2月のビッグイベント

みなさんこんにちは☆

2022年もあっという間に2月っ!!!
2月って楽しいイベント盛りだくさんですよねっ!

まず、節分。
皆さんは〝豆まき〟しましたか?
我が家は10粒くらいで1パックになってる小分けタイプの豆を使います。袋を開けずにそのままの状態で投げて豆まきするという「エコ&楽」スタイルで行います(笑)
しかしながら、年の数だけ豆を食べるっていうのがだんだんしんどいお年頃になってきました...そろそろ2月3日は納豆で済ませようかと考えています。
恵方巻きも食べたいし、2月3日って大忙しですねっ♫

そして、2月と言えば...「張り切っちゃうイベントランキング」上位ランクイン間違いなしの...

〝バレンタイン〟

がありますよね!!!
皆さんは誰かにあげる予定ありますか?
義理チョコとか友チョコとか、はたまた美味しいチョコが溢れるシーズンですから、自分用チョコを買う人もいるでしょう。

そもそも...あげるものはチョコレートですか?
甘い物が苦手な恋人にクッキーを、見た目が可愛いマカロンを友達に...

て方...

実はあげるものに意味があったって知ってました!?

クッキー→サクサクしているので乾いた軽い関係でいようという意味で〝友達でいてね〟

飴→割れにくくてしばらく口の中にいるので、長い間一緒にいたいという意味で〝あなたが好き〟

マカロン→高級感があるので〝特別な人〟

マシュマロ→口の中ですぐ溶けてしまう、その程度の関係でいたいという意味で〝嫌い〟

などなど...。私、調べるまで全く知らなかったのでビックリでした!
食べ物のイメージで考えられてるみたいですが、大好きな人にマシュマロあげて、相手がこの意味を知ってたら...すれ違いですよね(泣)グミもあまり良い意味ではないようです。
バウムクーヘンは結婚式の引き出物に使われるように、幸せが続きますようにという意味があるそうなので本命に渡すのがオススメです。

では...バレンタインで1番配られているであろう...チョコレートには...どんな意味があるのか...

チョコレート→〝あなたと同じ気持ち〟

だそうです!お互いの気持ちが溶け合うとか分かち合う的な意味なんですかね!?
本命にも友達にあげても良いですね♡
「バレンタインと言えばチョコレート!」と思ってチョコレートをあげることが多かったので一安心です。

ここまで、お菓子の持つ意味を紹介してきましたが、チョコレートが苦手な人もいるでしょうし、マシュマロが大好きな人もいるでしょう。
選んでる時にあげる人の事を考えて一生懸命選んだ物ならきっと喜んでもらえると思います。
そして、お菓子の持つ意味なんて気にせず、しっかり自分の言葉で想いを伝えるということが大事なんだろうなと思います。

〝バレンタイン〟というイベントを利用して、周りの大切な人たちに想いを伝えてみませんか?

私も好きな人たちを思い浮かべながらお菓子売り場を巡ってみようと思います。
(自分用のお菓子、買いすぎないようにしなくては汗)