いつからため口?

pixta_91386121_S.jpg

みなさん、こんにちは☆
先日、久しぶりに学生時代の友達数人で集まりました!!!
コロナから解放され「あぁ〜こうやって友達と会ってたわいもない話が出来るようになったのかぁ〜!」その日は1日ウキウキしていました。

結婚している子、婚活している子、結婚に興味がない子...と色んな子が集まったなぁと感慨深かったのですが(笑)
そんな時、良い感じのお相手がいる婚活中の子に
友人が「えーお互いなんて呼び合ってるのー!?」と質問。
「それがさ、まだ苗字なんだよねぇ。」
「え?結婚前提で付き合ってるのに?いずれ自分もその苗字になるのに?」
「タイミングが掴めなくてさぁ。いまだに話す時敬語なんだよねぇ。逆にみんなどうしてんの???」と。

確かに。皆さんは一体どうしてるでしょうか。結構、悩んでいる方多いんですよ。
実は。
仲良くなりたいから敬語じゃない方が良いとは思いつつ、お相手が年上だと自分から「敬語やめません?」というのも違う気がするし...。
年上のお相手がずっと敬語を使っていると、大事にしてくれているのかなとも思うし、でも心を開いてくれてないのかな?
と思ったり... となかなか難しい問題ですよね。

しかも、〝◯回デートしたから次からタメ口OK〟〝お相手と〇〇したらタメ口にしてみましょう〟という明確な決まりがないのがまた難しいところ。
『お互いの関係性』『お互いの信頼関係』お2人が今どういう状況なのかによるので他の誰かに決められるものでもないのです。
もちろん、タイミングが困っている、そろそろタメ口で話してみたいんだけど...と迷ったり悩んだらカウンセラーに相談してみてください。

お相手の呼び方も無理して変えようとする必要はありません。
今の呼び方がしっくりきているならそれでいいし、違う呼び方をしたくても焦る必要はありません。
変化が欲しいなら一緒に過ごす中で少しずつタメ口言葉を入れて話してみてお相手の反応を見てみると良いかもしれません。
なんにせよ、もっとあなたと仲良くなりたい!
深くお互いを理解出来ている気がする!と、
前向きな気持ちで呼び方を変えたりタメ口にしてみたいと思うならお相手に素直に伝えてみてもいいかもしれません。

お2人でしっくりくる事が1番大切ですよ🎵