ホワイトデー

pixta_79695656_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

3月だというのに今日はまた雪が降りましたね!!!どうりで寒いわけだっ!!!

今年のホワイトデーはひんやりした日になるんでしょうか。

皆さんはホワイトデーの準備できていますか!?

一般的にホワイトデーは、バレンタインデーにチョコをもらった男性が女性にお返しする日。というのは皆さん当然知っている話ですよね。
なぜ日本でのバレンタインデーは〝女性〟から〝男性〟へ贈り物をする日になったんでしょうかね?

バレンタインデーはキリスト教圏発祥のイベントです。本来は性別関係なく恋人や家族といった大切な人に贈り物をする日なんです。そこで、お互い贈り合う訳ですからホワイトデーなんて日は存在しないんです。
日本ではなぜか「女性から男性へチョコレートを贈る日」というイメージが強いので「男性から女性へお返しをする日を作ろう」と誕生したようですがなぜ〝ホワイトデー〟という名前なのか、どう誕生したのか...起源は諸説あるようです。

バレンタイン=チョコレート

というのも日本ならではのようです。
海外では、男性から女性にお花を贈るというのが多いようです。そして男性が女性に愛を伝える日、プロポーズをする日なんだそうです。

えーーーそれがいいーーー!!!
と思う女性は多いはずです!!! そうですよね、やはり告白やプロポーズは男性からしてほしい!!!それこそが女子の夢っ!
日本では、男性から女性にプレゼントをするという習慣があまりなく定着しなかったので、女性から男性にプレゼントを贈るという風に変化していったそうですが...

何それ。
嫌だわー。何?「習慣がなかった」て。じゃあ習慣にしなさいよ。〝ザ昭和〟な時代だったんでしょうか。「黙って俺について来い」的なやつなんですかね。(筆者の勝手な解釈です)時代は確実に変わっています。そんな時代だったとしたらもうそんな時代は終わりました。

「言わなくてもわかるだろ」
ふざけんなです。あー古臭い。自分の気持ちくらい声に出して伝えてください。甘えてんじゃないよっ!まったくもう!(筆者の勝手な解釈です)と、イベントの起源に文句を言っても仕方ありませんね(笑)
女性はバレンタインデーにとてつもない勇気を出して男性にチョコレートを贈っています。その気持ちに真摯に答えてください。ホワイトデーはそういう日です。

ホワイトデーは日本生まれのイベントです。

ですから何をやっても自由です。

贈る物に意味があったりしますからそれを調べて渡すのも良いですし、お相手の好きなものを贈るのも良いですね。一緒に食事に行ったり、特別な所で過ごすのも良いですね。
不器用でも、うまく伝えられなくても、想いを伝えようとする気持ちはお相手にも伝わるはずです。

あと1週間。皆さんにとって素敵な1日となりますように☆彡


PageTop