初詣

pixta_92092882_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
新年あけましておめでとうございます!!!
本年もマリッジクラブをよろしくお願いいたします!!!

さて。1月といえば...初詣ですかね。 皆さんはもう行きましたか?
まずは、同じ地域に住む人々が信仰する神道の神様である〝氏神様〟に挨拶をするのが良いとされていたそうですが...細かい決まりはないようです。
神社は神様、お寺は仏様がいらっしゃる場所とされていますので、複数の寺社を回る場合は作法が違いますから気をつけてくださいね。
お賽銭は〝ご縁があるように五円〟とか〝重ね重ねご縁があるように五円を二枚〟や〝十円は遠縁だからよくない〟とさまざまな組み合わせがありますよね。
「えー実際いくらがいいんだろぅ...今、お財布に十円玉しかないけど、遠縁なんて嫌だしなぁ...」と思ったことは何度もあります!

これに関して、出雲大社のHPには「まったく根拠のない語呂合わせ」「大切なのは神様に対して真摯な気持ちでお祈りし、その気持ちを持って日々の生活を送ることです。」とあります。
たしかにー!!!
お賽銭の額で左右される神様や仏様なんて、よく考えたら嫌ですよね!(笑)
そんな小さな存在じゃないっ!これからは金額は気にせず、しっかりと神様や仏様にお祈りしようと思います。
〝初詣〟とは元旦から7日まで(地域によっては15日まで)のことを指すようです。
鎌倉や都内でも人気の神社やお寺がたくさんあります。
場所で選ぶも良し、縁結び、心願成就などのご利益で選ぶも良し。
新年の初詣がまだの方はぜひ!気になるお相手を誘ってお詣りデートを計画してみてはいかがでしょうか!?

きっと神様や仏様がいいご縁を導いてくださいますヨ!初詣とは本来、旧年の感謝を捧げるとともに、新年が良い年になるよう願掛けをするものですので本来の目的もお忘れなく。

無料相談会開催中ですので、いつでもご都合の良い日をご連絡下さい!


PageTop