結婚後も趣味を続けられる?

pixta_80795744_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

GWは楽しまれましたか?
私は友人と横浜のみなと祭りに行ってきました。

パレードもやっていて赤レンガ倉庫や山下公園、みなとみらいは大賑わいでした!!!
去年3年ぶりに帰ってきた横浜パレード、今年は行動制限やマスク制限もなくさらに賑わいが戻っていたようです!こんなに人がいるのかと驚きました!

そして...
このパレードに...友人が出演したんですー!!!

友人が通っていたダンススタジオが出演するということで友人も誘われたんだそうです。
他にも昔一緒に通っていた子達も出演するということで嬉しそうでした。
すでに友人は結婚して子どももいて「しばらく踊ってないよぉ〜」なんて言っていましたが(笑)他にも結婚してお子さんがいる方も多いそうで、旦那さんやお子さん、じぃじにばぁばも沿道にかけつけて応援してくれていたそうです。

さてさて、皆さんは結婚してもお相手のこういった〝趣味〟応援できますか???

友人はダンサーを目指していたので趣味とは少し違いますが...
結婚してからもやりたいことが出来るのは幸せなことだなぁと思いながら見ていました。
「休みの日は家にいてくれないと困るよ!」「いつまでもお遊び気分じゃだめだよ!」「子どもが小さいのに遊んでるなんて!」と...言わんとすることはわかりますが...こう言われてしまっては悲しいですよね。

もちろんタイミングにもよるでしょうが、母や父になっても友達と会いたいし、やりたいことをやりたい人は多いと思うんです。当然です。それをどの程度お互い助け合いながら出来るか、お互いのことを考えながら許せるのか。

今回、参加した友人やそのお仲間はほとんどの方がご家族総出で応援に来てくれたそうです。お子さんもお母さんの頑張る姿を見ることが出来て楽しそうでした。
ダンサーを夢見ていたお母さんたちもそりゃぁもう張り切って踊っていました(笑)
頑張る姿を子どもに見せられるのも嬉しいですよね。

今回はGWだったから出かけやすかったかもしれません。毎週やりたいことがあるから...と出かけられてもたまったもんじゃありません。やりたいことがやめられない!とお金を使い込む...なんてのも困りますよね。
でも、今回のようにみんなが楽しめたら最高ですよね!!!

〝もう独身じゃないんだから〟とは思いつつもやりたいことが出来ないとストレスがたまります。趣味によって気分もリフレッシュ出来、生活にもハリがでる。
ほどほどの趣味でお互いを尊重しながら楽しみながら夫婦生活、子育てできたら幸せだろうなぁと友人が踊る姿を見て心から思うのでした。
そして、家族みんなで楽しそうな姿を見て心から「あぁ〜結婚したい。」と思うのでした...(笑)