさん...
新年あけましておめでとうございます!!!
本年もヒューマニケーション・マリッジクラブをどうぞよろしくお願いいたします☆

2023年の抱負、皆さんは決めましたか!?
婚活、趣味、仕事...とやりたいことは盛りだくさん!!!
実りのある充実した1年になることを祈っております。

私は年末からお正月にかけて常に食べ続けていたので...だいぶ太りました...ヤバイヤバイ(汗)
今年の目標は〝痩せること〟ですかね...いつもそう思って達成出来ていないので今年こそは頑張りたいところです!!!
皆さんも、「あれ?プロフィール写真より太ったかも...」という方はお気をつけくださいね!お見合いに影響出ちゃうかもしれませんよぉ〜!?

さて、今年何かに挑戦しようとしている方、お相手と先に進みたいと考えている方に...
〜縁起がいい日〜
2023年版をお伝えしておきます!ぜひ、役立ててください♪
まずはお馴染み 一粒万倍日→新しいことを始めるのに良い日。
結婚式、入籍、引っ越しなどオススメです。1月だと5.6.9.18.21.30日の6日です。ジューンブライドに合わせたい方のために6月も載せておきます。6月2.3.16.17.28.29日です。ひと月に5.6日と比較的日数も多いので予定と合わせやすいかもしれません。
天赦日→逆にこちらは1年で数日しかないのでかなりレアな日、最高の吉日と言われています!!!1月6日、3月21日、6月5日、8月4日、8月18日、10月17日の6日ですっ!!! そして、一粒万倍日と天赦日が重なる日がさらに最強の日と言われていて... え!!!

1月6日!!!え!!!本日じゃないですか!!!
何か始めなくては!!!皆さん!本日ですよー! ...
そんな急に言われても...ですよね...笑 3月21日と8月4日も重なる日なのでその日に合わせるのも良いかもしれません。
1年でこの3日しかないので相当レアですよね...ゴクリ。

他にも、大安や寅の日、あまり聞きなれない、巳の日、鬼宿日、天一天上など。
こちらは金運アップ、出世運、商売繁盛、旅行やお出かけに良い日が多いです。ぜひ気になる方は調べてみてください。
1年の始まりは
「何か新しいことに挑戦したい」「次のステップへ進みたい」と感じやすいですよね。
行動に移す時は勇気もいるし、不安にもなります。

でも、縁起のいい日、運気が上がる日が重なれば「きっとうまくいくはず!!」と自信にも繋がります。

ぜひ、縁起のいい日を有効活用して仕事も婚活もレベルアップしていきましょう!!!
今年も一緒に頑張りましょうね!!!

お年賀状

pixta_96843790_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
2022年も残り15日!!!
駅前の宝くじ売り場に長蛇の列が出来ていたのを見て年末だなぁと感じました。
買えるまでに4.5時間かかるそうで、並んでいる皆さんの〝夢を追いかける熱い思い〟をヒシヒシと感じました(笑)スゴイィーーー!!!
あっという間の1年でしたが、皆さんはいかがでしたか??? と、1年を振り返ってますが、まだやり残したことがあります。

年賀状 もう準備済んでますか?

最近は「メールやLINEで済ませる」という人も増えていますよね。
わかります。
ちょっと億劫なんですよね。
早めに出さないと元旦に届かないし、送っちゃった相手から〝喪中〟の連絡がきたり...そもそもまだ12月なのに「今年もよろしくね♫」と年が明けた体でメッセージを書く違和感...そんなこんなで億劫がっていたら、気がつけばど年末。
「あぁ〜!めんどくさぁ〜い!!!もういっかー。」となることもしばしば。
その、めんどくささ、嫌いじゃないんですけどね...。
学生の頃はみんなで年賀状を送り合おう!と住所を交換して送りあいました。
家族写真の人、全て手書きの人、可愛いキャラクターの人...その人の人柄が出た年賀状が届くと元旦から楽しくて嬉しくて仕方なかったなぁ。
何度も読み直してました!

でも、相手に住所を聞かないといけないってところがなかなかハードルが高いですよね!
必死に「怪しいもんじゃございません!!!
ただ!あなたに!年賀状を送りたい!だけなんです!」感を出して住所を聞いたもんです(笑)
逆に、この時期は〝年賀状を書く〟という理由で堂々と住所が聞ける訳です!(教えてくれるかどうかは別として笑)
1年に1回のことだからどうしても送りたい!と彼氏に住所を聞いたこともありましたね(笑)
相手は年賀状を書かない人でしたが、わざわざコンビニで年賀状買って書いて送ってくれました。
嬉しかったなぁ〜!!!
今、良い感じのお相手がいる方はぜひ年賀状送りあってみてほしいです。
LINEやメールですぐに連絡が取り合える今だからこそ、新しい一面が見えるかもしれません。
「書いてた時、どんな気持ちだったんだろう。」
「丁寧に書いてくれたんだろうな。」
「意外と可愛い字してるじゃないの。」
限られたスペースに時間をかけて思いをのせられるからこそ、見られるメッセージがあるかもしれません。
何度も言いますが、年賀状を書くってちょっと億劫なんですよ?それをわざわざやってくれるわけですから、「今年もよろしく」だけのメッセージでも、特別な人からもらった年賀状は嬉しいですよね!!!
「〝今年も〟よろしく」ということは、1年は関係が保証されるわけですしね!!!(笑)
元旦に届くようにするには12/25までに出すと良いそうです。それまでに出せなかったら...初詣の時に直接渡すという裏ワザがありますよ(笑)
念の為、元旦に会う約束をしておいてください。
ぜひ、2022年の締めくくりに、大切な人へ年賀状書いてみてください。

期間限定デート

pixta_72713969_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

12月に入ってから寒い日がどんどん増えて〝冬本番〟といった感じですね!!!
朝、中々お布団から出られない方、暖房器具の準備がまだ出来ていなかった方...
多いんじゃないでしょうか。
私は冬が好きなので「きたきたきたぁー!!!待ってたぜぇー!」と冬の到来に喜びを感じています(笑)
冬になると空気がぴーんと澄んで景色が綺麗に見える...ような気がするんですね。
そういうのが好きなんです。

そして、このくらいの季節になると増えるじゃないですか...

イルミネーション

たまらなく好きなのですよ!!!
考えてみると、11月のハロウィンあたりから街がキラキラし始めますよね。
やはり冬と言えば!イルミネーションです!!!

街中の〝ただの木〟がLEDの電球を巻かれて〝ライトアップされたキラキラした木〟に変身したり、
家自体がライトアップされた〝やる気のあるイルミネーションガチ勢のお宅〟が出現したり、街中や個人では到底マネ出来ないたくさんの電球を使ったイルミネーションなどなど。
日本中がたくさんのイルミネーションで溢れますよね。

デートにもピッタリ、気分もアガるオススメイルミネーション!
いくつか紹介しますから、デートに使ってください!

①まだまだ付き合い始めの方におすすめ

遠出はまだ早いかしらという方には街の中にあるイルミネーションがピッタリです。

・丸の内のイルミネーション
・みなとみらい
・渋谷青の洞窟
・表参道

↑都心部ならデートで使いやすいところが魅力的。
「ランチいかがですか?」と遅めのランチから始まって、お腹一杯になったところで「ちょっと見てまわりましょうか。」って街をブラつくでしょ?お互いの好きな洋服屋さんを見たり、雑貨屋さんでお部屋に置きたい小物の話をして盛り上がる。
気がつけばあたりは暗くなり始め...そこでイルミネーションキラキラぁー!!!
「綺麗ー!もう12月ですもんねぇ。」なんて言いながら歩くんです。
外は冷えてきている...そっと...手を...繋ぐ2人...。
あぁ、理想。
理想的な冬の過ごし方です!!!

②せっかくなら遠出して楽しみたい!

・千葉東京ドイツ村
・横浜相模湖イルミリオン
・静岡御殿場の時之栖

↑とにかく規模がでかいので1日楽しめます。
「イルミネーション見に行きませんか?」
イルミネーションは今の時期限定ですからね、見ておきたい人は多いと思います。
出来れば車を出してくれると嬉しいな。
少し遠いようならサービスエリアに寄ったりして、トイレ休憩で運転してくれた彼をねぎらってあげてください。
千葉ならアクアライン、静岡ならアウトレットと昼間に別の目的地を入れても良いですね。
目的地に着いたらさぁ本番!!!
桁違いのヒカリがあなた達を迎えてくれます。夜だと撮りにくいけど、写真を撮ってみたりして。「全然上手にとれてないじゃ〜ん(笑)」ワイワイキャッキャするでしょ。フォトスポットもたくさんありますからめげずに挑戦してみてください。
まぁ、失敗した写真でも良い思い出になるんですけどね。

...いかがでしょうか。
何度も言いますがイルミネーションて〝今だけ〟なんですよね。1年で今の時期だけ。
男性はあまり興味ないかもしれませんが、限定感のあるものって女性は好きなんです。
イルミネーションを見ている時、ふと隣にいるお相手の顔を見てみてください。
イルミネーションに感動した、キラキラしたお相手の顔がまた魅力的でしょう。
「あぁ、来て良かったな。また来年もこの人と来たいな。」と思えるはずです。
12月のデート、どこにしようか考えてる方は〝イルミネーション〟ぜひ!ご検討ください!!!

プレ交際

pixta_96366701_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
12月になり途端に寒くなりましたねぇ〜!!!
イケるだろう!と薄着で家を出たら夜寒すぎて震えたので(笑)
もうしっかり冬到来のようです。風邪など引かぬよう、暖かい服装でおでかけください!
さて、こちらのブログでは〝お見合〝プロフィール作りのコツ〟い必勝法〟と紹介してきました。

お見合いがうまくいったら...
次は...そう! プレ交際 ですね!やったー!おめでとうございまぁーす!
「いやぁ、お見合いは初めてだったからわからないこともあったけど、付き合ったことくらいあるし。そこは別に今まで通りでいいっしょ!?」
...果たして...そうでしょうか!?
せっかく繋いだご縁!!!さらにお相手のことを知り、仲を深めていきたいところ。
まだ知り合って間もないのですから、コミュニケーションやお相手への気遣いが大切になってきます。
まだ!始まったばかりですよ! まず、基本的に〝プレ交際〟は2.3ヶ月くらいと言われています。
ただ、なんとなぁ〜くすごしていてはあっっっという間に過ぎてしまうんです!!!
最初のデートはお茶だけでも良いでしょう。そこで何気ない話をしたり、食の好み、お互いのことを話してみてください。
3.4回目あたりで、少し長めの時間を取って食事をしたり、どこかに出掛けてみてください。 ...と、
プレ交際中のオススメ手順はいくつかありますが...今週は、プレ交際から真剣交際、成婚に向けて、プレ交際中に〝やってほしいこと〟を書きます。
それは... 〜連絡はこまめにとること〜 コミュニケーションが大切と書きましたよね。
デートに意識を向けすぎて、デートは頑張るけど連絡を取り合うのはデートの日程を決める時だけ...これでは中々前に進めませんよね。
「え?私と話すこと...ないの!?」と寂しくなりますよね!!!

せっかくのツール、うまく使いましょう!!!デートの前後や、デートの時に話したこと、次のデートの話...などなど
話題を見つけてこまめに連絡してみてください。お相手が返信しやすいように質問形にしてみる、お相手の仕事の時間などを考えて返信しやすい時間に送るなど、お相手を気使うことを忘れずに!
普段はあんまりメールやSNSをやらないんだけどなぁ...という方!何度も言いますが、それでは前に進めません!
会話の積み重ねが大事です。電話の方が好きという方はそれを何気なく伝えてみても良いでしょう。
たまには電話で話したり、苦手なのに一生懸命返信してくれてるんだなぁとお相手も理解してくれるでしょう。

受け身になりすぎず「この人...良いな。」と思った方は積極的に連絡するのもアリです。
どちらか一方だけが頑張るのでは成り立ちませんからね。ただ...返信がないからと何件も送ったり、内容のない話を送ってもお相手は「ひぃ!!!」と困惑してしまいます。
送る前に一度落ち着いて確認してみましょう。

アレしてコレして、でもソレは気をつけて...とたくさん書きましたが...
1番は素直な気持ちを伝えること、コミュニケーションをとろうとすることです。
お相手のことを知りたい、話がしたい、話した内容を覚えてくれている...
お相手に興味があるんだ!という連絡がきたら誰だって嬉しいですよね。
その気持ちのまま、次のデートで会えばさらにテンション上がりますし、話も盛り上がりますよね!!!
直接会っている時だけでなく、会っていない時もお互いのことを考え、気使える関係だと真剣交際、成婚に繋がりやすくなります。
ぜひ、やってみてください!!!

お見合い編

pixta_42317958_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
2週に渡って〜お見合いをゲットするコツ〜について書きました。
プロフィールを見直して、第一印象バッチリのプロフィールが出来ましたねっ!
みなさんのプロフィールを見て、お見合いのお申し込みがあったり、あなたも自信を持ってお見合いの申し込みをしたり...かなり良い流れがきていますよっ!!!
その調子っ!!!

お見合いをゲットしたら...次は...本番... お見合いを成功 させたいですよね!?
お見合いした後、お相手に対して皆さんはどんな感情を抱きますか?
・イメージと違っていた。
・良い人そうだった。
・価値観が合いそう、合わなそう。
と目で見て感じることや、お話をしていく上でわかることなど色々あると思いますが... 「なんか...あんまり盛り上がらなかったな...」 て感じること...ありませんか???
盛り上がったから成功するとも限りませんが、もっと話せていたらうまくいったかもしれないのに!お見合いが盛り上がらなかったら、相性が悪いんじゃないかって不安になりますよね!?

では、どうやったら〝お見合いが盛り上がる〟のか...もちろん!大騒ぎしろってことでは...ないですからねっ!(笑)
今週は、〝お見合い失敗編〟と題して、気が付かないうちにお見合いを盛り下げてしまっているかもしれない行動をいくつか紹介したいと思います。
⚪︎服装はどうですか?「いつもの私を知ってほしい!」からと言って、カジュアルすぎる服装はダメですよ。スニーカーなんてもってのほか!!!これは!お見合いという名の戦です!勝負服で行ってください!お相手が髪の毛ボサボサ、服ヨレヨレで来たらどうですか?嫌ですよね?普段はメイクしない派の方も〝メイクはマナー〟とお見合いの日は頑張ってみてください。
⚪︎飲み物は欲張らないお見合いの飲み物代は基本的に男性が払うのがマナーです。「ラッキー奢りだぁ!」と普段飲めないようなお高いものを頼んだり、小腹が空いてるからと言って勧められてもないケーキセットを頼む...なんて...しないでくださいね!!!あまりにも美味しそうなケーキがあったら!後日!友達と来てください(笑)お見合いはお茶会ではありません。そして、払ってもらうのは当然と思わずしっかりとお礼を言いましょう。
⚪︎自分勝手にならない気になるからと言って「年収てどのくらいなんですか?」や「子どもは何人ほしいですか?」「将来は親御さんと同居したいですか?」と踏み込んだ質問をしまくるのはやめましょう。落ち着いてください。まるで取り調べのようです...怖いですー!あなたは、警察官でもなければ探偵でもありません。
そういう押しの強さが苦手な男性は多いです。逆にイメージしてた方と違ったからと言って、やる気のない素振りを見せたり、無愛想になるのも失礼ですからやめましょう。 と、だいぶ極端なことをいくつか書き出しましたが、いかがだったでしょうか。

お見合いはあなただけのものではありません。お相手がいてこそです。
お相手を気遣う気持ち、同じ時間にせっかくご一緒するのだからと楽しむ気持ちが大事です。
気が付かないうちに、お相手のテンションを下げる行為をしてしまっていたかもしれない...と思った方!大丈夫です!
来週の〝お見合い成功編〟で次に活かせばいいんです!
お相手を思いやりながら、自分を知ってもらいましょう!!!

自分のレーダーチャート第三弾

pixta_41655322_S.jpg

みなさん、こんにちは☆ 紅葉がきれいな季節ですね~
人恋しくなる季節。これからハロウィン、クリスマスと恋人がいたらウキウキが止まらないイベント盛りだくさんな季節がやってきます!!!
急ぎ恋人を見つけなくてはっ!!!

さて!〝レーダーチャート〟 ①体づくり②ファッション について書いてきました。
順調に自分磨き出来ていますでしょうか!?
あとは... 〜心〜 ですね。
ここでの〝心〟とは、お見合いのお相手とどうやって分かり合っていくか...でしょうか。

お見合いが中々上手くいかないとお悩みの方は〝心〟について考えてみると良いかもしれません。
初めましての方と、お互いの事を話す。 それだけのことですが、人見知りの人や話すのが得意ではない人にとっては難易度高い!と感じますよね。
わかります!もったいない!!!大丈夫!!!
お相手も同じ人間。緊張してますよ、きっと。
そして、成功させたいと言う気持ちも同じです。自分の思う事を一生懸命伝えようとすればお相手にもその熱意は伝わります。
好きな事を話す時、人は大体楽しそうな顔になりますからね。
でも、何を話したら良いかわからないと言う方は自分の好きな事について話してみると良いかもしれません。

緊張したり、認められたいと思うと「正解を言わなくては!」と思いがちですが、素直な気持ちが聞けた方がその人の本質が見えて「必死に伝えようとしてくれてるんだな」と嬉しくなります。
同時にお相手の話を聞いて〝同調する〟〝興味を持つ〟〝加えて質問する〟というのがあると「あぁこの人は自分に興味を持ってくれているんだなぁ」と好感度はあがりますね。 お見合いで ・話が続かない・話が噛み合わない・盛り上がらない となりやすい方。普段の仕事や友達との会話でも気をつけてみると意外と「相手が質問してくれてたんだな」「相手が汲み取ってくれてたんだな」「相手が盛り上げてくれてたんだな」と発見があるかもしれません。
結婚したら〝2人で〟家庭を作っていくんです。そこに向かうための第一歩。
〝お見合い〟そこで「こっちばかり質問しているな」「全然話がもりあがらないな」では先をイメージ出来ませんよね。
相手に任せきりにならず自分も〝してあげよう〟がないとお相手も疲れてしまいます。初めましての方とだと緊張してしまう方は、同僚や友達に話し相手になってもらって、「質問する、質問してもらう」で慣れていくのもオススメです。相手に質問しながら、私は食べ物の話が好きだな。とか、私はこういう話には疎いんだな。とわかるだけでも収穫です。
お相手に寄り添って、〝してあげよう〟精神を忘れずにお見合いに取り組んでみてください。

自分磨き

pixta_77338557_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
先週、書きました〝レーダーチャート〟進んでいますか!?
私はやっぱり〝容姿〟が気になったかなぁ...今も充分可愛いんですけどね、も少しスリムな方がさらに可愛いと思うんですね。
うんうん。

ということで(笑)秋らしくなってきましたが〝食欲の秋〟になりすぎないように気をつけたいと思います!!!
とは言え本心は...「えー今でも綺麗なのにぃー!」と言ってくださる殿方がいれば、すぐに〝食欲の秋〟したいところですっ(笑)

チャートでね、自分磨きのことを考えている時に「自分磨きか...年も重ねてきたところだし...この辺りで運動やスポーツして体を動かしたいな...」とふと思いまして。

ほら、10月と言えば 体育の日 ですしね。

体育の日とはそもそも 「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う。」(ウィキペディアより) ということで作られたそうです。

そうなんですよ!体を動かすと心も体もスッキリするんですよね!
体にも良いし、リフレッシュ出来て集中力も上がったりして良いことづくめです。
彼氏が出来る前提で、彼氏と一緒に出来る運動、スポーツがいいなぁと考えています。
ニヤリ。
とはいえ、私は運動部だったことはないので(汗)突然、「フットサルやろうぜぇ〜!」となっても「いやいやいや!無理だよ!」となるので...運動初心者が始めやすい運動、スポーツはないか探してみました!

散歩 ウォーキングとも言いますね。

朝少し早く起きて2人で近所を歩くと気分もリフレッシュ出来ますよね。
最初は運動するぞ!と考えすぎず、近所をフラフラゆったり歩くだけでも良いかもしれません。出勤時間が同じなら、会社に行く時に一駅歩いてみても良いですね。
無心で歩くもよし、何気ない話をしながらのんびり歩くもよし。
初心者にはぴったりです! ランニング 運動未経験の私は〝走る〟と聞くと途端に億劫になるんですが(笑)有酸素運動ですから脂肪燃焼やまんべんなく筋肉が鍛えられたりといった効果があります。

慣れないうちから無理をすると体を痛める原因にもなりますから無理せず短い距離から始めたり、2日に1回にしてみたり。体と相談してやってみましょう。

YouTubeでストレッチ 究極はこれですね(笑)

そんなに時間取れないよ!!!て方におススメです。最近はたくさんの方がYouTubeにストレッチ動画やヨガ、筋トレの動画を上げていますから、そこから2人で出来そうなものを選んでやってみると良いかもしれません。
家の中で出来るものがほとんどなので雨の日でも出来るのが良いところですね。

昔、運動部だったから久しぶりにやりたいなぁて方には、フットサル、バレー、バスケ、バドミントンなど人数が必要なスポーツはSNSなどで仲間を募集していることがありますのでそちらもオススメです。
スポーツセンターでゆるくやっていたり〝初心者向け〟というのもあったりするので「挑戦してみたいな...」くらいの気持ちでも参加しやすいですね!

私が気になったのは...〝モルック〟知ってますか?
棒を投げて木製のピンを倒していき、ピンに書いてある点数を50点にした方が勝ち...
(多分そんな感じのルール...)楽しそうじゃないですか!?
運動量もそこまで多くないので始めやすいですし、なにより楽しそう!やってみたいなぁと思いました!!!

彼氏と2人でやったことのないスポーツに挑戦するのも楽しそうですね!

運動、スポーツって始めるまでは億劫だなぁと思っちゃいがちですが、いざ始めてみたらハマっちゃうこともありますよね。健康のためにほどほどに。ハマっちゃってどこまでも突き詰めて。と自分に合った距離感で無理なく続けられると良いですよね。「あぁ〜今日はめんどくさいかも〜」て時も誰かと一緒なら「よし、やるか!」てなりやすいです。

私としてはその誰かは是非とも彼氏がいいのですが...彼氏が出来るまでは、とりあえず友達を誘うことにします。
モルック
出会いがあるかもしれませんしね♫そうなれば自分磨きについて考えるキッカケになったレーダーチャートに感謝です☆彡

シルバーウィーク

pixta_84730003_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
やっと涼しくなってきたと思ったら台風襲来...なかなかお天気が落ち着かないのが秋らしいと言いますかなんと言いますか...仕方ないですが、〝アレ〟の時だけは良いお天気だと良いなぁと心から願うばかりです。

〝アレ〟...そう!!! シルバーウィークぅ!!!

9月と言えばですよね。このために頑張ってきた人もいることでしょう!!!
火、水、木曜をお休みに出来れば9連休でしょうか!!! え...そんな休んだらもう働きたくなくなっちゃうな...(笑) 皆さんは誰と何をして過ごす予定ですか!?私事ですが、実はね、シルバーウィーク中に誕生日を迎えるんですね。

彼氏いたら最高だな!!! と常々思っているんです...良いですか、皆さん。思ってるだけじゃ何も変わりませんよ!!!〝シルバーウィーク〟て連休が出来た頃から私は独りです!チキショー!!!さあ!今すぐ気になるお相手の予定を押さえてください!

私のことはさておき、恋人や結婚相手がいたら連休でどこに行きたいだろうか...と妄想しましたので(笑)皆さんのシルバーウィークの過ごし方に役立ててください!

↓筆者の独断と偏見で選んでおりますのであしからず↓

ど定番ですみません。ディズニーランド!シルバーウィークとはいえ、平日は学生さんは学校なのかな、と考えると火、水、木曜あたりは意外と空いてるのではないかと思います。
ハロウィンの時期になりハロウィン仕様のディズニーを堪能出来ると思います。最近はどちらのパークでもお酒が飲めますし、お揃いのカチューシャ付けてシンデレラ城の前で写真を撮ったりなんかしたら思い出に残ること間違いなしです!!!T
シャツもお揃いにしたら最高に楽しいですが、それは恥ずかしいって方は洋服の色味を合わせて行くのも良いかと思います。普段は日帰りだけど、シルバーウィークはお泊まりで楽しむのも贅沢出来て嬉しいですね。

連日のお仕事でお疲れの方に。のんびり出来る場所元気に遊ぶのも良いけど、少しのんびりしたいなぁて方には、お花を観に行く、温泉に入る、自然を浴びに行く。なんてのがおススメです。
そもそも休日は〝休む日〟ですからね。のんび〜り過ごすのも良いですよね。
お花は、都内でも浜離宮恩賜公園や立川の昭和記念公園や堀切菖蒲園などたくさんの場所で観ることが出来ます。秋は、サルビアやコキア、コスモスやマリーゴールドなど色とりどりの花が咲きます。
目に嬉しいですよね。2人で一緒に写真を撮るも良し、撮り合うも良し。撮ってもらった写真はすぐにLINEのアイコンにしますね、私なら。
1日いても飽きませんね!お花はなくても代々木公園など広い公園でレジャーシート敷いて、のんび〜り読書したり、何気ない話をしたり、うっかりウトウトしながら緑を楽しむのも良いですね。
公園に行くなら出掛ける前に一緒にランチを作りたいところです。
サンドイッチ派?おにぎり派?卵焼きは甘い派?しょっぱい派?とキッチンがそりゃもう賑やか。とは言え突然運動したくなるかもしれないので、バドミントンのラケットなどあるともしもの時にも楽しめますヨ。
風が吹いて全然ラリーが続かなくてもすんごい楽しいんだろうな。筋肉痛になっても幸せだな。

せっかくのお休みだものいつもと違うことしたい。非日常を体験出来る場所行ったことない場所に行きたい、やったことないことをやってみたい!て方は、プラネタリウムに行ってみる、アフタヌーンティーに行ってみる、今流行りのグランピングしてみる。
ダイビング、パラグライダーや、思い切って沖縄や屋久島に行ってみる!と可能性は無限大です!!!
土日休みの2日間だけでは出来ないことも9日間あれば出来ますし、十分楽しめそうですよね!!現実から少し離れたい方にはやはり旅行でしょうか。
この時期しか出来ない富士山登山も魅力的だなぁと思います。頂上で観るご来光は最高の思い出になります。非日常の出来事を2人で分かち合うと絆も深まりそうですね。

いくつかご紹介しましたが、皆さん、これやりたいなぁ、行きたいなぁてことはありましたか!?私は想像しただけで楽しくて仕方なかったです(笑)結局、どこに行っても、家でダラダラゴロゴロしても好きな人となら楽しいんですよね。
ただ、せっかくのお休み。家でダラダラ過ごす日があっても良いですがそれだけではもったいないです!ぜひ、気になるお相手を誘って出かけてみましょう!!!
私も!頑張ります!!!
それでは、お互い、最高のシルバーウィークを過ごしましょう!!!

十五夜

pixta_93055348_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

♫もぉ〜い〜くるねぇ〜るとぉ〜...♪ ♪十五夜ですっ♪ え、十五夜!?

突然失礼いたしました(笑)9月といえば十五夜ですよね。
十五夜とは「お月見」「中秋の名月」とも言って、綺麗なお月様をみんなで観ようぜっ!というイベントです。 そもそもなんで〝十五夜〟と言うのか...。
十五夜とは旧暦8月15日のことなんだそうです。夏から秋に季節が変わり、涼しくなってきた澄んだ空気の中で満月でも眺めましょうよ。ということで始まったそうなんですが、新暦になったことによって毎年日程が違いますし、9月になったとて今は暑いですしね...汗お月見の方がしっくりきますかね。

ちなみに2022年の十五夜は9月10日だそうです。うーん、ここのところお天気悪いからお月様観えるでしょうか...。
いつだって観れますけどねぇ、せっかくなら十五夜に観たいですよねー。
でも、「〇年に一度しか観られない!〇〇流星群!」とか「織姫と彦星は会えるのか!七夕の空はいかに!」みたいに、十五夜てあんまり騒がれない気がしているんですが...皆さんあんまり興味ないですか!?
それとも私の知らないところで盛り上がってます!? と思ったら...十五夜て「うえーいみんなで月眺めようぜぇー!」てただ騒ぐの大好きな人が考え出したイベントかと思ってましたが、どうやら違いますね...。

十五夜と言えば、たくさん積まれたお団子をイメージする人も多いと思います。
私もそうで、「なんでお団子じゃないといけないの?」「なんであんなに積み上げてるの?」とずーっと思ってたんです。
お団子の隣には大体ススキがあって、「それも絶対なの!?」と謎でした。

お団子はお供物で、農作物を収穫出来たことへの感謝、ススキは悪霊や災いから収穫物を守り、豊作を願うという意味があるんだそうです!!!
中でもお団子は15個13個と数も決まっていて、それをピラミッド型に積み上げることにもちゃんと意味があるんだそうです!!! とはいえ、十五夜の始まりは平安時代。
その頃は、単純にお月様を眺めましょう。という貴族の楽しみだったようなんです。
そこから庶民に広まった時に、時期的にも収穫祭や初穂祭の意味合いが強くなり、収穫出来た喜びをみんなで分かち合うイベントに変わっていったようです。

無事に収穫出来るよう祈る、豊作を願う、太陽の恵みに感謝する、神々に祈る、などなど、農業、耕作で自然と共に生きてきたからこそ生まれたお祭りや行事が本当に多いなぁと思います。
「今年は無事に作物が育つだろうか...」 という不安や願いとは無縁のところで生きてきたので楽しいイベントきたぁー!お団子たらふく食べようぜぇー!て何も考えずに能天気に思っていた自分が情けないです(泣)

今年は無事にお月様が観えたら「美味しいものをたくさんありがとうございます。美味しいものがたくさん無事に育ちますように。」と願おうと思います。
そして15個13個と言わずできる限りでかいピラミッドを作ってたらふくお団子食べたいと思います(笑)

"〇〇な秋"

pixta_91774347_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
9月になりましたねー!!!
9月と聞くと「秋きたぁーーー!」と夏が苦手な私は嬉しくて仕方ないんですが...すぐに思い知るんです...そうだった...9月もまだまだ暑かった...そして9月って台風多いんだった...。総じて、蒸し暑いんだったー! 納得いかない!!!過ごしやすい気候の春と秋が一瞬で終わっちゃうの!納得いかない!!!でも、だからこそ!その一瞬を最高に楽しむ!!!
そもそも、9月になると〝秋〟の味覚、行楽の〝秋〟といった〝秋〟推しの謳い文句が増えますよね。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋、芸術の秋...と何をするにも最高の季節ということでしょうか!!!みなさんにとって、「〇〇の秋」〇〇に入るのは何ですか?

私はやはり... 食欲の秋 ですっ!!!

まぁ、夏だろうが冬だろうが、いつだって〝食欲の秋〟ではあるんですが...(笑)秋になると、さつまいもとかカボチャのスイーツが増えるんですよ〜!
これがまたもれなく全て美味しい!!!
秋らしい色合いも良いんですっ!サンマだって秋になった途端に食べたくなる!あぁ...想像しただけでお腹が鳴るぅ...ぐぅぅ〜。
美味しいものって季節によって色々あるはずなんですが秋は群を抜いて多い気がしますね!お米や果物など、収穫のシーズンだからこそ美味しいものが増え〝実りの秋〟と言われるんでしょうか。
いつもと変わらないご飯も秋に食べると美味しく感じます(笑) だからね...食べすぎちゃうんですよね...わかっちゃいるんですよ...いかんいかんと。
でもね...美味しいんだもの...秋だけなんだもの...と食べ続けるうちに季節は冬...冬眠の季節ですよ。そうなったらもう止まれません。私の体はどんどん冬眠に向けて肥えてゆくんです...あぁ...毎年のことなのにやめられない!!!
そのくらい秋はヤバイ季節ってことです!!!
この気持ちわかってくれる方、絶対いるはずっ! と、私の食欲の秋事情は置いといて(汗)
〝行楽の秋〟挑戦してみたいんです!!!
紅葉...良いですよねぇ〜。とっっっても綺麗!!!
秋ならではですよね。あっという間に秋から冬になってしまうので紅葉が観られるのもわずかな期間。せっかくなら一番綺麗な時に観たいけど、タイミングも難しいので、秋のお天気の良い日にどこか観に行けたらと思っています。

食べ物が美味しい季節、紅葉が綺麗な季節、暑さも落ち着いて体を動かしやすい季節...と〝〇〇の秋〟という謳い文句のおかげで色々なことにチャレンジしやすい季節です。
普段なら運動はめんどくさいけどスポーツの秋だから運動してみるか。忙しい毎日だけど読書の秋だから読書の時間をつくって一息ついてみよう。とか。〇〇の秋に便乗して、一瞬で過ぎ去る秋に新しいことやってみませんか?
さぁ、あなたはどんな〝〇〇の秋〟過ごしますか???
(何度も言いますが食欲の秋は食べすぎ注意ですからネッ!)

夏休みの宿題

pixta_91577695_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
大きな台風がきたり、40℃近い暑い日が続いたり、自然に試されているような日々...「もうわかったから...暑い日はお腹いっぱいですぅ...穏やかなお天気...お願いしますー!」...と空に向かって懇願...願いが届いたのか!過ごしやすい日がやってきましたねー!!!待ってた!嬉しいっ!もうずっとこんなお天気が良いっ!!!

お天気変わりやすい日が続いていますが、
皆さん、体も心もお元気ですか???

子どもの頃は夏休み最終日といえば8月31日でしたが、
最近は今くらいの時期に新学期スタートする学校が多いんだそうです。
夏休みが減ってるんでしょうか!?
8月31日といえば、〝宿題に追われる日〟でしたっ(笑)
毎年「なんで!?あんなにおやすみあったのに!?なんで終わってないの!?」と後悔しながら大慌て、「何でやってないのぉ!!!」と怒られながら母を巻き込んで宿題をなんとか終わらせるのが夏休みの恒例行事でした。

皆さんは夏休みの宿題って「早めに終わらせる派」「ギリギリ派」どちらでした!?
夏休みが始まる前、宿題がたくさん配られる時期は「こんなもの...夏休みが始まったら1週間で片付けてくれるわっ!!!」と意気込むんですがねぇ...
宿題しても、しなくても1日が平和に終わるんだとわかるとねぇ...しないですよね、
そりゃね。普段、週5通学ですから、週5勤務だってしんどいんだもの、
そりゃ子どもだってしんどいわよ。そこからの解放!!!夏休み...最高だったな〜!!!

そうやってダラダラ楽しく、たまーーーに〝歯磨きしたら色塗りしましょう〟の宿題とか算数の宿題やってたら...最後に残るんですよねー。

           読書感想文
           自由研究

本当にどちらも苦手でした...汗読書感想文なんて本当に嫌でねー。
分厚い本やっとこさ読み終わった時に「ここが良かった!」なんて覚えてます!?
こちとら、心で読んでんだよ!瞬間瞬間で楽しんでるんだよ!
なぜそれを人に伝えねばならない!?
感想書いたところで、その作文を読む人は私が読んだ本のことを知らなかったりするでしょ!?その人からしたら「この部分が良かった!」なんて言われてもわからないから困るんじゃないか?じゃあ、あらすじも書かねば!...と、書いた結果...私の読書感想文は感想文ではなく、〝ただのあらすじを書いただけ〟...になっていましたね...とほほ。

今更ながら、どう感じたのか、何が心に残ったのか...そういう気持ちを言葉に、文字にする作業ってとっても大事だったんだなぁと思います。
書くことによって頭の中が整理されて自分の気持ちがまとまっていくんです。
それが先生たちの狙いだったんでしょうか!?
当時、そう言ってくれればもう少しやる気出して頑張れたのになぁ...ちぇ。
宿題って「やだなぁ...」「やりたくないなぁー!」て思うけど、締め切りがあるから仕方なく「よし!やるか!どっこいしょ!」て始めるけど、やってみると意外とスムーズにサクサク進んだり、なんてことなかったりするんですよね。
「なんであんなに億劫だったんだろう。早くやっておけば良かった。」とその時は後悔するんですよね。

仕事ではやりたくないことをやらないといけない事も多いけど、私生活でやりたい事があればいくらでも挑戦出来ますよね。
でも、締め切りがない分「めんどくさいな。」「今度やろう。」「いつかやろう。」で
後回しにしてしまうこと多くないですか!?
それでは勿体無い!
学生時代と何も変わっていない!!
今、学生さんたちが新学期を迎えたこのタイミングで、私も気分新たに、やりたいことに「どっこいしょ!」で挑戦してみようかなと思います。

青春時代

pixta_90679067_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

私ね...夏になると毎年楽しみにしていることがあるんですよ。
それはね...

高校野球

始まると「今年も高校野球の季節がやってきたぁー!!!」とワクワクします。
トーナメント表見て「◯日目のこの学校の試合...楽しみだな...ニヤニヤ」てしています。
全国大会の前に地区大会もあるわけですから、長い時間、全てをかけて優勝目指してみんな頑張ってきたんだなぁ...と思うと「どっちのチームも負けないでぇ!」とルール完全無視した思いを抱きながら観ています(笑)
今年はどこが優勝するのか...楽しみです!みんな負けないでぇ!!!

ところで、皆さんは学生時代、部活動ってしていましたか?
高校野球の全国大会に出場するような高校はやはり厳しい練習の毎日なんでしょうかね。
私はゆる〜い部活だったので、〝絶対!優勝!〟みたいな熱い思いもなくなんとなーくやっていましたが、そんなでも部活で出会った仲間たちとは今も連絡を取り合っていますし、「あの時楽しかったなぁ。」と時々思い出すことがあります。
ゆるかったとはいえ、大会に出場するとなればそれなりに頑張ったし、負けたら悔しいし、〝みんなで力を合わせて1つのものを創り上げる〟ことの楽しさも味わいました。10代の部活動で得るものってたくさんあるんですよね!

最近人気の部活は運動部だとバスケ部、サッカー部、テニス部。文化部だと吹奏楽部、演劇部、料理部が人気のようです。
運動部なのか文化部なのか、チームで競う競技なのか、陸上や水泳など個人で競う競技なのか...と選び方は様々ですね。
とはいえ、やりたい部活がない、勉強を優先させたい、他で習い事をしているからと帰宅部を選ぶ人も多いようです。

部活していた時って、ただ喋っていただけの時もありますが(笑)思いっきり頑張るとか1つのことに打ち込むって大人になってからはあんまりないから学生時代ならではというか、すごく貴重な体験をしていたんだなぁと思います。「あの時は青春してたなぁー!」と心から思います。
ただ、男女一緒の部活とか運動部のマネージャーをしてたら青春しながら恋が始まったりしてもっと濃いぃぃぃ青春時代を過ごしていたのかと思うとそれだけが相当心残りです!!!
決めました。
来世では絶対運動部のマネージャーやります!!!そして濃いぃぃぃ青春時代を過ごします!

お盆のイベント

pixta_80472447_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

2022年もあっという間に8月ー!!!
8月といえば、お盆。そう、まもなくお盆です。
実家に帰る方、お墓参りに行く方...お盆休みはどんな過ごし方をされるのでしょうか。

〝お盆〟と言っても地域によって様々、時期も地域によって違うんですって!!!
8月13日〜16日が一般的ですが、7月13日〜16日という地域もあるようです。
旧暦、新暦の違いなんですかね。
知りませんでした!

我が家のお盆と言うと、親戚一同が集まり、お墓参りに行き美味しいものを食べて帰る。
子どもの頃から〝お墓参りは暑くてしんどいけど、終われば美味しいものが食べられる嬉しいイベント〟という印象でした...(笑)集まるのも、お盆〝あたり〟に集まるというふわっとしたもので、日程も毎年違いました。

こんな感じですからお盆についてよく知らないんですが...ずっと気になってるものがありまして...


きゅうりとかナスに割り箸刺すやつ。

あれなんなの?
食べるの?飾るの?
そもそもなんなの?
カボチャ飾るハロウィンと似た感じ?
じゃあなんでもいいの?長ネギとか。
ねえ!だからそもそもなんなの!?

...あれはね...〝精霊馬〟(しょうりょううま)て言うんだそうです。
そもそも、お盆はご先祖様が帰ってくるイベントな訳ですが、精霊馬に乗って帰ってくるんです。
きゅうりが馬、ナスが牛なんですって!
なぜ、きゅうりとナスなのか...色々と説はあるみたいですが、夏野菜の代表と言われていて、ご先祖様にも旬の美味しいものを食べてもらいたいという思いからそうなったのではないかということでした。美味しいものならなんでもOKという感じですが、割り箸の刺しやすさ、牛や馬に見えやすい形からきゅうりとナスが使われるようになったんでしょうね。
SNSで、ただ野菜に割り箸をさすだけじゃなくて上手にデコレーションしてる遊び心満載の人たちも見かけます。〝楽しくしっかりご先祖様をお迎えする〟皆さんの心意気素晴らしいです!!!

それに比べて私ときたら...今まで、精霊馬作ってなかったんですが...ご先祖様ちゃんと帰ってこれてたのかな...(汗)迷わず来れてましたかー!?ゴメンナサイー!!!ひぃー!!!

きゅうりやナスではなく、窓におもちゃの車を飾る地域もあるそうです。その地域では、ご先祖様はその車に乗って帰ってくるんだそうです!バスが好きだったからとバスのおもちゃを飾っているお宅もありましたよ。ハイテク!ご先祖様、安全運転でお願いしますね!

お盆と聞くと、暑い時期だし、お墓参りは外だしとちょっとめんどくさいなと思っていたところもあるんですが...そんなこと言っちゃダメですねっ!
これから、恋人ができて結婚したら、また違ったそのお家伝統の〝お盆〟があるんですよね。相手の実家に行くって、ただでさえ緊張するというのに、「えぇーなにこれー!」な衝撃のお盆が待っているかもしれない...。
恋人が出来たら、まずは相手の出身地のお盆について調べてみようと思います。地域によって色んなお盆があるんだって知れて面白いですし、「あぁ、これね、知ってます知ってますよ。」と慌てずにご先祖様にご挨拶できますもんね!!!
まずは、きゅうりとナスを用意してしっかりとご先祖様をお迎えしたいと思います!!!

暑気払い

pixta_69888755_S.jpg

みなさん、こんにちは☆ 連日の暑さで体調崩していませんか!?
暑くて何も食べる気になれない。暑いから料理作りたくない。
そもそも食材買いに行くのに外出たくない!!!...気持ちはわかりますが、こんな時こそちゃんと食べないとっ!熱中症になったり免疫力落ちて風邪ひいたり感染症になったり... じゃあ!アレしちゃいましょう!

〜暑気払い〜 →漢字が示す通り、暑気を払うこと。
冷たい飲み物や食べ物、漢方を摂取する。だけじゃなく、プールや海に行き体内に溜まった熱気を払い元気に過ごすこと。
〝暑さをうち払う〟こと。だそうです。

暑気払いと称して、ビアガーデンでパーっとビールを飲む...なんて人もいるそうです(笑)それは...正解...なのか??? 現代は便利なクーラーがありますから、クーラーの効いた室内にいればそれなりに涼しく過ごすことができます。
昔ほど〝暑気払い〟必要ないかと思いきや...・昔よりだいぶ暑くなっている・仕事で涼しい部屋と暑い外を行ったり来たりで具合が悪くなる・逆に仕事でずっと涼しい部屋にいて体が冷えすぎてしまうなどなど。
これは現代ならではですね。

冷たい飲み物と食べ物食べてれば良いのかとアイスばかり食べていても胃腸に良くなくてお腹壊しますしね...難しいな... そこで!暑気払いにオススメの食べ物があるそうなのでいくつかご紹介します。
ウナギ、そうめん、ナス、きゅうり、スイカなどですって。
これにはちゃんと理由があって、ウナギはビタミン、夏野菜のナスやきゅうり、スイカにはカリウムが豊富に入っているんだそうです!!!そうめんもみょうがなどの薬味を使えば栄養ありますしするする食べられますね。きゅうりも冷汁にすればいくらでも食べらますね!縁日にきゅうりが売ってるのってそういう理由だったりするのかしら?

暑気払いのポイントは〝いかに栄養を摂りながら体を冷やすか〟なんです!!!アイスばかり食べていても、体は冷えますが栄養は摂れませんよね。
「わかっちゃいるけど!でも!やっぱり暑くて何も食べる気にならない」 て方。
飲み物で栄養摂りましょう。

甘酒 、甘酒???
冬じゃなくてもあるの???と最初は「???」だったんですが...考えてみると別に冬限定の飲み物って訳じゃないですよね(笑)
甘酒って、ビタミン、アミノ酸、ブドウ糖、葉酸が入っていて〝夏の栄養ドリンク〟と言われているくらい栄養満点で夏にぴったりなんです!

こんな万能だったなんて...なぜ!冬にしか飲まなかったんだ!私ぃ!冷たくしても美味しいですし、お水で溶いて飲むタイプなら、お水を入れずそのままヨーグルトに入れたり、シリアルにかけたり...色んな使い方が出来ます! 暑気払いは、「この時期にやるのが正解!」という決まりはあまりありません。

暑い時期ならいつでも正解です。だからといって、「今日も明日も暑気払い♪」と冷たいアイスばかり食べていては栄養がとれませんよね。アイスは2日に1つくらいにしておいて(笑)

暑いからこそさらっと食べられる、だけど栄養満点の食材を賢くしっかり使って、夏バテ知らずの元気な体で夏を乗り切りましょう!!!

夏の風物詩

pixta_79100234_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

強い日差しで日焼けが気になるお年頃の私は、連日、日傘が手放せません。
「何がなんでもぜっっったいに日焼けしたくないもんっ!!!」
...宿敵〝夏の日差し〟との戦いは年々厳しくなっています...強い...夏の日差し...強い...(汗)

最近は、男性でも日傘を差している方を見かけますが...正解!それ正解です!!!日傘は女性が差すものと、誰が決めたのか!
体感温度が全然違うんです!直射日光ってこんなに暑い...痛いのかと!日焼けするしない関係なく太陽の光や熱を遮り、体の温度を下げてくれるので熱中症対策にぴったりです。
男性ものの日傘も増えているようですのでぜひチャレンジしてみてください。

昼間があまりにも暑いから暑さが和らぐ夕方から動き出す。なんて人もいるんじゃないでしょうか。
夏...夜...楽しいこと...となるとアレですね。
そうアレです!!!

☆花火大会☆

わーーーい!!!
夏といえば花火大会!
浴衣を着て、昼間から場所取りして、目の前に広がる花火がこんなにも綺麗なのかと感動したもんです。昼間から場所取りした甲斐があった!と。...帰り道混雑するのが難点ですが...。
海沿いの花火大会だと〝屋形船〟が花火に近いし、早くから場所取りしなくて良いし、帰りも混まなそうで良いなぁと思っていました。花火が見える特等席のレストランとか、有料シートとか。
大人になるとお金に物言わせて贅沢に楽しみたい!という憧れが出てきました(笑)

屋形船、良いなと思ってみたものの、料金が15000-40000円くらいするんだそうです!!!乗合だと他のお客さんと一緒なんですが、15人くらいで貸切も出来るみたいなので(1人あたりの値段は乗合とあまり変わらないくらい)少しお高いですが、仲間たちで気兼ねなく楽しみたい人には良いなぁと思いました!
ただ、花火のシーズンは屋形船も当然たくさん出るので、花火終了後は水上規制がかかり下りるまでに時間がかかるようです。

有料シート、有料観覧席は安いと1000円くらいで3000〜4000円が多いようです。高いところだと9000円というのもありました!!!
こちらも帰り道の混雑はありそうですね。

花火を見に行く時は時間に余裕を持って、帰り道の混雑が嫌なら徒歩圏内で宿をとる。

これが1番良い気がしてきました(笑)
贅沢ぅ〜!!!

感染者が爆増していて、なんとか!夏の風物詩!花火大会だけは開催してほしい!!!
と思うものの、...感染者が増えているのも事実...医療従事者の皆さんの大変さを思うと、なるべく密は避けたい、不要不急の外出は控えるべきか...と考える人もいますよね。

実際、都内で開催予定の花火大会も中止が決まったところがいくつかあるようです...

今年は観に行くのは諦めて、自分で花火を買って静かに楽しもうとしている方。最近の手持ち花火は種類豊富、楽しいものがたくさんあるようです。回転する花火、音が出る花火、色の変化がある花火、そして、定番の線香花火。儚くてロマンチックな線香花火は手持ち花火の代表ですね。自分で火をつけてシュワー!と花火が出る瞬間とか、誰の花火が最後まで生き残るか...と手持ち花火ならではの楽しみ方が出来るのが良いですよね。

花火、観に行く派の方も、自分で買う派の方も、感染対策はしっかりと。密を避けつつ最大限楽しんでください♫今までは思いつかなかったような楽しみ方、見つけてみてください!!!

さあ、楽しい夏!
感染対策しながら最大限楽しみましょう!!!

ベビーラッシュ!

pixta_91666362_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
ご報告です。

本格的な夏が来たなって感じですね
アイス、かき氷、スポーツドリンクと涼しい部屋、無理せず自分の体としっかり向き合って夏を乗り切りましょう。

そんな中!マリッジクラブに暑さを吹き飛ばす嬉しいお知らせが届きましたっ!!!

以前成婚された会員様にお子さんが出来たとのこと!!!
そして、「産休に入ったから」とご主人と一緒にご挨拶に来てくださいました。
妊婦の美しく輝いていたこと!
嬉しい!おめでたいっ!
しかも!なんと!他の元会員様からも連絡が・・・
3組!!!3組4人です。ひと組双子ちゃんです。えぇーーー!!!
3倍いえ4倍嬉しい!

こんなにタイミングが重なることもあるんですね。奇跡と言うかなんというか...スタッフ一同、喜びと驚きでニヤニヤしております(笑)
ということで、マリッジクラブは今秋、「ベビーラッシュ」なのです♫

昨今、〝結婚が人生の全てじゃない〟〝子どもがいなくたって幸せ〟という話もありますよね。もちろんそうです。自由です。
結婚しても良いししなくても良い。
子どもがいたって良いしいなくても良い。

ただ、「結婚したい」「人生を誰かと歩いていきたい」「子どもを産みたい」「賑やかな家族を作りたい」と思った方がマリッジクラブに入会して下さり、
そういう方たちが人生の伴侶を見つけ、さらに子どもも出来たとあれば嬉しい以外の気持ちはありません。

1番近くで見てきた私たちに取りましてカウンセラー冥利に尽きます。
無事出産され、お相手と3人で会いに来てくれる日が楽しみです。それまでにコロナウイルス、落ち着いてほしいなぁ!安心して会いたいもの!

人と人との縁ですから、成婚までの時間のかかり方はそれぞれ違います。
人と比べて焦ったりせず、自分らしく真摯にお相手と向き合ってゆきましょう。
そして、私たちもステキなお相手が見つかるよう、精一杯お手伝いしてゆきたいと思います。
一緒にがんばりましょう!!!

そして、本当におめでとうございます。

お中元

pixta_67692981_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
感染者がまた増えてきて〝第7波〟がやってくると言われていますが、みなさん、お変わりなくお元気でしょうか。
落ち着いてきたから遠く離れた実家に久しぶりに帰ろうと思っていたのに...しばらく会えてなかった友達に会おうと思ったのに...やっと気の置けない会社の同僚と飲み会を開けるようになったのに...ともどかしい気持ちの方もいることでしょう。

こんな時こそお世話になっている方にこちらが元気だということを伝えたい!
日頃の感謝の気持ちを伝えたい!!
ナイスタイミングです。

〜お中元〜 の季節です。
〝たいしてお世話になってないけど、贈らないといけないから仕方なく準備するめんどくさい慣わし〟だと思ってる人も多いと思います(笑)
こっちだって、名産品のそうめんとかゼリーとか、特に普段は食べられなさそうなお高いお肉食べたいわっ!そもそもお中元て何なのよっ!!!

〝お中元〟とは元々は中国の文化だったようです。

旧暦の7月15日が死者の日と言われる「中元節」だったそうで、日本に伝わった時、ちょうど「盂蘭盆会(うらぼんえ...お盆のこと)」で2つの行事が混ざって変化していき、江戸時代には、お盆の御礼として、お世話になった人たちに感謝を伝えるために贈り物を贈るようになっていったそうです。

贈る時期としては地域によって違いがあるようで東日本だと7月上旬から15日あたり、西日本だと7月中旬から8月15日あたりだそうです。

一体、何を贈ったら良いんでしょうか。
でもせっかく贈るなら喜んでもらいたいっ!!! 相場は大体、3000〜5000円程度。
特別お世話になった方には10000円くらい...ですが、あまり高すぎる物を贈っても気を使わせてしまいます。
負担にならない程度の物で良いでしょう。
今ならネットでも手配は出来るでしょうし、実際に見て買いたい方はデパートに行けば特設会場が出来ているはずです。

しかし...相手が好きそうだからと贈ったは良いけど...実はそれ、避けた方が良い贈り物だったなんてこともあるかもしれません...。
避けた方が良い贈り物リスト 恒例のやつ、念のためやめなさいリスト載せておきますネっ!
・包丁やナイフ→縁を切るという意味がある。(そもそも相手が料理人だったり、相当仲が良くない限りどんな時でもプレゼントではやめておいた方がいいでしょう。
怖いです。)
・スリッパなど履き物→踏みつけるという意味があり失礼。(少し考えすぎな気もしますが、何言われるかわかりませんからものすごくおススメしたいスリッパがない限りやめておいた方がいいでしょう。)
・下着や肌着→施しで贈ったように思われる。(そもそも、下着は趣味やサイズもありますし、もらっても正直困りますね。やめておいた方がいいでしょう。怖いです。)
・ハンカチ→漢字で書くと〝手巾〟と書き、てぎれ=縁を切るという意味がある。(意外なところ!!!手巾と言わずハンカチと言って贈れば良い気もしますが...やはり何言われるかわかりませんから、ものすごく気に入ってるハンカチがない限りやめておいた方がいいでしょう。)
・櫛(くし)→く...苦、し...死を連想させて、縁起が悪い。(髪のことでお悩みの方もいるかもしれません。ナイーブなところなのでやめておきましょう。) といったところでしょうか。

他にも食べ物で賞味期限の短いもの、冷蔵品、冷凍品も冷蔵庫に入り切らない場合もあるので相手の事情を考慮してから決めましょう!...と、考え出すと「これはどうかな...」「これだと迷惑だろうか...」と悩みは尽きませんが、贈る相手がいてこその贈り物。
〝これを贈りたい〟と思った物を贈ることが大切です。ビールが好きだったはずだから缶ビールにしよう、お子さんと一緒に食べられる物にしよう、忙しそうだから日持ちのするお菓子にしよう...などなど、どんな物が良いか悩んだら本人にそれとなくリサーチしてみるのも良いかもしれません。

相手の笑顔が目に浮かぶような贈り物が見つかれば最高です。こうやって考えてみると面倒くさいと思っていたお中元も、相手の事を想って贈ればきっと相手にも伝わり喜んでもらえると思うとだんだん楽しくなってきませんか?
そうやって、コロナや不安定な気候と猛暑、こんな時にお中元が一服の清涼剤となればいいですね。♫

『準備、出来てますか?』

pixta_74633605_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

これから梅雨があるからまだ夏は先...と思っていたのに突然暑い日が増えましたよねぇ!?
「もう半袖で良いかしら。でも、朝と夜はまだ肌寒いのよねぇ。一体何着たら良いのよぉ!!!(困惑)」
〝軽く羽織える薄手の上着〟がこんなにも重宝する時があるか!?てくらい大人気大活躍の季節がやってきました(笑)1枚あると便利です。持ってない方は今すぐ購入をおススメします!!!
薄手の上着がその役目を終えた頃、季節は〝夏〟
ノースリーブを着て、脚を出し、プールや海に向かう。誰もがワクワク楽しい季節...来たるその日のために...

露出に耐えうる体

準備はお済みですか???ヒィッ!
・二の腕出すの嫌だわぁ〜。
・腰回り気になってるのよねぇ。
・ピタッとした服着たくない!
・かと言って暑いからダボっとするのも嫌だわ。

そろそろ夏に向けてダイエットしなきゃかしら...と思っているそこのあなた!最近流行ってるアレ。ダイエットに取り入れてみてはいかがですか!?

〝オートミール〟

え、聞いたことあるけど、そもそも〝オートミール〟て何?
→オーツ麦を脱穀して食べやすく加工したもの。
だそうです。グラノーラにも使われるそうで、カロリーは低いけど栄養価がとても高いんです!!!
早く痩せたいからと、食べる量を極端に減らしてダイエットする方も多いですがそれだと栄養バランスも崩れるし、リバウンドもしやすいです。何より体に悪い(汗)
少しずついつも食べてるものをオートミールに置き換えていけばストレスも少ないですよ!

置き換えていけば...と言いましたが、オートミールさん!実はすごく使い勝手がいいんです!!!
グラノーラに使われると聞いて、ヨーグルトをかけて食べる、牛乳入れて食べる...くらいしか思いつかなかったんですが...(笑)

なんと!レシピがたくさん!
お好み焼きやハンバーグ、餃子などおかずとして。
お米の代わりに...ドリア...チャーハン、お茶漬けまで!!!
甘いものが好きな方にはもちろんデザートにも代用できます。
レパートリー多すぎだよっ!すごいよオートミールさんっ!

ということで、オートミールの可能性は無限大です。
これは美味しかったけど、あれはイマイチだったな...じゃああれはどうだろう?とお料理が得意な方は自分で美味しいオートミール料理を考えてみてはどうでしょう!?
毎朝ドタバタな方にはお茶漬けが簡単で便利なようです。時間がある時はレシピもたくさんあるので調べて挑戦してみるのもアリですよ。
恋人のお腹が気になる方はこっそりオートミールを混ぜたご飯を作ってみてはいかがですか?
食物繊維が豊富なオートミールのおかげでお肌ツヤツヤ、どんどんお腹が凹んでいくかもしれません(笑)
「最近、お腹の調子が良いんだよなぁ〜」なんて言われた日にはガッツポーズです!

ダイエットって「しなきゃ!」て思うとすでにストレスじゃないですか?
でも、痩せるだけじゃなくて体も健康になるって思うと〝やりたくないことをやってる〟→〝体に良いことしてる〟て思考をシフトチェンジ出来てやりやすくなる気がするんです。
そこから体に変化が生まれればさらにやる気も出るし、体が健康になれば気分も変わります。
楽して痩せたいて思ってた方も「ちょっとジョギング始めちゃおうかしら。」なんて思っちゃうかもしれませんね(笑)
ダイエットが必要ない方にも食物繊維やミネラルが豊富なオートミールはおススメです。楽しく続けて、体の中から健康になって暑い夏を迎えましょう!!!

笑う門には福来る

pixta_77883790_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

GWも終わり日常生活に戻り、「はぁ〜また連休使って遊びまくりたいなぁ〜。」なんて思って調べたら、次の祝日が7月18日(海の日)までないと知って絶望してる人も多いのではないでしょうか(笑)知ってました!?次の連休、7月ですって。あらやだっ!!!

別にGW終わりだから働きたくないと嘆いている訳じゃあない。忘れないでもらいたい!私たちは!いつだって!!働きたくないんだ!!!いや!楽して稼ぎたいんだ!!!

↑すみません、心の声が盛大に漏れてしまいました(笑)ふぅ...。

とはいえ!この時期なんとなーく元気が出ないなー。だるいなー。ずっと体調悪いなー。て方。「GW、遊びすぎたんじゃないのー!?(笑)」と言われて「そんなことないはずなんだけどな...」て方。いませんか!?

それ...
〜五月病〜


かもしれませんよ!?
五月病と聞くと
「学生でチャラチャラ自由に楽しく生きてた子が就職して週5で働き出して、時間を会社に支配されて、自由が奪われ、疲れちゃって、あぁもう嫌だ!自由をくれぇ!辞めたいぃ〜!てなるやつだろ?」とか「GWで遊びすぎて日常に戻りたくないって甘ったれた大人がなるピーターパンシンドローム的なやつだろ?」てイメージする人もいると思います。

〝五月病〟て聞くとそうかもしれませんが、これって正式な病名じゃないんですって。


〜適応障害、抑うつ状態〜


て聞くと...「え...結構ヤバくない!?汗」て途端に心配になりませんか!?

五月病はやはり、新入社員や配置換えなどで新しい環境になった人に起こりやすいものなんだそうです。最近では、芸能人も「適応障害で休養」てことがあってよく耳にするようになりましたよね。
今まではふわっとしてたものにこうやって病名がつくと「その人の弱さ」「努力の足りなさ」「甘え」と精神論で責めてくる人が減るのが良いですよね。
だって、こういう病気は〝誰にでも起こりうる〟んですもん。
これは弱さでも甘えでもありません。
真面目な人こそ、しっかりやらねば!と思い詰めてしまうのかもしれません。

対処法としては...

・ストレスを溜めないこと

だそうです。
うまく自分の中でストレス解消法があると良いですね。
趣味を持つ、友達と会うなどなど...

そして、〝笑う〟ことがすごく大事なんです!!!
自律神経のバランスが整ったり、気持ちが明るくなります。
〝笑うとガンになるリスクが減る〟なんてのも聞いたことがあります。笑うだけで!?ウソでしょー!と思うでしょ!?なんでも、笑うとナチュラルキラー細胞というのが増えて、常に体で発生しているガン細胞をやっつけてくれるんだそうです。そうなの!?知らなかった!ありがとう!ナチュラルキラー細胞ぉ!!!

それに、笑う時って大体の人が腹式呼吸ですよね。ヨガでも「腹式呼吸を意識して」と言われます。緊張してる時やうまくいかない時、呼吸がうまくできていないことが多いんです。
生きてる限り呼吸はできてるだろ?
→おっしゃる通り。
ですが、〝意識して〟呼吸してますか?意識してみると、意外と呼吸が浅かったり、ゆっくりしっかり呼吸してみると心が落ち着いていくのを感じたり。
胸をそって、太陽を見上げながらニコッと笑ってゆっくり呼吸をする。
→ヨガのポーズで、心が前向きになるポーズって教わってやってましたが、「これ、すんごい良いポーズなんじゃない!?」と思いました。落ち込んだ時やります!

生きてると「しんどいなぁ。」と思ってなくても気がつかないうちに体が疲れてることって誰にでもありますよね。
誇りや責任感を持って働くことは大事ですが、無理せず〝テキトーに働く〟ことも必要です。そして、しっかり働くためにも休息を忘れずに。
趣味に明け暮れる、友達と会う、カラオケでシャウトする...そういう時間を大切にしてください。
そして、そこに〝笑顔〟も忘れずに。
ふとした時に太陽を見上げてニコッと笑ってみる、イラッとしたら口を小さく動かしてグチを言ってみる(小さい声でねっ!)マスクのおかげできっとバレません(笑)
こうやって自分を甘やかして楽しく笑顔で生活していきましょう!

※本当にもうムリだー!て時は最終手段〝有給〟使いましょ( ̄∀ ̄)

では、また来週☆彡

母の日

pixta_87495915_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

GW楽しんでいますか!?
気がつけばGWも後半戦。
晴れてレジャーを楽しむには最高のお天気ですね。同時に〝サザエさん症候群〟の方が増えてくる時期です。
(あぁ〜お休みが終わってしまう!嫌だ!仕事なんて行きたくない!ずっと休んでいたい!イヤだぁ〜〜〜!!!となる人のことを親しみを込めて勝手にそう呼んでいます笑)
しかしみなさん、GW最後にもう1つイベントがあるの、お忘れじゃぁありませんか!?
それは。

母の日

毎年、5月の第2日曜日が母の日です。
そもそも母の日とは。
その昔、とあるアメリカの方が、亡くなったお母さんを偲んでお母さんの好きだった白いカーネーションを祭壇に飾ったのが始まりなんだそうです。
そこから、なんやかんやあって、お母さんが健在の方は赤いカーネーション、お母さんを亡くしている方は白いカーネーションを送るというのが定番化していったそうです。

調べて納得。
小さい頃、母の日に兄とお小遣いを握りしめて近くのお花屋さんにカーネーションを買いに行き、赤いカーネーションを買ったのですがボリュームを出そうと「白いのも入れてください。」と言ったら店員さんに訝しげな顔をされ、結局赤いカーネーションだけを買って家に帰り、母にそのことを伝えると「白いカーネーションは亡くなった人に送る花ぁ!!!」と教えられ、「え、そうなの...?...うっかり買わなくて良かった...」と思った記憶が蘇ってきました。
子ども心としては、「お花はどれもキレイだから、たくさんキレイなお花をお母さんにプレゼントしたい!」だけだったんですが...そんな意味があったとは...(汗)
そりゃ店員さんも「!?」だったでしょうね。

皆さんも!そうならないように!
ここで突然の!
イベント恒例!!!

意味があるって知ってました!?

のコーナーです♪
赤いカーネーションを送るというのが一般的な母の日ですが、「赤いカーネーションが売り切れていた!」「色んな色のカーネーションを入れて華やかにしたい!」という方のために!
カーネーションの色別花言葉、ご紹介します!

「カーネーション」の花言葉は
〝無垢で深い愛〟

では、色によってどんな意味があるのでしょうか...

・赤→〝母への愛〟〝母の愛〟〝純粋な愛〟〝真実の愛〟

・濃い赤→〝私の心に哀しみを〟

・白→〝私の愛情は生きている〟〝尊敬〟〝純粋な愛〟

・ピンク→〝感謝〟〝あたたかい心〟〝気品〟

・黄色→〝軽蔑〟〝嫉妬〟

赤は赤でも濃い色になると意味が変わるというトラップがあったとは!
そして花束に入っていると華やかな黄色もあまり良い意味ではないようなのでお気をつけください。オレンジ、青、紫、緑のカーネーションは特にマイナスの意味はなさそうなので花束にするならこの辺の色を選ぶのが良さそうです。


最近は、カーネーションにこだわらず、形に残る物、食べ物をプレゼントする人も増えています。
そもそも〝お母さんが好きだったカーネーションをプレゼントした〟という母への愛から〝母の日〟が始まった訳ですから、皆さんもあなたのお母さんが喜ぶものをプレゼントしてあげてください。
とはいえ、何が欲しい?て聞いても「別にいらない」「あなたが元気ならそれでいい」なんて欲しいものを言ってくれないお母さんには、一緒にご飯を食べに行く、旅行と〝一緒に過ごす時間〟をプレゼントというのも嬉しいかもしれません。

「なんだかんだ好きなもの買えるんだから現金がイチバン!」と言って現金を渡すのもアリですが、さすがにちょっと味気ないので...(笑)
どんなものが好きなのか、何なら喜んでくれるのか、お母さんのことを〝考えて〟選んだものだからこそ、きっと嬉しさが倍増するんです。だからぜひ、考えてプレゼントしてあげてください。

いつもは恥ずかしくて何もしない人も、今年は
赤いカーネーションと一緒に
「お母さん、いつもありがとう。」
という言葉を添えてお母さんに感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか!?

みんな待ってた!

pixta_87948354_S.jpg
みなさん、こんにちは☆


まもなく始まる大連休...みんな大好き、キミを待ってた、その名も...

☆ゴールデンウィーク☆


月曜と金曜の平日がお休みになれば最大10連休ということでねっ。とはいえ、10連休はさすがに無理、「月曜と金曜は働くぜっ!」て方でも3連休、3連休、2連休...え、最高じゃないっすか!!!
小出し!小出しに喜びがやってくる!!それも悪くない!!!

皆さん、ニヤニヤが止まりませんねっ(笑)

何するか決めましたか!?こんな大連休、次は年末までありませんよ!計画的に、心して取り掛かってください!
10日間がっつり旅行、日帰りで毎日色んなとこに遊びに行く、家で盛大にゴロゴロ、昼夜問わず漫画や映画観まくる、食べる飲むをひたすら繰り返す、いつもは蔑ろにしちゃってるお部屋の掃除、サボり気味だったジムに行って自分磨きするんだ...
...と、なんでも出来そうな気がしてきますね!!!

「旅行したいんだけど、やっぱりまだ不安なのよね。でもさすがにお休みなんだから楽しいことしたいわ。」て方!!!


オンラインツアー

なるものがあるらしいんですよ!!!
知りませんでした...
HISやJTBが企画しているので安心です。
気になったコースは...〝韓国〟なんと占いをしてもらえるオンラインツアーなんだそうです!お試しで20分、たっぷり40分のコースから選べます。
もっと!旅した気分になりたい!て方には〝世界一周ライブツアー〟はどうですか!?90分で世界5都市を回るんですって!!盛りだくさん!世界のオイシイとこ取り!あっという間なんだろうなぁ〜。
時間もお値段も様々で選びたい放題。あなた好みの旅がきっと見つかりますよ。
どちらにも通訳さん、ガイドさんがつきますし、こちらの質問にも答えてもらえるそうです!ガイドさんの穴場スポットに連れて行ってもらえるかもしれませんね。
これなら、英語が話せなくても良いので、旅先で恋人とケンカの心配もありませんっ(笑)


お取り寄せ

行ってみたかった場所やお店の食べ物やお土産を取り寄せて贅沢三昧もおススメです。
コロナやフードロス削減で通信販売に力を入れてるお店も増えてきましたからね。
〝訳あり、おまかせ、おためし〟セットというのはいかがですか?
味は問題ないけど、少し傷がついてしまったチーズケーキ、正規品より形が小さくなってしまったカヌレ、両端をカットした時に出るロールケーキの切り落とし...などなど。とにかく美味しい物をお得に食べたい!!て方におススメです。気になるお店の通販にお得セットがあったらラッキーですが、こんな時だからこそ!といつもは手が出ないような高級食材をお取り寄せしてみるのも幸せですね。
お取り寄せなら、お店に並ぶ必要もありませんし、なんたって家なので部屋着で良いんですよ!?(雰囲気を出したいと逆に家でオシャレして食事するのもアリかもしれません)
行けないから...で諦めてしまうより、お店の人も喜びます。

人それぞれたくさんの楽しみ方が出来そうなゴールデンウィーク。考えるだけでウキウキしてきます。
行きの新幹線や飛行機で過ごすソワソワした時間も、帰りのなぜかカバンに入り切らなくなった荷物や疲れた体も旅行ならではだと思うので(笑)今年は旅行は断念するって方も来年、再来年には安心して旅行できる日が来ると良いですね。

あなたは誰とどこで過ごしますか?
楽しむ準備は...出来ていますか?
それでは、良いGWを...☆彡

今日は何の日?

pixta_27802681_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

まだまだコロナ感染者数が落ち着きを見せない昨今。
未だ、旅行や外出を控える方も多いのではないでしょうか。
でも、我慢も限界o(`ω´ )o
飽きたよ!自粛生活ぅ(泣)
そろそろ遊びたーい!!楽しいことしたーい!!!

そんな方にオススメ!

〝日付語呂合わせで気分リフレッシュ〟

はて???の方。そうですよね、突然失礼しました(笑)

「2月22日はにゃんにゃんにゃんで〝猫の日〟」
「11月22日は良い夫婦の日」

みたいな。
↑こういう、有名な語呂合わせを聞けば「あぁ〜そういうことね、それなら知ってるわ。」って方も多いと思うんですが、実は結構存在してるんです、語呂合わせ。

それでは、4月の日付語呂合わせいってみましょぉ〜♫

・4月4日→ヨーヨーの日
・4月10日→ヨットの日
・4月15日→遺言の日

などなど...
ヨーヨーの日って面白くないですか?
今日はヨーヨーの日だよって言われても...こちらはどうしたら良いものか。ヨーヨー好きの方が考えたんでしょうか。
そして15日!!!遺言の日!どういうこと!?なんか怖い!そもそも遺言遺す日を語呂合わせなんかで決めちゃダメ!
遺言は!ぜひとも!弁護士さんと相談してください!!!
...と、まぁ...なんでもアリな感じ伝わりましたか?(笑)

そして、この語呂合わせでどう楽しむのかと言うと...ニヤリ。

・4月17日→なすびの日

→今日はなすびの日ということで今晩のおかずはナス尽くしにしまーす!作ったことないナス料理もあって楽しそうでしょー!一緒に作りましょー♫

・4月18日→よい歯の日

→今日は良い歯の日でーす!一緒に歯医者さんの定期検診に行きましょう。歯は大事。こうやって定期的に2人で歯医者さん行こうね♫

・4月22日→よい夫婦の日

→今日は仕事はほどほどに2人の時間を作りませんか?家で贅沢に過ごすもよし、いつもは行かないお洒落なお店に行くもよし、せっかくだから2人で楽しく過ごしましょ♫

などなど...

そもそも、なぜ〝日付語呂合わせで気分リフレッシュ〟をおススメしたいと思ったかというと。
コロナのせいで、せっかく仲良くなった人と会えなくなったり、一緒に住んでるけど家にいることが増えてギクシャクしてしまったり...て楽しかったり嬉しいことなはずなのに、それを奪われる日々、悔しいじゃないですか。
コロナ許すまじ...ぐぬぬ。
遊びに出かけるのも考えてしまう今、こうやって身近なことで楽しめたら良いなと思い書きました。普段から楽しめている方は更に楽しくなること間違いナシです!

3月26日は特に語呂合わせはないですが、知り合いにミツルさんがいる方は「今日はミツルの日だから、あなたの好きなことをしましょう。」とか、究極、語呂合わせなんで正解だと思ったら自分でも生み出せちゃうのが語呂合わせの良いところです!!!


4月22日は大安や一粒万倍日などではないにしても、語呂合わせで入籍日に選ぶ方もいるようです。
1年通して語呂合わせはありますし、他にも記念日や入籍にピッタリな語呂合わせなんてのもあるようですので、気になる方は調べてみてください。自分達しかわからない語呂合わせを作り出すのも楽しそうです。

そして、まだまだ続きそうなコロナ生活、「コロナになんて負けてたまるか!」の精神で楽しくしていきましょう☆彡

クラス替え

pixta_82293798_S (1).jpg

みなさん、こんにちは☆
先日、友達のお子さんがまもなく小学校の入学式だと聞いて、子どもの成長は早いなぁと思うと同時にすごく懐かしい気持ちになりました。

桜はまだ残ってるでしょうかね。はらはらと散る桜の前で入学式...すごく良いですね。
想像してください...自分の子どもを、小学校の校門の前に立たせる。校門の後ろでははらはら桜が散っていて、それを、オシャレした自分が「はいこっち向いてー。」と撮影する...妄想です...妄想ですが...すごく良いですよねっっっ!!!
また1つ、やりたいことリストに追加されました(笑)


さて、入学式や新学期で楽しみなイベントと言えば...

〝クラス替え〟


皆さんは楽しみでした???
小学生の頃は〝友達100人できるかな〟とどんな子たちと同じクラスになっても楽しかったけど、中学、高校となると...そうもいきませんよね。

仲の良い友達と同じクラスになれたら良いけど、友達みんなとバラバラになってしまったら...仲良くなれそうな人がいなかったら...何より好きな人と違うクラスになってしまったら...席替えの時の「憧れのアノ人と隣の席になれるかも♪ラッキーチャンス」すら無くなってしまう...。(隣になれたらなれたで、ドキドキしてしまって授業に集中出来ないという弊害もあり...笑)

残念ながら好きな人と違うクラスになってしまったとしても、新しいクラスで委員会が同じになったアノ人や、日直で一緒に日誌を書いたアノ人、体育で汗を流す姿が魅力的なアノ人...
と新たな恋は意外とすぐにやってくるものです。
「あれ?あんた〇〇くんのこと好きじゃなかった?」
「⬜︎⬜︎がさ、委員会同じなんだけど意外と真面目でいいヤツなんだよね、好きになっちゃったかも...♡」
「△△がさ、日誌の字がマジで綺麗で、惚れたわー!」
楽しくて忙しかったな...あの頃...。

...と、書いてて思ったんですが...


学生ってこんなに出会いたくさんあるんですか!?
羨ましすぎるなっ!!!


なぜこんなにも出会いで溢れているというのに、「きゃー!かっこいぃー!やばいー!無理ー!」と、うふふわきゃきゃしてるだけで行動に移さなかったのか...後悔の念でいっぱいです...。そして勇気を出して行動に移している皆さんに脱帽です。

学校生活が全てじゃないとはいえ、学校にいる時間が長いからこそ、学生時代に経験、体験したことや感じたこと、思い出が大人の自分を作ってゆくんだと思うんです。
若い子達には色んな経験をして、自分の中にたくさんの引き出しを作ってほしいと思います。

そうじゃないと、「きゃんぱす...らいふ...出会いたくさんありそう!楽しそう!憧れ!...大学受験...アリだな...!?」とちょっとズレた引き出しを持った大人を爆誕させかねません(笑)
大人になってからでも遅くない!!!
色んな経験してたくさん引き出し作りましょう!!!

花粉頼み!?

pixta_62851888_S (1).jpg
みなさん、こんにちは☆

3月に入り、中旬ともなるとぐぐっと暖かい日が増えてきましたね♪
「寒いのやだぁー!起きたくないぃー!このまま永遠にお布団と一緒にいたいぃ〜!」と毎朝お布団と〝結婚宣言〟していた方も最近は駄々こねずにすっと起きやすくなったんじゃないでしょうか。

私といえば朝は強い方なので、季節関係なく目覚ましですんなり起きられます。起きたらまずはベランダに出て太陽を浴びるようにしています。そして白湯をコップ1杯飲みます。
↑イケてる女子っぽくないですか!?
自分で書いてて「ふふふ、私、オシャレな朝、迎えすぎじゃない?」と感心してしまいました。
ま、ネットで仕入れた情報ですし、これに何の意味があるのかイマイチわかってませんが(笑)

さて、前々回〝卒業〟をテーマにブログを書きましたが、3月って別れの季節てイメージですよね。

でも...ありませんか...!?このぐらいの時期に...出会いが...毎年やってくる...この...感じ...みんな...思い出して...

その名は...

花粉症っっっ!!!

いやだわぁ〜考えるだけで鼻ムズムズしてきちゃう(泣)くしゅんっ!!!あーほらくしゃみ出たわズビッ。
皆さんは花粉症ですか???
この時期は、スギやヒノキの花粉が多いようですが、メジャーなのはやはりスギですよね。
どちらも2月下旬から4月下旬がピークのようです。

私はそこまでひどくないんですが、目痒くなってきて、気がついたら「あれ?そういえば連日鼻づまりだなぁ...」てなったら花粉が来た合図だと思っています。今年はもう順調に来てますね花粉たち。来なくて良いのにね...トホホ。

元々鼻炎なので慣れてるつもりなんですが、花粉症の時のムズムズかゆかゆズビズビは比べ物にならないくらいしんどくて毎朝

「いーやーだー!おめめかーゆいー!っくしゅん!お外出たくなぁーいー!ズビッ。もーおーやーだー...は...は...はっくしょい!!!」

と、盛大に騒いでおります。大忙し。そりゃぁもう大忙し。
鼻づまりだと、頭がボーっとしてきて集中力が落ちて1日やる気が出なかったり、他にも、喉がイガイガしてきたり、人によっては頭痛や熱が出る人もいたり...

目と鼻を取り外してガシガシ洗いたい!!!そのくらいの不快感!

↑この気持ちわかってくれる方!たくさんいますよね!!花粉症あるあるですよね!!!

そもそも、なんで私たちがこんなに悩まされなきゃいけないんだ!
スギは風によって花粉を運ぶ植物なんだそうです。
→良い迷惑ですお願いします虫に頼んでください!そもそも関係ない人間を巻き込まないでください!風頼りとはいささか他力本願すぎると言いますかスギさんあんたは何もしないんか〜いと言いますか。

風頼りは仕方ないんだとしたら、じゃあもう日本中のスギというスギを切ってしまおう!ヒノキはまだ許せる!ヒノキ風呂は最高だもの!あれは無くせない!じゃあ、スギは!?スギは何ができるの!?

↓ネットより↓
スギは二酸化炭素の吸収率がとても高く、地球温暖化を防ぐ役割を担っている...

...スギさん...そりゃないぜ...めちゃ良い仕事してんじゃん...それ言われたら...切ろうなんて言えないじゃん、それはズルい。

今まで、こんなにみんなが騒いでいるのに日本からスギがなくならないのは薬を売りたい製薬会社がどんどんこっそりスギを植えているからに違いない!Google Earthで見たら実は少しずつ日本のスギ面積が増えている!!!陰謀だ!私は陰謀説を唱えるぅ!
て思ってたんですけどね。
(※筆者の個人的な意見です。根拠はありません笑)

...花粉症で語り始めたらみんなそれぞれの熱い思いがあると思います。

ちょうどスギやヒノキの花粉は3.4月がピーク。せっかく新しい環境で出会いのシーズンだっていうのに、鼻ズビズビ、目うるうる...というかぐしゅぐしゅ(うるうるくらいなら可愛いもんです...)、鼻の下真っ赤&ガビガビ、頭ボー、なんて最悪すぎます!
これからの出会いの中に、恋に発展する出会いがコロコロしてるかもしれないのに!こんな状態では見落としてしまいます!!!
良いですか皆さん。
このままではスギの思う壺です。

「花粉症まじやだー。メイクノリ悪いー。はずいー。誰とも会いたくないー。」

なんて言ってる場合じゃありません!

「あのー...ティッシュいりますか!?...もしかして花粉症ですか!?やっぱりー!え、奇遇ぅー!!私もなんですー!運命ー!?なんちゃってーはははー。」

これですよ。
逆手に取るんです!
この時期は「花粉症ですか?」でどんな人とも気楽に話ができる最高の季節です。
「いつも話が盛り上がらない」
「どんな話をしたら良いのかわかんなくて...」
という方はお試しください!

きっと最高の出会いを花粉が運んできてくれるはずです☆彡
(※筆者の個人的な意見です。根拠はありません笑)

ください!第2ボタン

pixta_75520985_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
3月ですねっ!!!3月になった途端、なんだか暖かくなってきた気がします。春がそこまできてますねぇ〜。
3月と言えば、イメージするのはやはり...
「今、別れのとき 飛び立とう 未来信じて...♫」
そう、別れのシーズン...
卒業
ですよねっ!
たくさんの思い出が詰まった学び舎からの卒業、お世話になった恩師、共に過ごした仲間たちとの別れ。
思い出しただけで泣けるセピア色の思い出たちよ!!!
しっかり思い出そうとすると
「え!!!私、高校卒業したの、もう20年前なの!?嘘でしょ!?5年前くらいじゃなかった!?マジで!?信じられない!心はまだ18歳なのに!?」
と、自分がいかに大人の階段をダッシュしたか実感させられます。そんなはずはないと思いたいけど、卒業式の思い出がぼやぁ〜としてるあたり、歳とったんだなぁとしみじみしちゃいます(笑)

私の記憶はさておき!
今でも卒業式の後、意中の殿方に〝第2ボタンをもらう〟というドキドキハラハラキュンキュンイベントは開催されているんでしょうか
〝第2ボタン〟と言えば皆さん学ランの上から2番目のボタンをイメージすると思いますが、人気の男子だともちろん1つでは足りません。
出遅れて2番目になってしまったら「ワイシャツのでも良いので!ワイシャツの第2ボタンください!」3番目、4番目と続けば「もう!ボタンならどこのでも良いです!とりあえずください!」となるわけですね。女子の戦場...学生生活最後の戦いです...。
でも...よく考えてください!

第2ボタンである意味を!!!
そもそもなぜ第2ボタンをもらうのか。
それは第2ボタンが1番心臓に近いからです。
〝ハートを掴む、あげる〟
と言う意味合いがあるようです。
あなたに心を奪われた的なことですよね。
粋、実に粋ですよ!!!恒例行事になるのも頷けます。
突然ですが私ね、高校時代好きな人いたんです...でも、第2ボタンもらった記憶がなくて...いくらウブだったとはいえ(私にもそんな時代がありました)こんな恒例行事あったのになぜもらわなかったんだろ...なぜだ...なぜだ...なぜだ...
私の高校、ブレザー!!!
なんてこった...
ブレザーの第2ボタンて言ったらもうお腹あたりですからね。
お腹のボタンてことは...「あなたの胃袋私にください♡」「あなたの小腸私に守らせて♡」...てこと...!?
それはもうプロポーズ!!!
しかもちょっと怖いぃぃぃ!!!
でも!!!
そんなこたぁどうでもいいんです!
好きな人のものならなんだって欲しい。心臓だろうが胃袋だろうが関係ない!!!
こんなに堂々と好きな人に「あなたの持ち物ください!」て言える日なんてそうそうないですよ!?
私なら欲しいな...たとえ、ワイシャツの洗濯タグに付いてる予備のボタンだったとしても...。
なんでもらわなかったんだろ...。ちょっと後悔です。

後悔しても仕方ない。
考えてみると〝別れ〟って学生時代だけじゃないですよね。
社会人の皆さんも、転職とか転勤、退職などなど色々な事情で生活が変わる人も多いと思います。
気になる人との別れがあるあなた。あの頃の気持ちを思い出して思い切って第2ボタンもらってみるのも良いかもしれません。(迷惑がられるかもしれませんが...)
今の私なら「〇〇君のボタンもらっちゃった...ぐへへ...取っておいてももったいない...せっかくだからお気に入りの洋服に付けて毎日一緒にいるんだぁ〜ぐふふ」
という熱い思いなのかただのエコなのかよくわかんない行動に出そうです(笑)
とにもかくにも、4月から新しい環境となる皆さん、別れは出会いの始まりです。心機一転頑張りましょう。

楽しい!? 雛祭り

みなさん、こんにちは⭐︎

2月も残りあと数日...あっという間に3月ですね。と言うことは...
♫もうすぐ楽しいひな祭り♫
ですね。
女の子の成長と健康を願う〝桃の節句〟ですから、男性は馴染みのない方もいるかもしれません。お雛様を飾ってちらし寿司を食べてひなあられを食べる、楽しい日...欲を言えば祝日にしてほしい。簡単に言うとそんな感じでしょうか(笑)

我が家も私が小さい頃からこの時期になると、男雛と女雛の2人飾りが飾られていました。「うわぁわぁ〜綺麗だねぇ〜。毎朝ちゃんとご挨拶するぅ〜!」なんて言って嬉しくて1日に何度も眺めていました。お雛様と会うのは1年の内数日とは言えもう30年以上の付き合いですから、今じゃ「おう、今年もよろしくな。」と、軽い挨拶をする程度です。一体、何をよろしくなんでしょうね???
祖父母の家には7段飾りがありましたが、それはもう迫力満点でしたっ!
しかしながら、1段目の男雛と女雛は遥か遠くにいるし、手前の人たちは誰?だし豪華で色々触りたいけど触って雪崩を起こそうもんなら怒られるだろうし...と7段飾りにビビった小さい頃の私は遠くから静かに眺めていました(笑)

今年は節分が終わったあたりでもう飾られていたので「母さん、さすがに早すぎないかい!?」と思ってたんですが、飾り始める時期はそのくらいで良いみたいですね。慌てて直前に飾るのは良くないみたいですが(特に3月2日に飾るのは〝一夜飾り〟と言われ縁起が良くないそうなのでお気をつけを)2月3日頃、立春あたりから飾ると1ヶ月は飾ってるのを楽しめて良いそうです。

そうなると、問題はアレですよ!!!ひな祭り最大のイベントと言っても過言ではない!アレ!!!


片付け!!!


何言ってんだと思った方々!それはこっちのセリフです!ひな祭りが終わったあと、お雛様をいつ片付けるのか...。ここにひな祭りの全てが詰まっているんです...。女子の運命がここで決まるんです...。甘くみちゃぁいけませんぜ。

早く片付けないと結婚出来なくなるぞ!

てヤツです。
...え!?そんなに煽んなくても良くないですか!?そもそもなんでだよ!!!
女子の成長と健康を願うために押し入れから出てきたはずなのに、3月3日を過ぎたら手のひら返したように突然「早く片付けないと結婚できませ〜ん」なんてひど過ぎませんか?そんなせっしょうなぁ〜(泣)

うちの母はこれを信じすぎて3月3日の夜には片付け始めますよ(笑)


...お母さん、そんなに慌てなくてもあなたの娘が結婚出来ないのはあなたの片付けが遅いせいではありません。



なんでも、終わったら忘れずにきちんと片付けられるように。って言い伝えだそうで本当に結婚出来なくなる訳じゃないそうです。なぁ〜んだ。片付けてもらえないお雛様の呪いとかかと思ってました...良かった...
ならば全く良い迷惑です。
毎年「あら早く片付けないと結婚出来なくなっちゃうから(笑)チラッ(横目で私の様子を伺う)」とされる結婚出来ない娘の気持ちも考えてほしいもんです。
何度も言いますが、結婚出来ないのはお雛様を片付けるのが遅いからじゃありません!他に理由があります!
...ん?なんでしょうか。自分で言ってて悲しくなってきました。

でもまぁ、私もいつか娘にお雛様を、息子に兜を飾ってあげたいのでね。
そのためにもまずは相手を探さないとですね。
お雛様、どうか私の成長と健康を願ってください。そして素敵な相手を連れてきてください。(※他力本願はいけません)

それでは皆さんも、片付けで喧嘩しないように(笑)楽しいひな祭りをお過ごしください♪

初詣

pixta_70870610_S.jpg
皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もマリッジクラブブログ、よろしくお願いいたします☆彡

さて、皆さんは初詣行きましたか???
もう行った、落ち着いたら行く、家の近所の神社やお寺に行った、遠出した、そもそも行かないなど人それぞれですよね。

私はですね...
縁結びの神社に行きたいんですー!!!
神頼み!良いご縁を!お願いします!

新年早々、欲にまみれてますね(笑)

しかしながら、私がこう言うのには理由があるんです!
何年か前に、生まれて初めて出雲大社に行くことになり調べてみると、〝縁結びで行きたい神社ランキング〟とか〝縁結びのオススメ神社◯選〟に必ず入ってるんですね、出雲大社。
さすが、「神々が集う大いなる社」(←出雲観光ガイドより)ですね。
もう行く前からワクワク止まらず、友達にもお守り買ってきて!と言われ、初めての出雲大社参拝を終えた何ヶ月か後...

友達と私に!恋人が!出来たんです!
これほんと!ビックリです!
さすがに「出雲大社...すごい...」ってなりました(笑)
結果的に、私も友達も数年後に恋人とは別れてしまいましたが...
その時に思ったんですね。
神様はチャンスはくれるけどそれをどう活かすか、長続きさせるかは私次第なんだよな。と。そりゃそうですよね。反省しました。甘えてたなー。
でも「もっかい!今度はちゃんとするんで!もっかいチャンスください!パワーを!ください!」と出雲大社でまたお守り買いました(笑)
さすがにチャンスは1回だったようです...もったいないことしたなー!!!

この時の経験があるからこそ、良い出会いがありそうな時はアンテナ張り巡らして逃さないように、そしてその出会いをチャンスを大切にしようと思っています。

今のところ出会いは無さそうなので...とりあえず関東の縁結び東京大神宮にコロナ落ち着いてから行こうかなー!
@縁結びの神社行きすぎて、神様に呆れられないようにしなくては(笑)


コロナ離婚!?

こんにちは
長い自粛期間がようやく明けましたが、皆さまはいかがお過ごしでしたか?
私たちスタッフも緊急事態宣言後からはほぼ在宅勤務となり、自宅にて会員の皆様との交流を深めておりました。

この自粛生活は、感染の不安や外出が出来ないストレスでもうこりごりだという方がいる反面、普段なかなか時間を共有できない家族と共通の時間を持てる貴重な期間だったとおっしゃる方も多くいたようです。私も結婚歴はさほど長くはありませんが、この自粛期間で最近の結婚生活を見直す良い機会になったと思います。

このコロナ禍で「コロナ離婚」という悲しい言葉が聞かれるようになりましたが、それ以上にパートナーや家族との絆を深めた方、このような不安な局面をともに乗り越えられる生涯のパートナーを見つけたいと強く思われる方が多くなったと感じています。
自粛中であっても当社に入会カウンセリングを受けたいとご連絡いただく方も多くいらっしゃいますし、現行の会員さまもこれまで以上に婚活・お見合いに本腰を入れて取り組もうと、緊急事態宣言解除後は前向きに活動を再開されています。

すでに婚活を頑張っていらっしゃる方、またこれから生涯のパートナー探しを始めようと思われている方、どうかそのお気持ちを強く持ち続けてください。
このコロナ禍でわたしが感じたことは、お互いを支え合えるパートナーがいるというはなにより素敵な事であり、この大きな不安にありながらも一人ではない安心感と共に過ごす時間がいかに幸せに満ちているかを改めて気づかせてくれました。
皆さんにも一日もはやく良きパートナーを見つけていただき、この感覚を体感していただきたいと思います。
皆様が安心して活動できるよう、スタッフ一同安心・安全を第一に皆さまの活動のサポートをさせていただきます!
一日も早く終息を迎え、皆さまに笑顔でお会いできるのを心より楽しみにしております。

新年度がスタートしました。

桜が満開の中、新しい元号も発表され、街には新人が目立ちます。
ピカピカのランドセルを背負った小学一年生から、目新しいスーツを着た社会人一年生までそれぞれの新年度がスタートしました。弊社は研修事業も展開していますので、この時期は毎年スタッフ・インストラクターは新入社員研修で大忙しです。
新入社員の方々と接するとこちらも新たな気持ちになり、うれしい時期でもあります。
きっと皆様のオフィスにも新人が新しい風を運んできてくれてるのではないでしょうか。
初心にかえるいいきっかけを作ってくれますね。

さあ今日もお仕事頑張りましょう!


はじめまして

はじめまして。
ヒューマニケーション・マリッジクラブです。

こちらのブログでは、
婚活情報と共に、長年の社員研修の経験を活かした『マナーの基礎知識』、『コミュニケーション力の磨きかた』などについてご案内いたします。
また、会社所在地の中目黒の『おすすめスポット』を、アップしていこうと思ってますので、どうぞご期待ください!