ポジティブに考えよう!

pixta_79649859_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
先日、友人とランチしてきました!
たくさん食べてたくさん笑ってたくさん話して楽しかったです♪
さて、その友人。このブログにもちらほら登場する〝婚活女子〟なんですが... 最近どうなのよ!?
とどんな調子なのか聞いてきました。
「お見合いドキドキ〜」「ホテルのラウンジ楽しい〜」「あれ...うまくいかない...どよーん...」と大忙しの友人。
前回、婚活にまつわる本を読んで、「よしまた頑張ろう!」と気持ち新たになった訳ですが...。
「今はお相手を選ぶ時もお見合いの時もポジティブな気持ちを持つことを意識してるよ」 とのこと。
おぉ、なんか良いことっぽい!!! 今まではお相手に対して「う〜ん、ちょっと違うかなぁ...」「顔はもう少ししゅっとしてた方がいいな」「私の話は聞いてくれていないなぁ」「ここでこういうことする人は嫌かなぁ」「この仕草が気になるなぁ」
とマイナスなことがあると心の中で〝減点〟してお相手を見ていたそうなんです。
(ナンテヤツダ!と思いつつこういう方多いのではないでしょうか?)

でも、「そもそも完璧な人なんていない。私だってそうだ!」と考え直し、できるだけお相手の良いところを見つける〝加点〟方式に変えてみたそうなんです。
そうすると「ここが良かった」「ここが好きだった」とどんどん出てくるんだそうです。そして結果的に「...良いかもしれない(きゅん)」となったんだそうです!!!

この考え方!大切です!
↑これはお見合いに限らず仕事での人間関係にも言えることなんです。
ポジティブな言葉のあとにはポジティブな言葉、ネガティブな言葉のあとにはネガティブな言葉が続くものなんだそうです。
だから、〝ケチ〟〝頑固〟〝神経質〟のようなマイナス、ネガティブな言葉を〝倹約家〟〝意思が強い〟〝几帳面〟のようにポジティブな言い方に変える意識を持つといいそうなんです。
今まで「マイナスに考えてしまってたー!」という方はぜひお見合いの時にこちら試してみてください。
気になるところを挙げ始めたらキリがありません。
自分の思い描く完璧な人に出会えたら最高ですがそうとも限りません。
気になるところばかり見ていてはいつまでたっても巡り逢えませんよ!?

ちょっと微妙かも...と思っていた方をポジティブに見てみると...見え方が変わるかもしれません。ぜひ!やってみてください!


結婚の事なら何でも相談に乗ります。ベテランカウンセラーがお待ちしています。是非ご連絡下さい。
https://www.humanication-marriage-club.com/contactssl2.html

PageTop