シルバーウィーク

pixta_84730003_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
やっと涼しくなってきたと思ったら台風襲来...なかなかお天気が落ち着かないのが秋らしいと言いますかなんと言いますか...仕方ないですが、〝アレ〟の時だけは良いお天気だと良いなぁと心から願うばかりです。

〝アレ〟...そう!!! シルバーウィークぅ!!!

9月と言えばですよね。このために頑張ってきた人もいることでしょう!!!
火、水、木曜をお休みに出来れば9連休でしょうか!!! え...そんな休んだらもう働きたくなくなっちゃうな...(笑) 皆さんは誰と何をして過ごす予定ですか!?私事ですが、実はね、シルバーウィーク中に誕生日を迎えるんですね。

彼氏いたら最高だな!!! と常々思っているんです...良いですか、皆さん。思ってるだけじゃ何も変わりませんよ!!!〝シルバーウィーク〟て連休が出来た頃から私は独りです!チキショー!!!さあ!今すぐ気になるお相手の予定を押さえてください!

私のことはさておき、恋人や結婚相手がいたら連休でどこに行きたいだろうか...と妄想しましたので(笑)皆さんのシルバーウィークの過ごし方に役立ててください!

↓筆者の独断と偏見で選んでおりますのであしからず↓

ど定番ですみません。ディズニーランド!シルバーウィークとはいえ、平日は学生さんは学校なのかな、と考えると火、水、木曜あたりは意外と空いてるのではないかと思います。
ハロウィンの時期になりハロウィン仕様のディズニーを堪能出来ると思います。最近はどちらのパークでもお酒が飲めますし、お揃いのカチューシャ付けてシンデレラ城の前で写真を撮ったりなんかしたら思い出に残ること間違いなしです!!!T
シャツもお揃いにしたら最高に楽しいですが、それは恥ずかしいって方は洋服の色味を合わせて行くのも良いかと思います。普段は日帰りだけど、シルバーウィークはお泊まりで楽しむのも贅沢出来て嬉しいですね。

連日のお仕事でお疲れの方に。のんびり出来る場所元気に遊ぶのも良いけど、少しのんびりしたいなぁて方には、お花を観に行く、温泉に入る、自然を浴びに行く。なんてのがおススメです。
そもそも休日は〝休む日〟ですからね。のんび〜り過ごすのも良いですよね。
お花は、都内でも浜離宮恩賜公園や立川の昭和記念公園や堀切菖蒲園などたくさんの場所で観ることが出来ます。秋は、サルビアやコキア、コスモスやマリーゴールドなど色とりどりの花が咲きます。
目に嬉しいですよね。2人で一緒に写真を撮るも良し、撮り合うも良し。撮ってもらった写真はすぐにLINEのアイコンにしますね、私なら。
1日いても飽きませんね!お花はなくても代々木公園など広い公園でレジャーシート敷いて、のんび〜り読書したり、何気ない話をしたり、うっかりウトウトしながら緑を楽しむのも良いですね。
公園に行くなら出掛ける前に一緒にランチを作りたいところです。
サンドイッチ派?おにぎり派?卵焼きは甘い派?しょっぱい派?とキッチンがそりゃもう賑やか。とは言え突然運動したくなるかもしれないので、バドミントンのラケットなどあるともしもの時にも楽しめますヨ。
風が吹いて全然ラリーが続かなくてもすんごい楽しいんだろうな。筋肉痛になっても幸せだな。

せっかくのお休みだものいつもと違うことしたい。非日常を体験出来る場所行ったことない場所に行きたい、やったことないことをやってみたい!て方は、プラネタリウムに行ってみる、アフタヌーンティーに行ってみる、今流行りのグランピングしてみる。
ダイビング、パラグライダーや、思い切って沖縄や屋久島に行ってみる!と可能性は無限大です!!!
土日休みの2日間だけでは出来ないことも9日間あれば出来ますし、十分楽しめそうですよね!!現実から少し離れたい方にはやはり旅行でしょうか。
この時期しか出来ない富士山登山も魅力的だなぁと思います。頂上で観るご来光は最高の思い出になります。非日常の出来事を2人で分かち合うと絆も深まりそうですね。

いくつかご紹介しましたが、皆さん、これやりたいなぁ、行きたいなぁてことはありましたか!?私は想像しただけで楽しくて仕方なかったです(笑)結局、どこに行っても、家でダラダラゴロゴロしても好きな人となら楽しいんですよね。
ただ、せっかくのお休み。家でダラダラ過ごす日があっても良いですがそれだけではもったいないです!ぜひ、気になるお相手を誘って出かけてみましょう!!!
私も!頑張ります!!!
それでは、お互い、最高のシルバーウィークを過ごしましょう!!!

十五夜

pixta_93055348_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

♫もぉ〜い〜くるねぇ〜るとぉ〜...♪ ♪十五夜ですっ♪ え、十五夜!?

突然失礼いたしました(笑)9月といえば十五夜ですよね。
十五夜とは「お月見」「中秋の名月」とも言って、綺麗なお月様をみんなで観ようぜっ!というイベントです。 そもそもなんで〝十五夜〟と言うのか...。
十五夜とは旧暦8月15日のことなんだそうです。夏から秋に季節が変わり、涼しくなってきた澄んだ空気の中で満月でも眺めましょうよ。ということで始まったそうなんですが、新暦になったことによって毎年日程が違いますし、9月になったとて今は暑いですしね...汗お月見の方がしっくりきますかね。

ちなみに2022年の十五夜は9月10日だそうです。うーん、ここのところお天気悪いからお月様観えるでしょうか...。
いつだって観れますけどねぇ、せっかくなら十五夜に観たいですよねー。
でも、「〇年に一度しか観られない!〇〇流星群!」とか「織姫と彦星は会えるのか!七夕の空はいかに!」みたいに、十五夜てあんまり騒がれない気がしているんですが...皆さんあんまり興味ないですか!?
それとも私の知らないところで盛り上がってます!? と思ったら...十五夜て「うえーいみんなで月眺めようぜぇー!」てただ騒ぐの大好きな人が考え出したイベントかと思ってましたが、どうやら違いますね...。

十五夜と言えば、たくさん積まれたお団子をイメージする人も多いと思います。
私もそうで、「なんでお団子じゃないといけないの?」「なんであんなに積み上げてるの?」とずーっと思ってたんです。
お団子の隣には大体ススキがあって、「それも絶対なの!?」と謎でした。

お団子はお供物で、農作物を収穫出来たことへの感謝、ススキは悪霊や災いから収穫物を守り、豊作を願うという意味があるんだそうです!!!
中でもお団子は15個13個と数も決まっていて、それをピラミッド型に積み上げることにもちゃんと意味があるんだそうです!!! とはいえ、十五夜の始まりは平安時代。
その頃は、単純にお月様を眺めましょう。という貴族の楽しみだったようなんです。
そこから庶民に広まった時に、時期的にも収穫祭や初穂祭の意味合いが強くなり、収穫出来た喜びをみんなで分かち合うイベントに変わっていったようです。

無事に収穫出来るよう祈る、豊作を願う、太陽の恵みに感謝する、神々に祈る、などなど、農業、耕作で自然と共に生きてきたからこそ生まれたお祭りや行事が本当に多いなぁと思います。
「今年は無事に作物が育つだろうか...」 という不安や願いとは無縁のところで生きてきたので楽しいイベントきたぁー!お団子たらふく食べようぜぇー!て何も考えずに能天気に思っていた自分が情けないです(泣)

今年は無事にお月様が観えたら「美味しいものをたくさんありがとうございます。美味しいものがたくさん無事に育ちますように。」と願おうと思います。
そして15個13個と言わずできる限りでかいピラミッドを作ってたらふくお団子食べたいと思います(笑)

"〇〇な秋"

pixta_91774347_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
9月になりましたねー!!!
9月と聞くと「秋きたぁーーー!」と夏が苦手な私は嬉しくて仕方ないんですが...すぐに思い知るんです...そうだった...9月もまだまだ暑かった...そして9月って台風多いんだった...。総じて、蒸し暑いんだったー! 納得いかない!!!過ごしやすい気候の春と秋が一瞬で終わっちゃうの!納得いかない!!!でも、だからこそ!その一瞬を最高に楽しむ!!!
そもそも、9月になると〝秋〟の味覚、行楽の〝秋〟といった〝秋〟推しの謳い文句が増えますよね。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋、芸術の秋...と何をするにも最高の季節ということでしょうか!!!みなさんにとって、「〇〇の秋」〇〇に入るのは何ですか?

私はやはり... 食欲の秋 ですっ!!!

まぁ、夏だろうが冬だろうが、いつだって〝食欲の秋〟ではあるんですが...(笑)秋になると、さつまいもとかカボチャのスイーツが増えるんですよ〜!
これがまたもれなく全て美味しい!!!
秋らしい色合いも良いんですっ!サンマだって秋になった途端に食べたくなる!あぁ...想像しただけでお腹が鳴るぅ...ぐぅぅ〜。
美味しいものって季節によって色々あるはずなんですが秋は群を抜いて多い気がしますね!お米や果物など、収穫のシーズンだからこそ美味しいものが増え〝実りの秋〟と言われるんでしょうか。
いつもと変わらないご飯も秋に食べると美味しく感じます(笑) だからね...食べすぎちゃうんですよね...わかっちゃいるんですよ...いかんいかんと。
でもね...美味しいんだもの...秋だけなんだもの...と食べ続けるうちに季節は冬...冬眠の季節ですよ。そうなったらもう止まれません。私の体はどんどん冬眠に向けて肥えてゆくんです...あぁ...毎年のことなのにやめられない!!!
そのくらい秋はヤバイ季節ってことです!!!
この気持ちわかってくれる方、絶対いるはずっ! と、私の食欲の秋事情は置いといて(汗)
〝行楽の秋〟挑戦してみたいんです!!!
紅葉...良いですよねぇ〜。とっっっても綺麗!!!
秋ならではですよね。あっという間に秋から冬になってしまうので紅葉が観られるのもわずかな期間。せっかくなら一番綺麗な時に観たいけど、タイミングも難しいので、秋のお天気の良い日にどこか観に行けたらと思っています。

食べ物が美味しい季節、紅葉が綺麗な季節、暑さも落ち着いて体を動かしやすい季節...と〝〇〇の秋〟という謳い文句のおかげで色々なことにチャレンジしやすい季節です。
普段なら運動はめんどくさいけどスポーツの秋だから運動してみるか。忙しい毎日だけど読書の秋だから読書の時間をつくって一息ついてみよう。とか。〇〇の秋に便乗して、一瞬で過ぎ去る秋に新しいことやってみませんか?
さぁ、あなたはどんな〝〇〇の秋〟過ごしますか???
(何度も言いますが食欲の秋は食べすぎ注意ですからネッ!)

夏休みの宿題

pixta_91577695_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
大きな台風がきたり、40℃近い暑い日が続いたり、自然に試されているような日々...「もうわかったから...暑い日はお腹いっぱいですぅ...穏やかなお天気...お願いしますー!」...と空に向かって懇願...願いが届いたのか!過ごしやすい日がやってきましたねー!!!待ってた!嬉しいっ!もうずっとこんなお天気が良いっ!!!

お天気変わりやすい日が続いていますが、
皆さん、体も心もお元気ですか???

子どもの頃は夏休み最終日といえば8月31日でしたが、
最近は今くらいの時期に新学期スタートする学校が多いんだそうです。
夏休みが減ってるんでしょうか!?
8月31日といえば、〝宿題に追われる日〟でしたっ(笑)
毎年「なんで!?あんなにおやすみあったのに!?なんで終わってないの!?」と後悔しながら大慌て、「何でやってないのぉ!!!」と怒られながら母を巻き込んで宿題をなんとか終わらせるのが夏休みの恒例行事でした。

皆さんは夏休みの宿題って「早めに終わらせる派」「ギリギリ派」どちらでした!?
夏休みが始まる前、宿題がたくさん配られる時期は「こんなもの...夏休みが始まったら1週間で片付けてくれるわっ!!!」と意気込むんですがねぇ...
宿題しても、しなくても1日が平和に終わるんだとわかるとねぇ...しないですよね、
そりゃね。普段、週5通学ですから、週5勤務だってしんどいんだもの、
そりゃ子どもだってしんどいわよ。そこからの解放!!!夏休み...最高だったな〜!!!

そうやってダラダラ楽しく、たまーーーに〝歯磨きしたら色塗りしましょう〟の宿題とか算数の宿題やってたら...最後に残るんですよねー。

           読書感想文
           自由研究

本当にどちらも苦手でした...汗読書感想文なんて本当に嫌でねー。
分厚い本やっとこさ読み終わった時に「ここが良かった!」なんて覚えてます!?
こちとら、心で読んでんだよ!瞬間瞬間で楽しんでるんだよ!
なぜそれを人に伝えねばならない!?
感想書いたところで、その作文を読む人は私が読んだ本のことを知らなかったりするでしょ!?その人からしたら「この部分が良かった!」なんて言われてもわからないから困るんじゃないか?じゃあ、あらすじも書かねば!...と、書いた結果...私の読書感想文は感想文ではなく、〝ただのあらすじを書いただけ〟...になっていましたね...とほほ。

今更ながら、どう感じたのか、何が心に残ったのか...そういう気持ちを言葉に、文字にする作業ってとっても大事だったんだなぁと思います。
書くことによって頭の中が整理されて自分の気持ちがまとまっていくんです。
それが先生たちの狙いだったんでしょうか!?
当時、そう言ってくれればもう少しやる気出して頑張れたのになぁ...ちぇ。
宿題って「やだなぁ...」「やりたくないなぁー!」て思うけど、締め切りがあるから仕方なく「よし!やるか!どっこいしょ!」て始めるけど、やってみると意外とスムーズにサクサク進んだり、なんてことなかったりするんですよね。
「なんであんなに億劫だったんだろう。早くやっておけば良かった。」とその時は後悔するんですよね。

仕事ではやりたくないことをやらないといけない事も多いけど、私生活でやりたい事があればいくらでも挑戦出来ますよね。
でも、締め切りがない分「めんどくさいな。」「今度やろう。」「いつかやろう。」で
後回しにしてしまうこと多くないですか!?
それでは勿体無い!
学生時代と何も変わっていない!!
今、学生さんたちが新学期を迎えたこのタイミングで、私も気分新たに、やりたいことに「どっこいしょ!」で挑戦してみようかなと思います。

青春時代

pixta_90679067_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

私ね...夏になると毎年楽しみにしていることがあるんですよ。
それはね...

高校野球

始まると「今年も高校野球の季節がやってきたぁー!!!」とワクワクします。
トーナメント表見て「◯日目のこの学校の試合...楽しみだな...ニヤニヤ」てしています。
全国大会の前に地区大会もあるわけですから、長い時間、全てをかけて優勝目指してみんな頑張ってきたんだなぁ...と思うと「どっちのチームも負けないでぇ!」とルール完全無視した思いを抱きながら観ています(笑)
今年はどこが優勝するのか...楽しみです!みんな負けないでぇ!!!

ところで、皆さんは学生時代、部活動ってしていましたか?
高校野球の全国大会に出場するような高校はやはり厳しい練習の毎日なんでしょうかね。
私はゆる〜い部活だったので、〝絶対!優勝!〟みたいな熱い思いもなくなんとなーくやっていましたが、そんなでも部活で出会った仲間たちとは今も連絡を取り合っていますし、「あの時楽しかったなぁ。」と時々思い出すことがあります。
ゆるかったとはいえ、大会に出場するとなればそれなりに頑張ったし、負けたら悔しいし、〝みんなで力を合わせて1つのものを創り上げる〟ことの楽しさも味わいました。10代の部活動で得るものってたくさんあるんですよね!

最近人気の部活は運動部だとバスケ部、サッカー部、テニス部。文化部だと吹奏楽部、演劇部、料理部が人気のようです。
運動部なのか文化部なのか、チームで競う競技なのか、陸上や水泳など個人で競う競技なのか...と選び方は様々ですね。
とはいえ、やりたい部活がない、勉強を優先させたい、他で習い事をしているからと帰宅部を選ぶ人も多いようです。

部活していた時って、ただ喋っていただけの時もありますが(笑)思いっきり頑張るとか1つのことに打ち込むって大人になってからはあんまりないから学生時代ならではというか、すごく貴重な体験をしていたんだなぁと思います。「あの時は青春してたなぁー!」と心から思います。
ただ、男女一緒の部活とか運動部のマネージャーをしてたら青春しながら恋が始まったりしてもっと濃いぃぃぃ青春時代を過ごしていたのかと思うとそれだけが相当心残りです!!!
決めました。
来世では絶対運動部のマネージャーやります!!!そして濃いぃぃぃ青春時代を過ごします!

お盆のイベント

pixta_80472447_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

2022年もあっという間に8月ー!!!
8月といえば、お盆。そう、まもなくお盆です。
実家に帰る方、お墓参りに行く方...お盆休みはどんな過ごし方をされるのでしょうか。

〝お盆〟と言っても地域によって様々、時期も地域によって違うんですって!!!
8月13日〜16日が一般的ですが、7月13日〜16日という地域もあるようです。
旧暦、新暦の違いなんですかね。
知りませんでした!

我が家のお盆と言うと、親戚一同が集まり、お墓参りに行き美味しいものを食べて帰る。
子どもの頃から〝お墓参りは暑くてしんどいけど、終われば美味しいものが食べられる嬉しいイベント〟という印象でした...(笑)集まるのも、お盆〝あたり〟に集まるというふわっとしたもので、日程も毎年違いました。

こんな感じですからお盆についてよく知らないんですが...ずっと気になってるものがありまして...


きゅうりとかナスに割り箸刺すやつ。

あれなんなの?
食べるの?飾るの?
そもそもなんなの?
カボチャ飾るハロウィンと似た感じ?
じゃあなんでもいいの?長ネギとか。
ねえ!だからそもそもなんなの!?

...あれはね...〝精霊馬〟(しょうりょううま)て言うんだそうです。
そもそも、お盆はご先祖様が帰ってくるイベントな訳ですが、精霊馬に乗って帰ってくるんです。
きゅうりが馬、ナスが牛なんですって!
なぜ、きゅうりとナスなのか...色々と説はあるみたいですが、夏野菜の代表と言われていて、ご先祖様にも旬の美味しいものを食べてもらいたいという思いからそうなったのではないかということでした。美味しいものならなんでもOKという感じですが、割り箸の刺しやすさ、牛や馬に見えやすい形からきゅうりとナスが使われるようになったんでしょうね。
SNSで、ただ野菜に割り箸をさすだけじゃなくて上手にデコレーションしてる遊び心満載の人たちも見かけます。〝楽しくしっかりご先祖様をお迎えする〟皆さんの心意気素晴らしいです!!!

それに比べて私ときたら...今まで、精霊馬作ってなかったんですが...ご先祖様ちゃんと帰ってこれてたのかな...(汗)迷わず来れてましたかー!?ゴメンナサイー!!!ひぃー!!!

きゅうりやナスではなく、窓におもちゃの車を飾る地域もあるそうです。その地域では、ご先祖様はその車に乗って帰ってくるんだそうです!バスが好きだったからとバスのおもちゃを飾っているお宅もありましたよ。ハイテク!ご先祖様、安全運転でお願いしますね!

お盆と聞くと、暑い時期だし、お墓参りは外だしとちょっとめんどくさいなと思っていたところもあるんですが...そんなこと言っちゃダメですねっ!
これから、恋人ができて結婚したら、また違ったそのお家伝統の〝お盆〟があるんですよね。相手の実家に行くって、ただでさえ緊張するというのに、「えぇーなにこれー!」な衝撃のお盆が待っているかもしれない...。
恋人が出来たら、まずは相手の出身地のお盆について調べてみようと思います。地域によって色んなお盆があるんだって知れて面白いですし、「あぁ、これね、知ってます知ってますよ。」と慌てずにご先祖様にご挨拶できますもんね!!!
まずは、きゅうりとナスを用意してしっかりとご先祖様をお迎えしたいと思います!!!

暑気払い

pixta_69888755_S.jpg

みなさん、こんにちは☆ 連日の暑さで体調崩していませんか!?
暑くて何も食べる気になれない。暑いから料理作りたくない。
そもそも食材買いに行くのに外出たくない!!!...気持ちはわかりますが、こんな時こそちゃんと食べないとっ!熱中症になったり免疫力落ちて風邪ひいたり感染症になったり... じゃあ!アレしちゃいましょう!

〜暑気払い〜 →漢字が示す通り、暑気を払うこと。
冷たい飲み物や食べ物、漢方を摂取する。だけじゃなく、プールや海に行き体内に溜まった熱気を払い元気に過ごすこと。
〝暑さをうち払う〟こと。だそうです。

暑気払いと称して、ビアガーデンでパーっとビールを飲む...なんて人もいるそうです(笑)それは...正解...なのか??? 現代は便利なクーラーがありますから、クーラーの効いた室内にいればそれなりに涼しく過ごすことができます。
昔ほど〝暑気払い〟必要ないかと思いきや...・昔よりだいぶ暑くなっている・仕事で涼しい部屋と暑い外を行ったり来たりで具合が悪くなる・逆に仕事でずっと涼しい部屋にいて体が冷えすぎてしまうなどなど。
これは現代ならではですね。

冷たい飲み物と食べ物食べてれば良いのかとアイスばかり食べていても胃腸に良くなくてお腹壊しますしね...難しいな... そこで!暑気払いにオススメの食べ物があるそうなのでいくつかご紹介します。
ウナギ、そうめん、ナス、きゅうり、スイカなどですって。
これにはちゃんと理由があって、ウナギはビタミン、夏野菜のナスやきゅうり、スイカにはカリウムが豊富に入っているんだそうです!!!そうめんもみょうがなどの薬味を使えば栄養ありますしするする食べられますね。きゅうりも冷汁にすればいくらでも食べらますね!縁日にきゅうりが売ってるのってそういう理由だったりするのかしら?

暑気払いのポイントは〝いかに栄養を摂りながら体を冷やすか〟なんです!!!アイスばかり食べていても、体は冷えますが栄養は摂れませんよね。
「わかっちゃいるけど!でも!やっぱり暑くて何も食べる気にならない」 て方。
飲み物で栄養摂りましょう。

甘酒 、甘酒???
冬じゃなくてもあるの???と最初は「???」だったんですが...考えてみると別に冬限定の飲み物って訳じゃないですよね(笑)
甘酒って、ビタミン、アミノ酸、ブドウ糖、葉酸が入っていて〝夏の栄養ドリンク〟と言われているくらい栄養満点で夏にぴったりなんです!

こんな万能だったなんて...なぜ!冬にしか飲まなかったんだ!私ぃ!冷たくしても美味しいですし、お水で溶いて飲むタイプなら、お水を入れずそのままヨーグルトに入れたり、シリアルにかけたり...色んな使い方が出来ます! 暑気払いは、「この時期にやるのが正解!」という決まりはあまりありません。

暑い時期ならいつでも正解です。だからといって、「今日も明日も暑気払い♪」と冷たいアイスばかり食べていては栄養がとれませんよね。アイスは2日に1つくらいにしておいて(笑)

暑いからこそさらっと食べられる、だけど栄養満点の食材を賢くしっかり使って、夏バテ知らずの元気な体で夏を乗り切りましょう!!!

夏の風物詩

pixta_79100234_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

強い日差しで日焼けが気になるお年頃の私は、連日、日傘が手放せません。
「何がなんでもぜっっったいに日焼けしたくないもんっ!!!」
...宿敵〝夏の日差し〟との戦いは年々厳しくなっています...強い...夏の日差し...強い...(汗)

最近は、男性でも日傘を差している方を見かけますが...正解!それ正解です!!!日傘は女性が差すものと、誰が決めたのか!
体感温度が全然違うんです!直射日光ってこんなに暑い...痛いのかと!日焼けするしない関係なく太陽の光や熱を遮り、体の温度を下げてくれるので熱中症対策にぴったりです。
男性ものの日傘も増えているようですのでぜひチャレンジしてみてください。

昼間があまりにも暑いから暑さが和らぐ夕方から動き出す。なんて人もいるんじゃないでしょうか。
夏...夜...楽しいこと...となるとアレですね。
そうアレです!!!

☆花火大会☆

わーーーい!!!
夏といえば花火大会!
浴衣を着て、昼間から場所取りして、目の前に広がる花火がこんなにも綺麗なのかと感動したもんです。昼間から場所取りした甲斐があった!と。...帰り道混雑するのが難点ですが...。
海沿いの花火大会だと〝屋形船〟が花火に近いし、早くから場所取りしなくて良いし、帰りも混まなそうで良いなぁと思っていました。花火が見える特等席のレストランとか、有料シートとか。
大人になるとお金に物言わせて贅沢に楽しみたい!という憧れが出てきました(笑)

屋形船、良いなと思ってみたものの、料金が15000-40000円くらいするんだそうです!!!乗合だと他のお客さんと一緒なんですが、15人くらいで貸切も出来るみたいなので(1人あたりの値段は乗合とあまり変わらないくらい)少しお高いですが、仲間たちで気兼ねなく楽しみたい人には良いなぁと思いました!
ただ、花火のシーズンは屋形船も当然たくさん出るので、花火終了後は水上規制がかかり下りるまでに時間がかかるようです。

有料シート、有料観覧席は安いと1000円くらいで3000〜4000円が多いようです。高いところだと9000円というのもありました!!!
こちらも帰り道の混雑はありそうですね。

花火を見に行く時は時間に余裕を持って、帰り道の混雑が嫌なら徒歩圏内で宿をとる。

これが1番良い気がしてきました(笑)
贅沢ぅ〜!!!

感染者が爆増していて、なんとか!夏の風物詩!花火大会だけは開催してほしい!!!
と思うものの、...感染者が増えているのも事実...医療従事者の皆さんの大変さを思うと、なるべく密は避けたい、不要不急の外出は控えるべきか...と考える人もいますよね。

実際、都内で開催予定の花火大会も中止が決まったところがいくつかあるようです...

今年は観に行くのは諦めて、自分で花火を買って静かに楽しもうとしている方。最近の手持ち花火は種類豊富、楽しいものがたくさんあるようです。回転する花火、音が出る花火、色の変化がある花火、そして、定番の線香花火。儚くてロマンチックな線香花火は手持ち花火の代表ですね。自分で火をつけてシュワー!と花火が出る瞬間とか、誰の花火が最後まで生き残るか...と手持ち花火ならではの楽しみ方が出来るのが良いですよね。

花火、観に行く派の方も、自分で買う派の方も、感染対策はしっかりと。密を避けつつ最大限楽しんでください♫今までは思いつかなかったような楽しみ方、見つけてみてください!!!

さあ、楽しい夏!
感染対策しながら最大限楽しみましょう!!!

お中元

pixta_67692981_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
感染者がまた増えてきて〝第7波〟がやってくると言われていますが、みなさん、お変わりなくお元気でしょうか。
落ち着いてきたから遠く離れた実家に久しぶりに帰ろうと思っていたのに...しばらく会えてなかった友達に会おうと思ったのに...やっと気の置けない会社の同僚と飲み会を開けるようになったのに...ともどかしい気持ちの方もいることでしょう。

こんな時こそお世話になっている方にこちらが元気だということを伝えたい!
日頃の感謝の気持ちを伝えたい!!
ナイスタイミングです。

〜お中元〜 の季節です。
〝たいしてお世話になってないけど、贈らないといけないから仕方なく準備するめんどくさい慣わし〟だと思ってる人も多いと思います(笑)
こっちだって、名産品のそうめんとかゼリーとか、特に普段は食べられなさそうなお高いお肉食べたいわっ!そもそもお中元て何なのよっ!!!

〝お中元〟とは元々は中国の文化だったようです。

旧暦の7月15日が死者の日と言われる「中元節」だったそうで、日本に伝わった時、ちょうど「盂蘭盆会(うらぼんえ...お盆のこと)」で2つの行事が混ざって変化していき、江戸時代には、お盆の御礼として、お世話になった人たちに感謝を伝えるために贈り物を贈るようになっていったそうです。

贈る時期としては地域によって違いがあるようで東日本だと7月上旬から15日あたり、西日本だと7月中旬から8月15日あたりだそうです。

一体、何を贈ったら良いんでしょうか。
でもせっかく贈るなら喜んでもらいたいっ!!! 相場は大体、3000〜5000円程度。
特別お世話になった方には10000円くらい...ですが、あまり高すぎる物を贈っても気を使わせてしまいます。
負担にならない程度の物で良いでしょう。
今ならネットでも手配は出来るでしょうし、実際に見て買いたい方はデパートに行けば特設会場が出来ているはずです。

しかし...相手が好きそうだからと贈ったは良いけど...実はそれ、避けた方が良い贈り物だったなんてこともあるかもしれません...。
避けた方が良い贈り物リスト 恒例のやつ、念のためやめなさいリスト載せておきますネっ!
・包丁やナイフ→縁を切るという意味がある。(そもそも相手が料理人だったり、相当仲が良くない限りどんな時でもプレゼントではやめておいた方がいいでしょう。
怖いです。)
・スリッパなど履き物→踏みつけるという意味があり失礼。(少し考えすぎな気もしますが、何言われるかわかりませんからものすごくおススメしたいスリッパがない限りやめておいた方がいいでしょう。)
・下着や肌着→施しで贈ったように思われる。(そもそも、下着は趣味やサイズもありますし、もらっても正直困りますね。やめておいた方がいいでしょう。怖いです。)
・ハンカチ→漢字で書くと〝手巾〟と書き、てぎれ=縁を切るという意味がある。(意外なところ!!!手巾と言わずハンカチと言って贈れば良い気もしますが...やはり何言われるかわかりませんから、ものすごく気に入ってるハンカチがない限りやめておいた方がいいでしょう。)
・櫛(くし)→く...苦、し...死を連想させて、縁起が悪い。(髪のことでお悩みの方もいるかもしれません。ナイーブなところなのでやめておきましょう。) といったところでしょうか。

他にも食べ物で賞味期限の短いもの、冷蔵品、冷凍品も冷蔵庫に入り切らない場合もあるので相手の事情を考慮してから決めましょう!...と、考え出すと「これはどうかな...」「これだと迷惑だろうか...」と悩みは尽きませんが、贈る相手がいてこその贈り物。
〝これを贈りたい〟と思った物を贈ることが大切です。ビールが好きだったはずだから缶ビールにしよう、お子さんと一緒に食べられる物にしよう、忙しそうだから日持ちのするお菓子にしよう...などなど、どんな物が良いか悩んだら本人にそれとなくリサーチしてみるのも良いかもしれません。

相手の笑顔が目に浮かぶような贈り物が見つかれば最高です。こうやって考えてみると面倒くさいと思っていたお中元も、相手の事を想って贈ればきっと相手にも伝わり喜んでもらえると思うとだんだん楽しくなってきませんか?
そうやって、コロナや不安定な気候と猛暑、こんな時にお中元が一服の清涼剤となればいいですね。♫

外したいですか?

pixta_69422993_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

巷では4回目のワクチン接種が始まり...
海外の人たちの受け入れ再開するの?
海外の人来るの?
大丈夫なの?
私も海外旅行したいぃ!
と色んな意見がある中。

もう1つ気になるニュースが...


「屋外会話なしならマスク外してOK」


皆さんはどう思いますか?

・屋外でマスク外して会話してる人たち
・そのままマスクしないで屋内に入ってくる人たち
・屋外で1人だからマスク外してたのに「マスクしろよぉ!」と突然怒られる人

の姿が想像できますね...はい。


運動する時はもちろんマスクが無い方がやりやすいんです...ジョギングしてる人がマスクしてないのは「うん、そうだよね。しない方がいいと思いますよ。正解。それは大正解です。いってらっしゃい!」て気持ちで見送れるんですが(笑)
街ですれ違うとなるとまだまだ「おぉ!?」と意識しちゃいますよねぇ...。
知り合いで「試しにマスク外して歩いてみたけど白い目で見られたよ...。」て人もいました。あちゃー...。
これは難しい問題です...。


皆さんはマスク、外したいですか!?
私は...

メイクしなくて良いからまだマスクで良い


ですっ(笑)
顔の下半分メイクしなくて良いんですよ!?
楽ぅ〜毎朝ほんと楽ぅ〜♫

マスク生活だからと〝最近ヒゲ剃ってないなぁ〟て方と同じ気持ちだと思います。
目元しかメイクしないから口紅に使っていたお金を目元に使い、目元のメイクが上手くなったような気がします。満足です!

ただね...油断してるといかんのですよ!

「うわぁ!今日は気になるあの人とお食事じゃない!てことはマスク取るじゃない!メイク!顔半分しかしてないじゃないぃぃぃ!」

てね。慌てて顔下半分もメイクしましたね...。
しくじれないので手帳で予定もしっかり確認するようになりました(笑)

でも、メイクしたとてマスクしちゃうと取れちゃうんですよねぇ〜!あれが納得いかなくてね!
顔全体をメイクしてる皆さんはどうしてるんですか?メイク取れてもいいように濃いめにしてるの?いちいちやり直すの?もう諦めてるの?蒸れて汗かいた日にゃぁドロドロですよ!?
だから、〝下半分はメイクしない〟にたどり着いたんだな私、うんうん。

マスクし始めの頃は〝マスク荒れ〟で悩んで「マスクやだぁ!」て思ってましたが、マスク生活も2年となり、こんなにもマスクと離れたくないと思う日が来るとは驚きです。

マスクをした姿でしか話したことのない人とマスクなしで話す時「思ってた顔と違ってた(笑)」とか「あ、この人こんな顔してたんだ」とか「笑った顔可愛らしいんだな」て初めて知る顔が見られるのは嬉しいですよね。その時、「あぁ...本日の私は...本来の姿ではなく...いや...すっぴんという程では本来の姿なのですが...もっと本当は可愛いんです...完成形では...ないんです...あわわわ...汗」てなりたくないですよね(笑)

まだまだ〝完全マスクなし生活〟は先になりそうです。マスクと、メイクとうまく付き合っていつマスクを外しても良いように準備していきたいと思います。
ぜひ、ヒゲもオシャレに綺麗に整えておいてくださいね☆彡

『準備、出来てますか?』

pixta_74633605_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

これから梅雨があるからまだ夏は先...と思っていたのに突然暑い日が増えましたよねぇ!?
「もう半袖で良いかしら。でも、朝と夜はまだ肌寒いのよねぇ。一体何着たら良いのよぉ!!!(困惑)」
〝軽く羽織える薄手の上着〟がこんなにも重宝する時があるか!?てくらい大人気大活躍の季節がやってきました(笑)1枚あると便利です。持ってない方は今すぐ購入をおススメします!!!
薄手の上着がその役目を終えた頃、季節は〝夏〟
ノースリーブを着て、脚を出し、プールや海に向かう。誰もがワクワク楽しい季節...来たるその日のために...

露出に耐えうる体

準備はお済みですか???ヒィッ!
・二の腕出すの嫌だわぁ〜。
・腰回り気になってるのよねぇ。
・ピタッとした服着たくない!
・かと言って暑いからダボっとするのも嫌だわ。

そろそろ夏に向けてダイエットしなきゃかしら...と思っているそこのあなた!最近流行ってるアレ。ダイエットに取り入れてみてはいかがですか!?

〝オートミール〟

え、聞いたことあるけど、そもそも〝オートミール〟て何?
→オーツ麦を脱穀して食べやすく加工したもの。
だそうです。グラノーラにも使われるそうで、カロリーは低いけど栄養価がとても高いんです!!!
早く痩せたいからと、食べる量を極端に減らしてダイエットする方も多いですがそれだと栄養バランスも崩れるし、リバウンドもしやすいです。何より体に悪い(汗)
少しずついつも食べてるものをオートミールに置き換えていけばストレスも少ないですよ!

置き換えていけば...と言いましたが、オートミールさん!実はすごく使い勝手がいいんです!!!
グラノーラに使われると聞いて、ヨーグルトをかけて食べる、牛乳入れて食べる...くらいしか思いつかなかったんですが...(笑)

なんと!レシピがたくさん!
お好み焼きやハンバーグ、餃子などおかずとして。
お米の代わりに...ドリア...チャーハン、お茶漬けまで!!!
甘いものが好きな方にはもちろんデザートにも代用できます。
レパートリー多すぎだよっ!すごいよオートミールさんっ!

ということで、オートミールの可能性は無限大です。
これは美味しかったけど、あれはイマイチだったな...じゃああれはどうだろう?とお料理が得意な方は自分で美味しいオートミール料理を考えてみてはどうでしょう!?
毎朝ドタバタな方にはお茶漬けが簡単で便利なようです。時間がある時はレシピもたくさんあるので調べて挑戦してみるのもアリですよ。
恋人のお腹が気になる方はこっそりオートミールを混ぜたご飯を作ってみてはいかがですか?
食物繊維が豊富なオートミールのおかげでお肌ツヤツヤ、どんどんお腹が凹んでいくかもしれません(笑)
「最近、お腹の調子が良いんだよなぁ〜」なんて言われた日にはガッツポーズです!

ダイエットって「しなきゃ!」て思うとすでにストレスじゃないですか?
でも、痩せるだけじゃなくて体も健康になるって思うと〝やりたくないことをやってる〟→〝体に良いことしてる〟て思考をシフトチェンジ出来てやりやすくなる気がするんです。
そこから体に変化が生まれればさらにやる気も出るし、体が健康になれば気分も変わります。
楽して痩せたいて思ってた方も「ちょっとジョギング始めちゃおうかしら。」なんて思っちゃうかもしれませんね(笑)
ダイエットが必要ない方にも食物繊維やミネラルが豊富なオートミールはおススメです。楽しく続けて、体の中から健康になって暑い夏を迎えましょう!!!

笑う門には福来る

pixta_77883790_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

GWも終わり日常生活に戻り、「はぁ〜また連休使って遊びまくりたいなぁ〜。」なんて思って調べたら、次の祝日が7月18日(海の日)までないと知って絶望してる人も多いのではないでしょうか(笑)知ってました!?次の連休、7月ですって。あらやだっ!!!

別にGW終わりだから働きたくないと嘆いている訳じゃあない。忘れないでもらいたい!私たちは!いつだって!!働きたくないんだ!!!いや!楽して稼ぎたいんだ!!!

↑すみません、心の声が盛大に漏れてしまいました(笑)ふぅ...。

とはいえ!この時期なんとなーく元気が出ないなー。だるいなー。ずっと体調悪いなー。て方。「GW、遊びすぎたんじゃないのー!?(笑)」と言われて「そんなことないはずなんだけどな...」て方。いませんか!?

それ...
〜五月病〜


かもしれませんよ!?
五月病と聞くと
「学生でチャラチャラ自由に楽しく生きてた子が就職して週5で働き出して、時間を会社に支配されて、自由が奪われ、疲れちゃって、あぁもう嫌だ!自由をくれぇ!辞めたいぃ〜!てなるやつだろ?」とか「GWで遊びすぎて日常に戻りたくないって甘ったれた大人がなるピーターパンシンドローム的なやつだろ?」てイメージする人もいると思います。

〝五月病〟て聞くとそうかもしれませんが、これって正式な病名じゃないんですって。


〜適応障害、抑うつ状態〜


て聞くと...「え...結構ヤバくない!?汗」て途端に心配になりませんか!?

五月病はやはり、新入社員や配置換えなどで新しい環境になった人に起こりやすいものなんだそうです。最近では、芸能人も「適応障害で休養」てことがあってよく耳にするようになりましたよね。
今まではふわっとしてたものにこうやって病名がつくと「その人の弱さ」「努力の足りなさ」「甘え」と精神論で責めてくる人が減るのが良いですよね。
だって、こういう病気は〝誰にでも起こりうる〟んですもん。
これは弱さでも甘えでもありません。
真面目な人こそ、しっかりやらねば!と思い詰めてしまうのかもしれません。

対処法としては...

・ストレスを溜めないこと

だそうです。
うまく自分の中でストレス解消法があると良いですね。
趣味を持つ、友達と会うなどなど...

そして、〝笑う〟ことがすごく大事なんです!!!
自律神経のバランスが整ったり、気持ちが明るくなります。
〝笑うとガンになるリスクが減る〟なんてのも聞いたことがあります。笑うだけで!?ウソでしょー!と思うでしょ!?なんでも、笑うとナチュラルキラー細胞というのが増えて、常に体で発生しているガン細胞をやっつけてくれるんだそうです。そうなの!?知らなかった!ありがとう!ナチュラルキラー細胞ぉ!!!

それに、笑う時って大体の人が腹式呼吸ですよね。ヨガでも「腹式呼吸を意識して」と言われます。緊張してる時やうまくいかない時、呼吸がうまくできていないことが多いんです。
生きてる限り呼吸はできてるだろ?
→おっしゃる通り。
ですが、〝意識して〟呼吸してますか?意識してみると、意外と呼吸が浅かったり、ゆっくりしっかり呼吸してみると心が落ち着いていくのを感じたり。
胸をそって、太陽を見上げながらニコッと笑ってゆっくり呼吸をする。
→ヨガのポーズで、心が前向きになるポーズって教わってやってましたが、「これ、すんごい良いポーズなんじゃない!?」と思いました。落ち込んだ時やります!

生きてると「しんどいなぁ。」と思ってなくても気がつかないうちに体が疲れてることって誰にでもありますよね。
誇りや責任感を持って働くことは大事ですが、無理せず〝テキトーに働く〟ことも必要です。そして、しっかり働くためにも休息を忘れずに。
趣味に明け暮れる、友達と会う、カラオケでシャウトする...そういう時間を大切にしてください。
そして、そこに〝笑顔〟も忘れずに。
ふとした時に太陽を見上げてニコッと笑ってみる、イラッとしたら口を小さく動かしてグチを言ってみる(小さい声でねっ!)マスクのおかげできっとバレません(笑)
こうやって自分を甘やかして楽しく笑顔で生活していきましょう!

※本当にもうムリだー!て時は最終手段〝有給〟使いましょ( ̄∀ ̄)

では、また来週☆彡

母の日

pixta_87495915_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

GW楽しんでいますか!?
気がつけばGWも後半戦。
晴れてレジャーを楽しむには最高のお天気ですね。同時に〝サザエさん症候群〟の方が増えてくる時期です。
(あぁ〜お休みが終わってしまう!嫌だ!仕事なんて行きたくない!ずっと休んでいたい!イヤだぁ〜〜〜!!!となる人のことを親しみを込めて勝手にそう呼んでいます笑)
しかしみなさん、GW最後にもう1つイベントがあるの、お忘れじゃぁありませんか!?
それは。

母の日

毎年、5月の第2日曜日が母の日です。
そもそも母の日とは。
その昔、とあるアメリカの方が、亡くなったお母さんを偲んでお母さんの好きだった白いカーネーションを祭壇に飾ったのが始まりなんだそうです。
そこから、なんやかんやあって、お母さんが健在の方は赤いカーネーション、お母さんを亡くしている方は白いカーネーションを送るというのが定番化していったそうです。

調べて納得。
小さい頃、母の日に兄とお小遣いを握りしめて近くのお花屋さんにカーネーションを買いに行き、赤いカーネーションを買ったのですがボリュームを出そうと「白いのも入れてください。」と言ったら店員さんに訝しげな顔をされ、結局赤いカーネーションだけを買って家に帰り、母にそのことを伝えると「白いカーネーションは亡くなった人に送る花ぁ!!!」と教えられ、「え、そうなの...?...うっかり買わなくて良かった...」と思った記憶が蘇ってきました。
子ども心としては、「お花はどれもキレイだから、たくさんキレイなお花をお母さんにプレゼントしたい!」だけだったんですが...そんな意味があったとは...(汗)
そりゃ店員さんも「!?」だったでしょうね。

皆さんも!そうならないように!
ここで突然の!
イベント恒例!!!

意味があるって知ってました!?

のコーナーです♪
赤いカーネーションを送るというのが一般的な母の日ですが、「赤いカーネーションが売り切れていた!」「色んな色のカーネーションを入れて華やかにしたい!」という方のために!
カーネーションの色別花言葉、ご紹介します!

「カーネーション」の花言葉は
〝無垢で深い愛〟

では、色によってどんな意味があるのでしょうか...

・赤→〝母への愛〟〝母の愛〟〝純粋な愛〟〝真実の愛〟

・濃い赤→〝私の心に哀しみを〟

・白→〝私の愛情は生きている〟〝尊敬〟〝純粋な愛〟

・ピンク→〝感謝〟〝あたたかい心〟〝気品〟

・黄色→〝軽蔑〟〝嫉妬〟

赤は赤でも濃い色になると意味が変わるというトラップがあったとは!
そして花束に入っていると華やかな黄色もあまり良い意味ではないようなのでお気をつけください。オレンジ、青、紫、緑のカーネーションは特にマイナスの意味はなさそうなので花束にするならこの辺の色を選ぶのが良さそうです。


最近は、カーネーションにこだわらず、形に残る物、食べ物をプレゼントする人も増えています。
そもそも〝お母さんが好きだったカーネーションをプレゼントした〟という母への愛から〝母の日〟が始まった訳ですから、皆さんもあなたのお母さんが喜ぶものをプレゼントしてあげてください。
とはいえ、何が欲しい?て聞いても「別にいらない」「あなたが元気ならそれでいい」なんて欲しいものを言ってくれないお母さんには、一緒にご飯を食べに行く、旅行と〝一緒に過ごす時間〟をプレゼントというのも嬉しいかもしれません。

「なんだかんだ好きなもの買えるんだから現金がイチバン!」と言って現金を渡すのもアリですが、さすがにちょっと味気ないので...(笑)
どんなものが好きなのか、何なら喜んでくれるのか、お母さんのことを〝考えて〟選んだものだからこそ、きっと嬉しさが倍増するんです。だからぜひ、考えてプレゼントしてあげてください。

いつもは恥ずかしくて何もしない人も、今年は
赤いカーネーションと一緒に
「お母さん、いつもありがとう。」
という言葉を添えてお母さんに感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか!?

みんな待ってた!

pixta_87948354_S.jpg
みなさん、こんにちは☆


まもなく始まる大連休...みんな大好き、キミを待ってた、その名も...

☆ゴールデンウィーク☆


月曜と金曜の平日がお休みになれば最大10連休ということでねっ。とはいえ、10連休はさすがに無理、「月曜と金曜は働くぜっ!」て方でも3連休、3連休、2連休...え、最高じゃないっすか!!!
小出し!小出しに喜びがやってくる!!それも悪くない!!!

皆さん、ニヤニヤが止まりませんねっ(笑)

何するか決めましたか!?こんな大連休、次は年末までありませんよ!計画的に、心して取り掛かってください!
10日間がっつり旅行、日帰りで毎日色んなとこに遊びに行く、家で盛大にゴロゴロ、昼夜問わず漫画や映画観まくる、食べる飲むをひたすら繰り返す、いつもは蔑ろにしちゃってるお部屋の掃除、サボり気味だったジムに行って自分磨きするんだ...
...と、なんでも出来そうな気がしてきますね!!!

「旅行したいんだけど、やっぱりまだ不安なのよね。でもさすがにお休みなんだから楽しいことしたいわ。」て方!!!


オンラインツアー

なるものがあるらしいんですよ!!!
知りませんでした...
HISやJTBが企画しているので安心です。
気になったコースは...〝韓国〟なんと占いをしてもらえるオンラインツアーなんだそうです!お試しで20分、たっぷり40分のコースから選べます。
もっと!旅した気分になりたい!て方には〝世界一周ライブツアー〟はどうですか!?90分で世界5都市を回るんですって!!盛りだくさん!世界のオイシイとこ取り!あっという間なんだろうなぁ〜。
時間もお値段も様々で選びたい放題。あなた好みの旅がきっと見つかりますよ。
どちらにも通訳さん、ガイドさんがつきますし、こちらの質問にも答えてもらえるそうです!ガイドさんの穴場スポットに連れて行ってもらえるかもしれませんね。
これなら、英語が話せなくても良いので、旅先で恋人とケンカの心配もありませんっ(笑)


お取り寄せ

行ってみたかった場所やお店の食べ物やお土産を取り寄せて贅沢三昧もおススメです。
コロナやフードロス削減で通信販売に力を入れてるお店も増えてきましたからね。
〝訳あり、おまかせ、おためし〟セットというのはいかがですか?
味は問題ないけど、少し傷がついてしまったチーズケーキ、正規品より形が小さくなってしまったカヌレ、両端をカットした時に出るロールケーキの切り落とし...などなど。とにかく美味しい物をお得に食べたい!!て方におススメです。気になるお店の通販にお得セットがあったらラッキーですが、こんな時だからこそ!といつもは手が出ないような高級食材をお取り寄せしてみるのも幸せですね。
お取り寄せなら、お店に並ぶ必要もありませんし、なんたって家なので部屋着で良いんですよ!?(雰囲気を出したいと逆に家でオシャレして食事するのもアリかもしれません)
行けないから...で諦めてしまうより、お店の人も喜びます。

人それぞれたくさんの楽しみ方が出来そうなゴールデンウィーク。考えるだけでウキウキしてきます。
行きの新幹線や飛行機で過ごすソワソワした時間も、帰りのなぜかカバンに入り切らなくなった荷物や疲れた体も旅行ならではだと思うので(笑)今年は旅行は断念するって方も来年、再来年には安心して旅行できる日が来ると良いですね。

あなたは誰とどこで過ごしますか?
楽しむ準備は...出来ていますか?
それでは、良いGWを...☆彡

今日は何の日?

pixta_27802681_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

まだまだコロナ感染者数が落ち着きを見せない昨今。
未だ、旅行や外出を控える方も多いのではないでしょうか。
でも、我慢も限界o(`ω´ )o
飽きたよ!自粛生活ぅ(泣)
そろそろ遊びたーい!!楽しいことしたーい!!!

そんな方にオススメ!

〝日付語呂合わせで気分リフレッシュ〟

はて???の方。そうですよね、突然失礼しました(笑)

「2月22日はにゃんにゃんにゃんで〝猫の日〟」
「11月22日は良い夫婦の日」

みたいな。
↑こういう、有名な語呂合わせを聞けば「あぁ〜そういうことね、それなら知ってるわ。」って方も多いと思うんですが、実は結構存在してるんです、語呂合わせ。

それでは、4月の日付語呂合わせいってみましょぉ〜♫

・4月4日→ヨーヨーの日
・4月10日→ヨットの日
・4月15日→遺言の日

などなど...
ヨーヨーの日って面白くないですか?
今日はヨーヨーの日だよって言われても...こちらはどうしたら良いものか。ヨーヨー好きの方が考えたんでしょうか。
そして15日!!!遺言の日!どういうこと!?なんか怖い!そもそも遺言遺す日を語呂合わせなんかで決めちゃダメ!
遺言は!ぜひとも!弁護士さんと相談してください!!!
...と、まぁ...なんでもアリな感じ伝わりましたか?(笑)

そして、この語呂合わせでどう楽しむのかと言うと...ニヤリ。

・4月17日→なすびの日

→今日はなすびの日ということで今晩のおかずはナス尽くしにしまーす!作ったことないナス料理もあって楽しそうでしょー!一緒に作りましょー♫

・4月18日→よい歯の日

→今日は良い歯の日でーす!一緒に歯医者さんの定期検診に行きましょう。歯は大事。こうやって定期的に2人で歯医者さん行こうね♫

・4月22日→よい夫婦の日

→今日は仕事はほどほどに2人の時間を作りませんか?家で贅沢に過ごすもよし、いつもは行かないお洒落なお店に行くもよし、せっかくだから2人で楽しく過ごしましょ♫

などなど...

そもそも、なぜ〝日付語呂合わせで気分リフレッシュ〟をおススメしたいと思ったかというと。
コロナのせいで、せっかく仲良くなった人と会えなくなったり、一緒に住んでるけど家にいることが増えてギクシャクしてしまったり...て楽しかったり嬉しいことなはずなのに、それを奪われる日々、悔しいじゃないですか。
コロナ許すまじ...ぐぬぬ。
遊びに出かけるのも考えてしまう今、こうやって身近なことで楽しめたら良いなと思い書きました。普段から楽しめている方は更に楽しくなること間違いナシです!

3月26日は特に語呂合わせはないですが、知り合いにミツルさんがいる方は「今日はミツルの日だから、あなたの好きなことをしましょう。」とか、究極、語呂合わせなんで正解だと思ったら自分でも生み出せちゃうのが語呂合わせの良いところです!!!


4月22日は大安や一粒万倍日などではないにしても、語呂合わせで入籍日に選ぶ方もいるようです。
1年通して語呂合わせはありますし、他にも記念日や入籍にピッタリな語呂合わせなんてのもあるようですので、気になる方は調べてみてください。自分達しかわからない語呂合わせを作り出すのも楽しそうです。

そして、まだまだ続きそうなコロナ生活、「コロナになんて負けてたまるか!」の精神で楽しくしていきましょう☆彡

クラス替え

pixta_82293798_S (1).jpg

みなさん、こんにちは☆
先日、友達のお子さんがまもなく小学校の入学式だと聞いて、子どもの成長は早いなぁと思うと同時にすごく懐かしい気持ちになりました。

桜はまだ残ってるでしょうかね。はらはらと散る桜の前で入学式...すごく良いですね。
想像してください...自分の子どもを、小学校の校門の前に立たせる。校門の後ろでははらはら桜が散っていて、それを、オシャレした自分が「はいこっち向いてー。」と撮影する...妄想です...妄想ですが...すごく良いですよねっっっ!!!
また1つ、やりたいことリストに追加されました(笑)


さて、入学式や新学期で楽しみなイベントと言えば...

〝クラス替え〟


皆さんは楽しみでした???
小学生の頃は〝友達100人できるかな〟とどんな子たちと同じクラスになっても楽しかったけど、中学、高校となると...そうもいきませんよね。

仲の良い友達と同じクラスになれたら良いけど、友達みんなとバラバラになってしまったら...仲良くなれそうな人がいなかったら...何より好きな人と違うクラスになってしまったら...席替えの時の「憧れのアノ人と隣の席になれるかも♪ラッキーチャンス」すら無くなってしまう...。(隣になれたらなれたで、ドキドキしてしまって授業に集中出来ないという弊害もあり...笑)

残念ながら好きな人と違うクラスになってしまったとしても、新しいクラスで委員会が同じになったアノ人や、日直で一緒に日誌を書いたアノ人、体育で汗を流す姿が魅力的なアノ人...
と新たな恋は意外とすぐにやってくるものです。
「あれ?あんた〇〇くんのこと好きじゃなかった?」
「⬜︎⬜︎がさ、委員会同じなんだけど意外と真面目でいいヤツなんだよね、好きになっちゃったかも...♡」
「△△がさ、日誌の字がマジで綺麗で、惚れたわー!」
楽しくて忙しかったな...あの頃...。

...と、書いてて思ったんですが...


学生ってこんなに出会いたくさんあるんですか!?
羨ましすぎるなっ!!!


なぜこんなにも出会いで溢れているというのに、「きゃー!かっこいぃー!やばいー!無理ー!」と、うふふわきゃきゃしてるだけで行動に移さなかったのか...後悔の念でいっぱいです...。そして勇気を出して行動に移している皆さんに脱帽です。

学校生活が全てじゃないとはいえ、学校にいる時間が長いからこそ、学生時代に経験、体験したことや感じたこと、思い出が大人の自分を作ってゆくんだと思うんです。
若い子達には色んな経験をして、自分の中にたくさんの引き出しを作ってほしいと思います。

そうじゃないと、「きゃんぱす...らいふ...出会いたくさんありそう!楽しそう!憧れ!...大学受験...アリだな...!?」とちょっとズレた引き出しを持った大人を爆誕させかねません(笑)
大人になってからでも遅くない!!!
色んな経験してたくさん引き出し作りましょう!!!

ください!第2ボタン

pixta_75520985_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
3月ですねっ!!!3月になった途端、なんだか暖かくなってきた気がします。春がそこまできてますねぇ〜。
3月と言えば、イメージするのはやはり...
「今、別れのとき 飛び立とう 未来信じて...♫」
そう、別れのシーズン...
卒業
ですよねっ!
たくさんの思い出が詰まった学び舎からの卒業、お世話になった恩師、共に過ごした仲間たちとの別れ。
思い出しただけで泣けるセピア色の思い出たちよ!!!
しっかり思い出そうとすると
「え!!!私、高校卒業したの、もう20年前なの!?嘘でしょ!?5年前くらいじゃなかった!?マジで!?信じられない!心はまだ18歳なのに!?」
と、自分がいかに大人の階段をダッシュしたか実感させられます。そんなはずはないと思いたいけど、卒業式の思い出がぼやぁ〜としてるあたり、歳とったんだなぁとしみじみしちゃいます(笑)

私の記憶はさておき!
今でも卒業式の後、意中の殿方に〝第2ボタンをもらう〟というドキドキハラハラキュンキュンイベントは開催されているんでしょうか
〝第2ボタン〟と言えば皆さん学ランの上から2番目のボタンをイメージすると思いますが、人気の男子だともちろん1つでは足りません。
出遅れて2番目になってしまったら「ワイシャツのでも良いので!ワイシャツの第2ボタンください!」3番目、4番目と続けば「もう!ボタンならどこのでも良いです!とりあえずください!」となるわけですね。女子の戦場...学生生活最後の戦いです...。
でも...よく考えてください!

第2ボタンである意味を!!!
そもそもなぜ第2ボタンをもらうのか。
それは第2ボタンが1番心臓に近いからです。
〝ハートを掴む、あげる〟
と言う意味合いがあるようです。
あなたに心を奪われた的なことですよね。
粋、実に粋ですよ!!!恒例行事になるのも頷けます。
突然ですが私ね、高校時代好きな人いたんです...でも、第2ボタンもらった記憶がなくて...いくらウブだったとはいえ(私にもそんな時代がありました)こんな恒例行事あったのになぜもらわなかったんだろ...なぜだ...なぜだ...なぜだ...
私の高校、ブレザー!!!
なんてこった...
ブレザーの第2ボタンて言ったらもうお腹あたりですからね。
お腹のボタンてことは...「あなたの胃袋私にください♡」「あなたの小腸私に守らせて♡」...てこと...!?
それはもうプロポーズ!!!
しかもちょっと怖いぃぃぃ!!!
でも!!!
そんなこたぁどうでもいいんです!
好きな人のものならなんだって欲しい。心臓だろうが胃袋だろうが関係ない!!!
こんなに堂々と好きな人に「あなたの持ち物ください!」て言える日なんてそうそうないですよ!?
私なら欲しいな...たとえ、ワイシャツの洗濯タグに付いてる予備のボタンだったとしても...。
なんでもらわなかったんだろ...。ちょっと後悔です。

後悔しても仕方ない。
考えてみると〝別れ〟って学生時代だけじゃないですよね。
社会人の皆さんも、転職とか転勤、退職などなど色々な事情で生活が変わる人も多いと思います。
気になる人との別れがあるあなた。あの頃の気持ちを思い出して思い切って第2ボタンもらってみるのも良いかもしれません。(迷惑がられるかもしれませんが...)
今の私なら「〇〇君のボタンもらっちゃった...ぐへへ...取っておいてももったいない...せっかくだからお気に入りの洋服に付けて毎日一緒にいるんだぁ〜ぐふふ」
という熱い思いなのかただのエコなのかよくわかんない行動に出そうです(笑)
とにもかくにも、4月から新しい環境となる皆さん、別れは出会いの始まりです。心機一転頑張りましょう。

楽しい!? 雛祭り

みなさん、こんにちは⭐︎

2月も残りあと数日...あっという間に3月ですね。と言うことは...
♫もうすぐ楽しいひな祭り♫
ですね。
女の子の成長と健康を願う〝桃の節句〟ですから、男性は馴染みのない方もいるかもしれません。お雛様を飾ってちらし寿司を食べてひなあられを食べる、楽しい日...欲を言えば祝日にしてほしい。簡単に言うとそんな感じでしょうか(笑)

我が家も私が小さい頃からこの時期になると、男雛と女雛の2人飾りが飾られていました。「うわぁわぁ〜綺麗だねぇ〜。毎朝ちゃんとご挨拶するぅ〜!」なんて言って嬉しくて1日に何度も眺めていました。お雛様と会うのは1年の内数日とは言えもう30年以上の付き合いですから、今じゃ「おう、今年もよろしくな。」と、軽い挨拶をする程度です。一体、何をよろしくなんでしょうね???
祖父母の家には7段飾りがありましたが、それはもう迫力満点でしたっ!
しかしながら、1段目の男雛と女雛は遥か遠くにいるし、手前の人たちは誰?だし豪華で色々触りたいけど触って雪崩を起こそうもんなら怒られるだろうし...と7段飾りにビビった小さい頃の私は遠くから静かに眺めていました(笑)

今年は節分が終わったあたりでもう飾られていたので「母さん、さすがに早すぎないかい!?」と思ってたんですが、飾り始める時期はそのくらいで良いみたいですね。慌てて直前に飾るのは良くないみたいですが(特に3月2日に飾るのは〝一夜飾り〟と言われ縁起が良くないそうなのでお気をつけを)2月3日頃、立春あたりから飾ると1ヶ月は飾ってるのを楽しめて良いそうです。

そうなると、問題はアレですよ!!!ひな祭り最大のイベントと言っても過言ではない!アレ!!!


片付け!!!


何言ってんだと思った方々!それはこっちのセリフです!ひな祭りが終わったあと、お雛様をいつ片付けるのか...。ここにひな祭りの全てが詰まっているんです...。女子の運命がここで決まるんです...。甘くみちゃぁいけませんぜ。

早く片付けないと結婚出来なくなるぞ!

てヤツです。
...え!?そんなに煽んなくても良くないですか!?そもそもなんでだよ!!!
女子の成長と健康を願うために押し入れから出てきたはずなのに、3月3日を過ぎたら手のひら返したように突然「早く片付けないと結婚できませ〜ん」なんてひど過ぎませんか?そんなせっしょうなぁ〜(泣)

うちの母はこれを信じすぎて3月3日の夜には片付け始めますよ(笑)


...お母さん、そんなに慌てなくてもあなたの娘が結婚出来ないのはあなたの片付けが遅いせいではありません。



なんでも、終わったら忘れずにきちんと片付けられるように。って言い伝えだそうで本当に結婚出来なくなる訳じゃないそうです。なぁ〜んだ。片付けてもらえないお雛様の呪いとかかと思ってました...良かった...
ならば全く良い迷惑です。
毎年「あら早く片付けないと結婚出来なくなっちゃうから(笑)チラッ(横目で私の様子を伺う)」とされる結婚出来ない娘の気持ちも考えてほしいもんです。
何度も言いますが、結婚出来ないのはお雛様を片付けるのが遅いからじゃありません!他に理由があります!
...ん?なんでしょうか。自分で言ってて悲しくなってきました。

でもまぁ、私もいつか娘にお雛様を、息子に兜を飾ってあげたいのでね。
そのためにもまずは相手を探さないとですね。
お雛様、どうか私の成長と健康を願ってください。そして素敵な相手を連れてきてください。(※他力本願はいけません)

それでは皆さんも、片付けで喧嘩しないように(笑)楽しいひな祭りをお過ごしください♪

暑中見舞い

知っておくべき基本マナーのおはなし

猛暑が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
「暑中お見舞い申し上げます」という言葉をご存じだと思います。
最近はスマートフォンやモバイル通信の普及によりSNSでの情報交換が出来るようになり、すっかり年賀状や暑中見舞いのはがきを出す習慣が薄れてしまいました。
でも暑い中涼しげな暑中見舞いの近況を頂くのは嬉しいものです。

暑中見舞いを出す時期をご存じですか?覚えていてくださいね。
7月に入って梅雨の時期から8月上旬立秋までです。今年の立秋は8月8日です。
立秋が夏の暑いピークですからそれが過ぎたら残暑見舞いになります。
8月中に出すと良いですね。

SNSでもその様なご挨拶をしてみては如何でしょう。
hanabi .jpg

「当世結婚事情」

当世結婚事情

まずは、昭和から平成にかけての結婚事情を概括的に見てみましょう。

「昭和40年代の結婚事情」
昭和初期から昭和40年くらいまでは、7割が  お見合い結婚だったといわれています。そこには、親戚やご近所のお節介おばさんがいて、適齢期の男女がいれば、頼みもしないのに縁談話を持ってきてくれたそうです。

「昭和40年代後半以降の結婚事情」
時を経て、昭和40年後半ぐらいから好景気を背景に、会社では大量採用の時代に入ります。特に女性の社会進出は目覚しく、会社は若い女性が増え、日本独自の終身雇用や年功序列制度と相俟って職場結婚も歓迎されることとなりました。こうして結婚事情もこのころから、お見合い結婚から恋愛結婚(職場結婚)に主流が移ることになりました。

「平成の結婚事情」
しかし、現在の結婚事情はまた様相が変わりました。会社の評価制度は年功序列から実績主義へと変わり、終身雇用も実態的にはかわりつつあります。また、会社内の倫理・規範が厳格に求められ、パワーハラスメント、セクシャルハラスメントなどハラスメントに対する考え方は大きく変わりつつあります。職場での恋愛は、以前ほどおおらかなものではなくなりました。また、女性と男性の賃金格差がなくなり女性の地位の相対的高まりともに、結婚適齢期ではなく出産適齢期が意識されることになりました。

「お相手の身元確認」
これらの状況を背景に結婚相談所の役割がたかまっています。ITの発達に伴って、どこで会うかではなく、誰と会うかが重要なキーワードとなりつつある昨今。お相手の収入や福利厚生制度と出産に伴う協力的態度については、結婚前に十分確かめることができます。それらを間に立って可能にするのは、第三者的立場の結婚相談所の大きな役割です。

結婚相談所には結婚までの間に相当の費用を払う必要がありますが、その役割を考えれば相応の経費と言えると思います。

ajisai.jpg

コミュニケーション力を磨きましょう

今日は、会話のお話です。
いくら外見を磨いても、会話が弾まなければ、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。初対面の方と楽しく会話ができるよう、是非会話力を高めましょう!!

相手に合った話題から広げましょう。相手の話を上手に聞くこと、相手が話しやすい状況にしましょう。

〇話題は相手のプロフィールから探り、差し障りのない会話で始めましょう。
〇相手の目をみて話しましょう。目線が合わないと気持ちが伝わりません。
〇笑顔は人の心を開き、また安心感を与えるものです。笑顔を心掛けましょう。
〇返事やあいづち、うなずきは話し手を話しやすくさせます。

因みに会話に困ったら、初対面の人やあまり親しくない人と会話する際の話題として役立つと言われています。
 
「木戸に立ちかけし衣食住」を思い出して下さい。
 き→気候
 ど→道楽(趣味)
 に→ニュース
 た→旅
 ち→知人
 か→家族
 け→健康
 し→仕事そして 衣食住の話題がよいとされています。

また、初対面の人と禁句の話題は宗教・政党・学歴と言われています。

身だしなみ

初対面で大切なのは、まず身だしなみです。清潔感と品があり、その場に相応しいことがポイントです。ご自身の身だしなみをチェックしてみましょう。心あたりがあったらすぐ改善しましょう。

《男性の身だしなみ》
〇ヘアスタイル 髪型はできるだけ爽やかに、長髪より短めの方が良い。
        寝ぐせはありませんか?

〇服装     スーツ、ジャケットを着用しましょう。
        ワイシャツやパンツのプレスはきちんとされていますか?
        ネクタイの柄は派手過ぎないよう、又黒やシルバー等は避けましょう。

〇髭・鼻毛   髭は綺麗にそりましょう
        鼻毛は出ていませんか?鏡を見てチェックいたしましょう

〇靴・カバン・財布  
        靴は磨かれていますか? 服装に合った靴下ですか?   
        セカンドバッグやリュックは避けましょう。
        愛着のあるカバンや財布は古く疲れた感じになっていませんか?

〇ニオイ    タバコの匂いや体臭・口臭に気を付けていますか?
        また匂いのキツイ香水はNGです。

《女性の身だしなみ》
 初対面で大切なのはまず身だしなみです。清潔感と品があり、その場に相応しいことがポイントです。奇抜でなく誰にでも好まれるような服装を心掛けましょう。
ご自身の身だしなみをチェックしてみましょう!!

〇ヘアスタイル 髪型はできるだけ爽やかに、ふんわりと柔らかな印象で。
        ヘアーカラーをしている人は根元が黒く伸びていないか、髪がパサつ
いていないかお手入れをしましょう。

〇服装     ワンピースや、明るい色のブラウスやニットが良いですね。
        仕事ではないので固いスーツや、ダークカラーは避けましょう。

〇化粧     濃いメイクやノーメイクは避けましょう。ナチュラルメイクを心掛け
        チークや口紅で明るさを出しましょう。素肌美も大事ですので日ごろか        ら肌のお手入れをしましょう。

〇靴・バッグ  少しヒールがある靴は足を綺麗に見せます。
        バッグはあまりブランド色の強いものは避けましょう。 

〇香水     香りの強い香水はNGです。すれ違ってほのかに香るオードトワレを選        びましょう。


第一印象の重要性

お見合いの前にきちんと心掛けておきたい事を確認しておきましょう。

お見合いはお互いに初対面ですから、そこでお互いの第一印象は決まります。
事前にお相手の写真やプロフィールを読んでいますが
直接会った時、更に好印象を持ってもらえるよう心掛けましょう。

第一印象とは会って数秒で決まってしまうと言われています。
アメリカの心理学者メラビアンは第一印象が決まる時間は3~5秒だと言っています。
見た目だけで第一印象が決まるわけではないとはいえ、初対面の時に目から入ってくる情報量が多いことは確かです。
服装等身だしなみや表情や動作態度です。そして耳から入る話し方も第一印象を決める要素の一つです。

例えば、お見合いのお待ち合わせをする時、お名前を確認しあいますが、
もうその時点で相手への第一印象は決まってしまうということです。
素敵なお見合い当日を迎えられるよう、普段から意識をして準備をしましょう。