婚活パーティ派それとも結婚相談所派?

pixta_35661860_S.jpg

みなさん、こんにちは☆

今日は〝結婚相談所〟での婚活と〝婚活パーティー〟での婚活の違いについて書きたいと思います。
これ、私が友人と話していて感じたことなんです。

婚活パーティーで男性と出会った友人は、今が楽しい時と言わんばかりに色んなところにデートに出掛けています。「せっかくだから行ったことのない所に行こう」と何をするにも楽しそうです。

結婚相談所で真剣交際に進んだ友人は楽しそうではありますが「結婚した先の話をしたいんだよね。」と未来を見ている感じがします。
プレ交際の時にお相手の人柄、なんとなくの結婚観理想の家庭像は見てきたし話してきた。
だからこそ真剣交際に進んだわけです。ここからは〝成婚〟に向けて、もっと深い話をしていきたいと考えているようです。

もちろん、婚活パーティーでも結婚したい人たちが集まっているのだからトントン拍子に進む人もいるでしょう。
ただ、結婚相談所はお見合いやプレ交際などを経て、真剣交際に進むので、真剣交際に進んだ時は目の前に〝成婚〟があり結婚を意識しやすいし話もしやすいんだと思います。

そして、そこでお互いの結婚観、夫婦のあり方、お金の管理について...話をしっかりしてから先に進めるのです。

〝恋人同士〟という恋愛を楽しむ...というより〝人生を共に歩む同志〟を探している感じがしました。
もちろん、お見合いでピーンときて「この人だ!」となる人もいますし、デートできゅんとすることがあったり、お相手に癒されたり、愛を感じることもあるでしょう。
ただ、「きゃー今が楽しいー!チョー好きー!」という感覚とは少し違うかなと思いました。

どちらがよくてどちらがダメと言っているのではなくて、それぞれの特徴を理解してどちらが自分に合っているのか。
選ぶ必要があるなぁと感じました。
これからの人生を一緒に歩いていく〝人生の伴侶〟を見つけるために結婚相談所や婚活パーティーはあります。
今が楽しいのは当然ですが、これから先、しんどい時でも支え合って生きていける方を見つけてほしいです。
あなたに合った見つけ方で素敵なお相手を見つけましょう!!!

PageTop