縁結びの神様

pixta_89221038_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
先日、縁結びの神社として有名な川越の〝氷川神社〟に行ってきました!!!
会員様が良縁に恵まれますようにとお祈りしてきました!
(ちゃっかり自分の良縁もお願いしたことはここだけの話...汗)

さすが、縁結びで人気の神社です。
まだまだ暑さが残る日でしたがたくさんの方がいらしていました。
そもそもなぜ氷川神社が縁結びの神社として有名かご存知ですか?
氷川神社に祀られている神様たちがご夫婦やご家族であることから、〝夫婦円満〟〝縁結びの神様〟として信仰されているそうです。
ご夫婦の神様とはなんて頼もしいことか!!!
でも...夫婦って楽しいことばかりじゃない!
きっと人間よりもながーーーい時間を共にすごす神様ご夫婦。

神様もケンカってするのかしら??? と調べてみたら...ありましたよ!
とある神社の神様が夫婦ケンカして家出したとか、ケンカが原因で出雲大社の会議に遅刻したとか、最初の夫婦ゲンカはイザナミ、イザナギだとか...数は少ないですし、本当かどうかわかりませんがいくつか伝説のようなお話があるようです!
「なぁ〜んだ。神様もケンカするんだぁ。」と思いました(笑)

神様だってケンカするんだから私たち人間がケンカするなんて当然のことなんじゃないか。
とすら思えてきました!
もちろん、ケンカすること前提でお付き合い、結婚するのは良くないですよ!?
でも、今まで全然違う環境で育ってきた2人が一緒に暮らし人生を共にするわけですから、感じ方や考え方が違うのは当たり前です。
「神様だってケンカするんだから」お互いが歩み寄って、言いたいことは言葉を選んで伝えていく。
うまくいかなくてケンカしてしまうこともあるかもしれない。
でも、そのあと、しっかり謝ってまた一緒に歩いて行こうとすることが大切です。
夫婦と言えども所詮他人です。全てを理解しよう、してもらいたい。ということ自体、無理があるんです。
...とはいえ。日本に存在する神様ご夫婦の神社のほとんどはきっとみなさま仲がとても良いです。
氷川神社の神様もそうに違いありません!
私たちは、神様たちのようにケンカして会いたくないからと何万キロも離れて暮らしたり、雨をたくさん降らせて相手がこっちに来れないようにする、なんてこと出来ませんから(笑)

「ケンカするほど仲が良い」 ケンカしてもすぐ仲直りできて一生を共に出来る方と巡り会えるように。
変わらず時間がある時はこれからも縁結びの神社にお参りし、お互いを尊重できるお相手が見つかりますよう会員様の良縁を願ってゆきます!!!
よぉし!今日も会員様に良いご縁があるようお手伝いしていきまーす!!!

PageTop