笑う門には福来る

pixta_77883790_S.jpg
みなさん、こんにちは☆

GWも終わり日常生活に戻り、「はぁ〜また連休使って遊びまくりたいなぁ〜。」なんて思って調べたら、次の祝日が7月18日(海の日)までないと知って絶望してる人も多いのではないでしょうか(笑)知ってました!?次の連休、7月ですって。あらやだっ!!!

別にGW終わりだから働きたくないと嘆いている訳じゃあない。忘れないでもらいたい!私たちは!いつだって!!働きたくないんだ!!!いや!楽して稼ぎたいんだ!!!

↑すみません、心の声が盛大に漏れてしまいました(笑)ふぅ...。

とはいえ!この時期なんとなーく元気が出ないなー。だるいなー。ずっと体調悪いなー。て方。「GW、遊びすぎたんじゃないのー!?(笑)」と言われて「そんなことないはずなんだけどな...」て方。いませんか!?

それ...
〜五月病〜


かもしれませんよ!?
五月病と聞くと
「学生でチャラチャラ自由に楽しく生きてた子が就職して週5で働き出して、時間を会社に支配されて、自由が奪われ、疲れちゃって、あぁもう嫌だ!自由をくれぇ!辞めたいぃ〜!てなるやつだろ?」とか「GWで遊びすぎて日常に戻りたくないって甘ったれた大人がなるピーターパンシンドローム的なやつだろ?」てイメージする人もいると思います。

〝五月病〟て聞くとそうかもしれませんが、これって正式な病名じゃないんですって。


〜適応障害、抑うつ状態〜


て聞くと...「え...結構ヤバくない!?汗」て途端に心配になりませんか!?

五月病はやはり、新入社員や配置換えなどで新しい環境になった人に起こりやすいものなんだそうです。最近では、芸能人も「適応障害で休養」てことがあってよく耳にするようになりましたよね。
今まではふわっとしてたものにこうやって病名がつくと「その人の弱さ」「努力の足りなさ」「甘え」と精神論で責めてくる人が減るのが良いですよね。
だって、こういう病気は〝誰にでも起こりうる〟んですもん。
これは弱さでも甘えでもありません。
真面目な人こそ、しっかりやらねば!と思い詰めてしまうのかもしれません。

対処法としては...

・ストレスを溜めないこと

だそうです。
うまく自分の中でストレス解消法があると良いですね。
趣味を持つ、友達と会うなどなど...

そして、〝笑う〟ことがすごく大事なんです!!!
自律神経のバランスが整ったり、気持ちが明るくなります。
〝笑うとガンになるリスクが減る〟なんてのも聞いたことがあります。笑うだけで!?ウソでしょー!と思うでしょ!?なんでも、笑うとナチュラルキラー細胞というのが増えて、常に体で発生しているガン細胞をやっつけてくれるんだそうです。そうなの!?知らなかった!ありがとう!ナチュラルキラー細胞ぉ!!!

それに、笑う時って大体の人が腹式呼吸ですよね。ヨガでも「腹式呼吸を意識して」と言われます。緊張してる時やうまくいかない時、呼吸がうまくできていないことが多いんです。
生きてる限り呼吸はできてるだろ?
→おっしゃる通り。
ですが、〝意識して〟呼吸してますか?意識してみると、意外と呼吸が浅かったり、ゆっくりしっかり呼吸してみると心が落ち着いていくのを感じたり。
胸をそって、太陽を見上げながらニコッと笑ってゆっくり呼吸をする。
→ヨガのポーズで、心が前向きになるポーズって教わってやってましたが、「これ、すんごい良いポーズなんじゃない!?」と思いました。落ち込んだ時やります!

生きてると「しんどいなぁ。」と思ってなくても気がつかないうちに体が疲れてることって誰にでもありますよね。
誇りや責任感を持って働くことは大事ですが、無理せず〝テキトーに働く〟ことも必要です。そして、しっかり働くためにも休息を忘れずに。
趣味に明け暮れる、友達と会う、カラオケでシャウトする...そういう時間を大切にしてください。
そして、そこに〝笑顔〟も忘れずに。
ふとした時に太陽を見上げてニコッと笑ってみる、イラッとしたら口を小さく動かしてグチを言ってみる(小さい声でねっ!)マスクのおかげできっとバレません(笑)
こうやって自分を甘やかして楽しく笑顔で生活していきましょう!

※本当にもうムリだー!て時は最終手段〝有給〟使いましょ( ̄∀ ̄)

では、また来週☆彡