自分のレーダーチャート

pixta_80628468_S.jpg
みなさん、こんにちは☆
すっかり秋の陽気になりサンダルばかり履いていた私はブーツやスニーカーを手に入れようと慌てています。
毎年秋はやってくるというのに、毎年「去年、何履いてたんだろ...私...」となる現象に名前をつけたいところです(笑)

さてさて。人恋しくなる季節。結婚相談所に登録して人生の伴侶を見つけようとしている方も相当増えてきました。
登録後、たくさんの方のプロフィールを見れば夢が広がること間違いなしです!!!
お相手に対して求めることは人それぞれ。

1. 優しい人がいい!
2. 年収は〇〇円以上!
3. 身長は〇〇センチ以上!

...などなど...求めるとキリがないですが、譲れないポイントはありますよね。
そりゃそうです。
人生の伴侶を見つけようってんですから!
みんなそうやって最初はプロフィールを見て判断するんです。

では... 自分のことは...わかってますか???

あなたの〝推しポイント〟はどこですか?と言われた時に答えられますか?
私はね...答えられないですね(汗)
「お、おも...しろい...と、ところ!?」「い、意外と...可愛い...ところ!?」て途端にタドタドしくなっちゃいます(笑)

〝敵を知り己を知れば百戦危うからず〟

↑知り合いのカウンセラーが言っておりました。
敵の事をよーーーく知って、己の事も理解していれば戦えるよ。ってことですよね。
お見合いは戦いじゃないし、お相手は敵でもないですが、良い例えだと思いました。
...出来れば!お見合いで!百戦もしたくないですけどね〜っ!!!(泣)

そこで登場するのが〝レーダーチャート〟年齢、容姿、スタイル、年収、趣味、コミュニケーション能力...などなどプロフィールに書くべき項目をチャートで展開してみましょう、自分で自分のことを分析するんです。
男性が最初に目をつけるところは年齢、容姿、スタイルの3要素。
これらは全部5点ほしいところ。
年齢うー-ん、ごまかせないしな、それなら
容姿→なかなか可愛い顔してる。だけどもう少し盛っておこうかな、
スタイル→あー...ちょっとお腹のたるみが気になるんだよなぁ...最近太っております... と、自分であんまり考えたことのなかったところを考えてみると「もう少し痩せてみようかな...」とか、どんなことが好きなのか。

お見合いで「趣味は特にありません...」だけではなく「趣味は今までなかったんですが、こういうことをやってみたいなぁと思うようになりました。やってみたいと思います。」などチャートのバランスを考えて趣味の面を多彩にしてみたりとか、や、コミュニケーション能力が低いと感じる方も「自分は話すのが苦手だから、なんとなく聞かれそうなことは考えていこう」と先回りして準備が出来たり。
出来ることや自分について話せることが増えるなと思いました!!! お相手のことが知りたいのはみんな同じです。自分のことを知ってもらうためにも、自分が自分を1番理解していないとうまく説明できませんよね!
自分を理解した上でどんな方と一緒に過ごしたいのか考えてみると、より具体的なものが見えてくるかもしれません。

お相手を見つけよう。と思うとベクトルは外へ外へ向かいがちです。
でも、あなたも選んでもらううちの1人。自分の〝推しポイント〟をしっかり理解してお見合いで活かしていきましょう!!!