程よい距離感

pixta_97210290_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
だいぶ過ごしやすい気候になってきました!
ということは!お見合いで汗をかくことも減りますし、紅葉も少しずつ始まり、デートに出かけるにもいい季節です。
お見合いがうまくいかなくても!デートで失敗しちゃっても...!結婚がしたーーーい!!!
これだけ過ごしやすい季節なんですもの!心の声だってダダ漏れになりますよ!(笑)

結婚したいとはいえね、不安なこともあるんです。
〝義理のご両親との付き合い方〟
これはすでに結婚された方でもお悩みの方もいると思います。
90%近くの方が義理のご両親と仲良くされているという結果ですが不安はありますよね。 両親になるのだからと自分の親のような存在になるだろうと考えると少しそれは違うかもしれませんね。
〝家族〟としての在り方がそれぞれで違いますし、自分の家庭では当然だったことが相手の家庭ではありえないことだったり、違いがあるのは当然です。
マナーや礼儀、配慮、気を使うのは当然です。
結婚した知り合いに聞いてみても「気は使います」「いい関係性を築こうと思って動いています」「誕生日とか母の日とか贈り物は忘れないようにしている」「子どもの面倒を見てもらった時は旦那からではなく私がお礼を言うようにしている」と言った声が聞けました。
最初から気をつけるポイントを押さえておけばうまくやっていけるかもしれません。

大事なのは〝程よい距離感を保つこと〟のようです。あまりにも距離感が近いと、干渉されたり、トラブルの原因になります。
自分が考えることと正反対のアドバイスをもらったりすると困りますし、いちいち自分のやることに意見されても腹が立ちますよね。
かと言って距離を取りすぎ、あまりにも会いに行かないのもよくありません。誕生日などのイベントで贈り物をする、たまに連絡を取るなど〝気にかけている〟というアピールは忘れないようにしましょう。

程よい距離感を保ちたいのに、突然同居が決まった!なんてこともありますから、不安な方は先にしっかりと〝今後、同居する予定があるかどうか〟しっかり確認してください。 他にも、「うちの実家じゃありえない!」という体験があるかもしれませんし、反対に「えぇ〜最高のご両親なんですけど〜!」ということがあるかもしれません。

子どもが生まれたら関係性が変わるかもしれません。
突然、家族になるのですから、すぐに打ち解けるのは簡単ではないですよね。
お相手からご両親がどんな人なのか聞いておくと安心です。
なんでも言い合える関係性が良いかもしれませんが、程よい距離感で気を使いながら相手を思いやる、お互いが歩み寄る、という新しい関係性が心地よく感じる日がくる...ことを願って(汗)婚活!頑張りましょう!!!

PageTop