スタートの時

pixta_91735044_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

4月ですねぇ!!!
ウキウキワクワクドキドキな新年度の始まりです!
4月も二週目に入り桜も満開を過ぎて葉桜に、、、

何か始めるのにぴったりな季節。
皆さんは新しいことを始める予定はありますか?

結婚相談所に入ってみる、婚活に本腰を入れる、仕事を例年より頑張ってみる、ちょっと力を抜いて働いてみる、友達との付き合い方を変えてみる、メイクを変える、ビールの量を減らす...と日常生活のことから仕事のことまで考え出したらたくさんありますよね。

新年度、「何か変えたいことがあるか」で考えると決まりやすいかもしれません。
今年こそ結婚したいから婚活を本気で始めよう!
とか。
新しいことを始めるだけじゃなく、見つめ直して改善する、やっていたことをやめるというのも良いですね。

今まで婚活に取り組んできた方は、今までの取り組み方はどうだったか。ダメだと思うなら何がダメなのか。お相手を選ぶ時に具体性がなかったとか、お見合いで自分の行動にNGなところはなかったか。
「今度これをやってみよう」「こうしていたのをやめてみよう」などなど新しい発見があるかもしれません。

忙しい毎日を過ごしていると追われるように1日が終わり、気がつけば1週間、1ヶ月経っていて「え、もう12月!?」となることが多いと感じます。

そんな中で、〝新年〟〝新年度〟〝月頭〟といった区切りの良いタイミングで生活や毎日の過ごし方を見直す時間を作ってみてください。
仕切り直しができますし、ただなんとなく毎日が過ぎていくのを防ぐことが出来ます。

新しいことにチャレンジしてみるのも良いですね。
やってみて「思ってたのと違った」「うまくいかない」でも良いんです。それがわかっただけで前進です。
現状を維持したいと思うなら、今がいい状態なんだと気がつくことができます。
自分を見つめ直す時間がなければ何も気がつけませんし、何も変わりません。それが続くと自分の居場所さえわからなくなってしまう場合もあります。

"失敗は成功のもと"

と言いますよね。
できれば失敗はしたくないと考えてしまいますが、失敗から得るものはたくさんあります。失敗から学び、自分を理解し、強くなり、自信につながる。必ず結果はでます。

新生活を迎える人が多いこの時期に、少し立ち止まって自分を見つめ直す時間を取ってみてください。そして、婚活や働き方でやってみたいことや、変えたいことがあるならチャレンジしてみてください!!!

婚活を頑張りたい方は、マリッジクラブまでお越しください!

中目黒の桜はいよいよ葉桜になり新緑の季節がやってきます。
お散歩するには絶好のお日和です。
ぜひ、予約してお立ち寄りください♫


桜咲く

pixta_84179302_S.jpg

まだまだ寒い日も多いですね。

早く春きておくれ〜と、最近は〝春〟や〝桜〟が出てくる曲ばかり選んで聴いています(笑)

春といえば〝桜〟!!!

桜が待ち遠しいなぁ〜!!!

今年の開花予想は3月24日前後と言われていましたが
ここのところの寒の戻りでまだ咲きそうにありませんね。
みなさんは、毎年桜観に行ってますか?
お休みの日にしっかり遠出して名所に行く派の方、近場の名所にふらっと出かける方、さらっと観れたら良いなくらいの方。

さまざまですよね。

都内なら新宿御苑や上野公園、立川の昭和記念公園、代々木公園あたりは電車でも行けますし人気スポットですよね!公園ですから広いですし、のんびりゆったり過ごすことも出来ます。新宿や上野なら桜を観た後もショッピングやグルメなど遊べる場所がたくさんあるのでお花見以外でも楽しみたい方にはピッタリです。

とはいえ!やはり1番のオススメは!マリッジクラブがある中目黒ではないでしょうか!

目黒川の桜は、毎年桜名所ランキングで上位に入りますし、たくさんの方が観にいらっしゃる大人気スポットです。桜を観ながら川沿いをお散歩して、気になるお店があれば入ってみたりして気ままに過ごすのも良いですよね。桜が咲く頃にはお祭りが開催されたり、目黒川を通るお花見クルーズというのもあるみたいです!
中目黒で降りる予定がない方でも、東横線の車内から観ることが出来るんですよ!目黒川の両サイドに咲く桜を上から観ることができるんです!!!

桜のじゅうたんがぶわぁーっと先まで広がっていて、通り過ぎる一瞬ですが本当に綺麗で、密かに楽しみにしているんです
こんなことを言っている私ですが、毎年桜を楽しみにしているものの、気がついたら桜の季節がきていて、「あー観たい!」「満開の桜が!観たい!」と思いつつ名所には行けず、近所の桜を観て「ギリギリ...観れたぜ...」となってしまうタイプなんです(笑)

今年は...ちゃんと観たい...。

だからと、たまに車で遠出して観に行ってみれば、帰りの道が混雑しすぎて全然車が進まず、一生帰れないんじゃないかと思ってからは(笑)電車で行くか、近場がいいかなぁなんて考えたりもしています。

桜ってそろそろかなと思っていたら満開で、気がついたらあっという間に散ってしまうんですよね〜!!!
それがいいんですけどね。

儚いからこそ、誰もが観たいと思う〝桜〟

旬を逃さぬよう、どこに行こうか迷っている時間はありません!!!

今年こそは見逃さないように、自分に合ったお花見スタイルを見つけたいと思います!!!


ホワイトデー

pixta_79695656_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

3月だというのに今日はまた雪が降りましたね!!!どうりで寒いわけだっ!!!

今年のホワイトデーはひんやりした日になるんでしょうか。

皆さんはホワイトデーの準備できていますか!?

一般的にホワイトデーは、バレンタインデーにチョコをもらった男性が女性にお返しする日。というのは皆さん当然知っている話ですよね。
なぜ日本でのバレンタインデーは〝女性〟から〝男性〟へ贈り物をする日になったんでしょうかね?

バレンタインデーはキリスト教圏発祥のイベントです。本来は性別関係なく恋人や家族といった大切な人に贈り物をする日なんです。そこで、お互い贈り合う訳ですからホワイトデーなんて日は存在しないんです。
日本ではなぜか「女性から男性へチョコレートを贈る日」というイメージが強いので「男性から女性へお返しをする日を作ろう」と誕生したようですがなぜ〝ホワイトデー〟という名前なのか、どう誕生したのか...起源は諸説あるようです。

バレンタイン=チョコレート

というのも日本ならではのようです。
海外では、男性から女性にお花を贈るというのが多いようです。そして男性が女性に愛を伝える日、プロポーズをする日なんだそうです。

えーーーそれがいいーーー!!!
と思う女性は多いはずです!!! そうですよね、やはり告白やプロポーズは男性からしてほしい!!!それこそが女子の夢っ!
日本では、男性から女性にプレゼントをするという習慣があまりなく定着しなかったので、女性から男性にプレゼントを贈るという風に変化していったそうですが...

何それ。
嫌だわー。何?「習慣がなかった」て。じゃあ習慣にしなさいよ。〝ザ昭和〟な時代だったんでしょうか。「黙って俺について来い」的なやつなんですかね。(筆者の勝手な解釈です)時代は確実に変わっています。そんな時代だったとしたらもうそんな時代は終わりました。

「言わなくてもわかるだろ」
ふざけんなです。あー古臭い。自分の気持ちくらい声に出して伝えてください。甘えてんじゃないよっ!まったくもう!(筆者の勝手な解釈です)と、イベントの起源に文句を言っても仕方ありませんね(笑)
女性はバレンタインデーにとてつもない勇気を出して男性にチョコレートを贈っています。その気持ちに真摯に答えてください。ホワイトデーはそういう日です。

ホワイトデーは日本生まれのイベントです。

ですから何をやっても自由です。

贈る物に意味があったりしますからそれを調べて渡すのも良いですし、お相手の好きなものを贈るのも良いですね。一緒に食事に行ったり、特別な所で過ごすのも良いですね。
不器用でも、うまく伝えられなくても、想いを伝えようとする気持ちはお相手にも伝わるはずです。

あと1週間。皆さんにとって素敵な1日となりますように☆彡


おふくろの味

pixta_89095908_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

突然ですが、みなさんには〝おふくろの味〟ってありますか???

会員様の中には「料理が苦手」という方もいらっしゃいます。
お相手が料理が出来るならそこまで得意じゃなくてもいいかもしれません。

ですが、自分の料理の腕前でお相手をトリコにする〝胃袋を掴む〟という言葉があるくらいです。料理人ほどの腕前である必要はないでしょうが、そこそこ出来たらお見合いでも自分のアピールポイントになります!!!

「自分が食べるだけならこれでいっかって思うものも、人に出すとなると...自信ないわ」なんて言う友人がいました。私もそう思います。

たしかに、テレビやSNSにあがっている、華やかで鮮やかなバランスの取れたメニューを見てしまうと「私の作る茶色ばかりのメニューなんて人様に食べさせてはいけないんじゃないか」と考えてしまうこともありますよね(笑)

そのために、料理教室に通ってみようかと考えてみたりして。

それももちろんいい考えだと思います。ただ、その前に〝おふくろの味〟を頼ってみるのも良いんじゃないかと思うんです。
自分の食べ慣れたメニューや、お母さんがよく作ってくれた好きだったメニューは再現しやすいですよね。
作り方を直接聞いたら、子どもの頃は知らなかった驚きの隠し味があったり、料理の裏ワザが聞けたりするかもしれません。料理の腕前がぐっとあがること間違いなしです。
おふくろの味は料理上達への近道なのです。

料理は、毎日しなければないないからこそ、それなりに簡単に出来て美味しいものがいいですよね。おふくろの味は栄養バランス、簡単さ、味、愛情、全てが揃った最強メニューだと思うのです!!!

そのおふくろの味を自分でアレンジしたり、お相手の好みの味に変えたりしながら新しい味に変化していく。そして、それがあなたのお子様にとって〝おふくろの味〟になるんです。

それではその未来のために!

おふくろの味で料理の腕前をあげていきましょう。お見合いでもおふくろの味エピソード用意しておけば話も盛り上がりますよ。
さぁ、どんどんアピールしていきましょう!

花粉の季節

pixta_14399685_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

ものすごい〝春一番〟でしたねぇ!!!
洗濯物びゅんびゅん、髪の毛ぐしゃぐしゃ、目にごみゴロゴロ大変な1日でしたねー!
そして暖かくなったと思ったら冬に逆戻り...風邪引かないように気をつけなくちゃ!

さて、みなさんは...花粉症ですか???

花粉症の方にはかなりしんどい季節がやってきました。お見合いで、花粉症の話から始めれば分かり合える事間違いなしの季節とも言えるでしょう!!!そのくらい花粉症の人、増えていますよね。

周りでも「鼻出ると思ってティッシュ大量に買ったのに目の方がかゆい」「薬飲んで朝から頭がぼーっとして眠たい」「ずっとムズムズする」「体がだるくて微熱」と花粉症の人たちが大発生中。こうなると春は仕事どころてはありませんっ!!!

くしゃみ、鼻水、鼻詰まりだけでなく、目のかゆみや、肌に花粉が付くことで肌荒れを起こす方もいるようです。喉がイガイガするのも花粉のせいかもしれません。

遺伝や環境によって花粉症にならない人もいるようですが、なってしまったらもう逃げられませんよね。ただ、少しでも症状を軽く出来たら毎日の生活が過ごしやすくなります。
花粉が体の中に入った時にどれだけ体内で頑張ってたたかってくれるのか...それは免疫力にかかっています。
生活習慣を整えて、体内を強化しておけば症状を軽くできる〝カモ〟しれません!!!

体が冷えやすい方は寒くなくても体を冷やさないようにしましょう。
食事がインスタント食品になりがちな方はバランスの取れた食事を心がけてください。
睡眠不足は体に良いことはありません。たくさん寝てください。
ストレスも体に良くありませんからイライラした時はほっと一息ついてみてください。
外は花粉でいっぱいなので難しいかもしれませんが部屋で出来るストレッチなどで適度な運動もお忘れなく。

↑生活を見直すにも、あれもこれも一度には難しいかもしれません。
ただ、あまりにもずっと鼻がムズムズしていたり、頭がぼーっとするとイライラしたり集中力もなくなります。
そうなると自分がしんどいだけでなく、生産性も落ち、イライラを周りに当たってしまったり、大事な仕事や大切な人との時間に集中できない。なんてことにもなります。人間関係にまで影響が出てしまうと、春がくるたびにつらい憂鬱な気持ちになりますよね。
でもそれではもったいない!
この時期は「花粉のせいだ!」と花粉に罪をなすりつけつつ(笑)少しでも自分が過ごしやすいように生活習慣を見直してみましょう。

無理せず体を労りながらのんびり生活してゆきましょう。
そして花々が綺麗な季節を楽しめたら良いですね!



蛙化現象

pixta_103630098_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

バレンタインは如何でしたか?♫
お相手がいる方は順調にお渡しできましたか!?

さて、少し前にZ世代の間で流行った〝蛙化現象〟という言葉や現象。みなさんは覚えていらっしゃいますか???

2023年、流行語大賞トップテンにも選ばれた言葉ですのでみなさんご存知だと思います。

とはいえ、言葉は知ってるけどどういう現象のことを指すの?とよくわかっていない方も多いと思います。

蛙化現象とは...

恋愛感情や好意を抱いている相手のささいな言動が気になり、気持ちが急速に冷めてしまうことです。

「母親のことをママと呼んでいた」

「車の運転が下手だった」

「タバコを吸っていた」

など、まぁ確かに嫌かもなぁ。というものから
「フードコートでトレイを持ってキョロキョロしていた」

という、え!?それは仕方なくない?というものまでさまざまです。

こういったことを〝蛙化現象〟と呼ぶならば「あれ?前に私が感じたあれも蛙化現象かも?」と、みなさんも思い当たることがあったりしませんか?

そう。蛙化現象はZ世代に限ってのことではないんです。

期待していた分、ちょっとした言動で冷めてしまうことはありえないことではないですよね。

では、蛙化現象と騒がれるようになったのはなぜか。

SNSの普及やマッチングアプリを通じての出会いが増えたことが関係しているんだそうです。

どちらも写真を載せる時は、加工した写真を載せることが一般的になりました。自分の姿を理想とする姿に加工して載せられるようになりました。気になるお相手を見つけたらそれはもう理想的な仕上がりになった写真が上がっている訳ですから期待もしますよね。

期待値爆上がりの状態で会ってみたら、「え、こんなことする人なの?」とちょっとしたことでもリアルと理想のズレに冷めてしまうんだそうです。

時代の流れやコロナ禍を経て、男女の出会い方は変わってきました。

お相手を探している訳ですから期待する気持ちもわかります。しかし、どんなに加工を加えても生身の人間です。そしてそれはお互い様です。ミスもするし失敗もする。

出会った方に対して「えー...」と思うところがあってもすぐに「いやだ!」とならずに〝加点方式〟で「お互い様だよな」と良いところを見つけるようにしてみましょう。


2024年は始まったばかり!

pixta_46682945_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

あっという間に2月になり、もう三分の一が終わりそう。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、」とよく言われますが、1月~3月までイベントが多く、日々があっという間に過ぎてしまうという意味でしょうか。

1月に良からぬことが起こると「あぁ、2024年ついてないな~」と思ってしまいますよね。
皆さんにとって2024年の始まりはいかがだったでしょうか???

ダメかもしれないと思っている方も!
まだ2024年、始まったばかり!
2月の開運日でどうにかしましょう!

一粒万倍日は7.19.24日の3日間。
3.14.26日は大安です。

2月に入籍を考えている方は語呂合わせで「2月2日(夫婦の日)」や「2月7日(2人仲良く)」というのもおすすめです。
「2月9日(福の日)」も良いなぁと思いましたが...今年はやめておいた方がいいかもしれません...。

なぜならば...

〝何事も成就しない日〟とされている不成就日があるからです!
1.9.12.20.28日
です。この日はたとえ一粒万倍日や大安であったとしても結婚や入籍は控えた方が良さそうです。ここに9日が入っているんです。残念...。

他にも2月3日は節分。
14日はバレンタインデーです。
24日は一粒万倍日な上に満月です。
今年は2月が29日まである、うるう年。

そして2月4日は立春。
1月はバタバタしていて何もできなかった、なんだか良いことなかったなぁという方も、暦での1年の始まりはここから。何か始めてみるといいでしょう。

と、2月は良いことが起こりそうな日やイベントがたくさんありますね!!!

まだまだ2024年も始まったばかり!
2024年、良い年だったなぁと思えるようにするのは自分です!「イマイチだな...2024年...」と感じている方も大丈夫っ!2月になったということで気持ちも新たに!
新しいことを始めたり、お財布を新調したり、結婚や入籍などをする時はオススメの日を選んでください!
結婚はまだ先かなぁという方もお相手をデートに誘ってどこかに出かけるのもいいかもしれません♪

相手を思いやる言葉遣い、言葉選び

pixta_35292544_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

最近、年末に買った占いの本を読んでいます。
「2024年も良い年にしたい」と思うと隅から隅まで漏らさず読もうと必死になってしまいます(笑)まさに〝熟読〟しています!!!

皆さんは新年を迎え「今年はこれをやるぞ!」みたいな目標や課題、スローガンなどは決めましたか???
私は、決めたとしても2.3ヶ月経つと「目標!?そんなこと考えながら生きてられっかぁ!!」と蔑ろになってしまうタイプなのですが...汗
一応、毎年なんとなく決めています。

今年は。
『言葉遣いに気をつける』
です。

「おまえ」「あんた」など乱暴な言葉を使わないというのは当然なのですが。

気がつかないうちに、人を傷つけたり配慮のない言葉を使ってしまっていないか。辛い時や苛立っている時など自分の気分や勢いで言葉を発してしまっていないか。
自分がしないようにと思っていますが、これは相手にも気をつけてほしいなぁと思うところです。
キツイ言葉をかけられた時に「この人は私じゃない人でもこの言い方をするんだろうか...」強そうな男性でも同じ言い方をするんだろうか?人を選んで、言いやすい人にキツく言ってるのではないだろうか。
これは私の体験談であり「あ、これ私は気をつけよう。絶対に私はやらないぞ!」と思ったことがあるのです。

仕事や友人関係だけでなく、家族でも同じことが言えますよね。
反抗期、どんなに酷い事を言っても親は耐えて全てを受け入れてくれたかもしれない。
だからと言って結婚を考える、これから家族になるお相手に同じようにしていいかと言ったらそれは違います。
1番近くにいる存在だからこそ、相手を思いやる言葉遣い、言葉選びが必要だと思います。
「何を言っても受け入れてくれるはず」
というのはただの甘えです。
自分を理解してくれないキツイ言い方や配慮のない言葉は関係を終わらせるには十分な理由となります。
自分も言われたことがある、昔はもっとキツイ言い方をされていた...と反論したくなる方はアップデートしていきましょう。もうそんな時代じゃありません。

この程度ならいいだろう、私も言われたことがあるから大丈夫だろう。
と自分が思っていても、感じ方は人それぞれです。
重く捉えてしまったり、悲しい気持ちになることもあります。
思わずネガティブな言葉が出そうになったら、明るいポジティブな言葉に変えて伝えてみるようにしましょう。言いたいことが言えない!と自分も抱え込まなくて済みますしお相手も傷付かずに済みます。
とはいえ、うっかり自分がキツイ言葉を使ってしまったら、素直に謝ることもセットにして、2024年は言葉選びを気をつけてゆきたいと思います。
皆さんもぜひ、丁寧な相手を思いやる言葉選び。気にしてみてください。


お正月太り

pixta_90155858_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

本格的に仕事も始まり、お正月気分が抜けてきた頃でしょうか。

お仕事を頑張って参りましょう。

そして、婚活も進めていきましょう!!!

さて。
毎年この時期、悩ましいのが...

〝正月太り〟

どうですか?お正月食べすぎて太ったなぁと自覚がある方は多いと思います。

食べすぎだけでなく、お仕事がお休みで、仕事をしている時より体を動かす機会が減り、摂取カロリーが消費カロリーを上回ったことで体重が増えるということもあります。

この増えた体重を少しでも元に戻したい!!!

ジムに通っている方はぜひ、ジムに行く時間を増やしてください。
そんな運動する時間ないなぁ。という方は、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。なるべくお野菜をたくさん摂るようにしましょう。

お正月ずっと食べ続けていた方はおやつの時間も恋しいかもしれません。甘いものよりヨーグルトやナッツなど、不足しがちな栄養素が摂れるものに変えてみましょう。

他にも、規則正しい生活をする、お風呂にゆっくり入る。むくみが原因の場合もあるのでリンパマッサージをしてみる。などなど。

お正月太りで5キロも10キロも増えるということはあまりないと思いますので、今、気をつけて生活してゆけば元通りになるはずです。
逆に、お正月におっきくなった胃袋をそのままにして生活していると...どんどん体は大きくなり痩せにくい体になりますよ!(こわいっ!)

そうなると、お見合いの時に「おや?お写真よりふっくらしてる?」「なんだか体がだるっとしてる?」「自分の健康管理が出来ない人なのかしら...」と思われてしまうかもしれません!!!

痩せねば!と焦って過度なダイエットは体に悪くストレスにもなり逆効果ですので気をつけてください。
体がスッキリすると心もシャキッとしますよね。「健康のために〜」くらいの軽い気持ちから、お正月太り解消始めましょう!!!

又コロナやインフルエンザなど感染症が流行り始めています。
どうぞ体調管理には十分注意をして
マスク着用・手洗い・うがいは忘れず励行して行きましょう!



初詣

pixta_92092882_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
新年あけましておめでとうございます!!!
本年もマリッジクラブをよろしくお願いいたします!!!

さて。1月といえば...初詣ですかね。 皆さんはもう行きましたか?
まずは、同じ地域に住む人々が信仰する神道の神様である〝氏神様〟に挨拶をするのが良いとされていたそうですが...細かい決まりはないようです。
神社は神様、お寺は仏様がいらっしゃる場所とされていますので、複数の寺社を回る場合は作法が違いますから気をつけてくださいね。
お賽銭は〝ご縁があるように五円〟とか〝重ね重ねご縁があるように五円を二枚〟や〝十円は遠縁だからよくない〟とさまざまな組み合わせがありますよね。
「えー実際いくらがいいんだろぅ...今、お財布に十円玉しかないけど、遠縁なんて嫌だしなぁ...」と思ったことは何度もあります!

これに関して、出雲大社のHPには「まったく根拠のない語呂合わせ」「大切なのは神様に対して真摯な気持ちでお祈りし、その気持ちを持って日々の生活を送ることです。」とあります。
たしかにー!!!
お賽銭の額で左右される神様や仏様なんて、よく考えたら嫌ですよね!(笑)
そんな小さな存在じゃないっ!これからは金額は気にせず、しっかりと神様や仏様にお祈りしようと思います。
〝初詣〟とは元旦から7日まで(地域によっては15日まで)のことを指すようです。
鎌倉や都内でも人気の神社やお寺がたくさんあります。
場所で選ぶも良し、縁結び、心願成就などのご利益で選ぶも良し。
新年の初詣がまだの方はぜひ!気になるお相手を誘ってお詣りデートを計画してみてはいかがでしょうか!?

きっと神様や仏様がいいご縁を導いてくださいますヨ!初詣とは本来、旧年の感謝を捧げるとともに、新年が良い年になるよう願掛けをするものですので本来の目的もお忘れなく。

無料相談会開催中ですので、いつでもご都合の良い日をご連絡下さい!